【モテ服Vol.45】地味なんて言わせない、女子に一目置かれる「シンプルコーデ」とは?

 

メンズファッション

 

マイチ
こんにちは!

女子が大好きなメンズの着こなしと言えばシンプル!男性の皆さんも周知と思いますが、この着こなしって意外とサラッとできそうでできないですよね(*_*)

そもそも「シンプル」という言葉の意味はというと、

単純なさま。また、飾り気やむだなところがなく、簡素なさま。

出典:goo辞書 デジタル大辞泉(小学館)

余計な装飾がなくて、さっぱりしているという感じですね。イメージはできても、具体的にどういう服装かわかる?って言われると難しい・・・。

マイチ
無地・無色ならシンプル?アクセサリーがないならシンプル?

シンプルだと、どうカッコいいの??

フワッとしているそこらへんをもっと具体的に説明してみようと思います!

 

女子がシンプル好きな理由

この答えも超シンプルなんですが(笑)

「清潔感、大人っぽさ」を感じるからです!

マイチ
これを具体的に言うと、洗練されている=スマートな印象。

ごちゃごちゃしていなくて、整然としている様子が知的で良識がある感じがするんですよね♡この人はちゃんとした人だ、っていう信頼感に繋がります。

また、ファッションにおいてスマートさは意識高い!みたいな雰囲気が出るので「オシャレな人だな~」という印象を与えやすいです!

 

「シンプル」と「地味」の境界線

モテという目的でなくても、みなさん一度は挑戦したことがあると思いますが、自分では「シンプルにまとめた!」って思っていても、周りから「地味じゃない?」って言われた経験ないですか?

マイチ
私はあります!!!

 

同じような少ないアイテム、要素でコーディネートした時に、両者にはどのような違いがあるのか考えてみました。

 ・シンプル

整っているように見せる要素が足りている

・地味

整っているように見せる要素が足りていない

「整っている」とは・・・

  • 清潔感を感じさせる
  • 適度なアクセントがある(1~2個)

この2つの要素がきちんと存在する場合、整っている印象を与えられると考えます。

メンズファッションシンプルコーディネート

清潔感…シャツ アクセント…リュック

 

マイチ
ここに注意すれば、シンプルなつもりが地味に!っていう事態を回避できますね!

ではそのために必要な着こなし方ってどんなものがあるのでしょうか?

 

シンプルさが活きるカッコいい5つの着こなし方

シンプルコーデをサラッと着こなしているモデルさんやコーディネートを観察して、マイチなりに編み出した方法5つを紹介します。

①モノトーンでまとめる

メンズファッションシンプルコーディネート
マイチ
装飾の意味合いが少ないモノトーンは、シンプルという言葉を体現するのに適した色合わせです。

最もシンプル化しやすく、女子から見てもわかりやすくシンプルでカッコいいなと感じます♡

 

「モノトーンコーデ」のコツはこのモテ服コラムをチェック!

【モテ服Vol.43】女子の大好物「モノトーン」のススメ

2018.08.28

 

②キレイめ感を意識する

メンズファッションシンプルコーディネート
マイチ
色や柄を使っていなかったとしてもシンプルに見えない時があります。例えば「カジュアルアイテムのみ」のコーデは、洗練された大人っぽさは出しにくいです(*_*)

シンプルなアイテム選びをしたら、キレイめ感がしっかりあるか確認しましょう!

 

③色味を統一する・同系色でまとめる

メンズファッションシンプルコーディネート
マイチ
シンプルなコーデと言っても色を使いたいときがありますよね。しかし色味=装飾要素なのでちょっと躊躇してしまいます。

そこで、より少ない影響でまとめるコツとして「統一感を出す」という方法があります!写真のコーデのように、ブルー系でまとめるなど似ている色でまとめてしまえば整って見えて大人っぽいです♡

 

④「縦」に伸びるシルエットですっきり見せる

メンズファッションシンプルコーディネート
マイチ
Iラインシルエットやロング丈の羽織りのコーデは、縦に長く見せられるのですっきりして見えます。

シンプルに見せるにはすっきりと見せるのが不可欠なので、シルエットが整っているか見落とさないようにすると完成度も高くなりますよ♡

ワイドパンツのコーデは横に広がって見えやすいので、収縮色の黒を選んでなるべくすっきり見えるようにしましょう!

 

⑤小物は控えめなデザインにする

メンズファッションシンプルコーディネート
マイチ
小物は存在自体がアクセント。シンプルにまとめるにはデザインや装飾を最小限に抑える必要があります。

地味にならないコツは金属パーツのようにさりげないアクセントがあるものを選ぶこと!

凝ったデザインの小物より、何にでも使えそうなシンプル小物のほうが女子からの好感度も高いです♡

 

シンプルコーデを作りやすいアイテム

シンプルでカッコいい着こなしに多用されているアイテムをピックアップしてみました!女子から見て好感度が高いアイテムばかりです♡

シャツ

メンズファッションシンプルコーディネート

シャツは清潔感の象徴。単体で着てもサマになるのでシンプルコーデの基本とも言えるアイテムです。

クルーネックニット

メンズファッションシンプルコーディネート

編み目が細かいニットなので大人っぽく見えます。秋冬は1枚着るだけでOKなので、少ない要素でコーデをまとめるのに向いています。

グレーのパーカー

メンズファッションシンプルコーディネート

カジュアル服ですが、無彩色のグレーなら落ち着いた印象に。フードがアクセントになるのでむしろ凝った着こなしじゃなくてOK!

黒スキニーパンツ

あらゆるコーディネートのベースになりえる万能パンツ。しかも細身なのでスマートなシンプルコーデには不可欠!

シャツチェスターコート

メンズファッションシンプルコーディネート

キレイめ+ロング丈なので大人っぽくスマートに見せやすい羽織り。無地のカットソーやパーカーと合わせてもOK!

白黒のスニーカー

メンズファッションシンプルコーディネート

キレイめにまとめたコーデにハズしで使えるスニーカー。白黒デザインなので余計なアクセントにならず、シンプルさをキープできます。

黒のリュック

メンズファッションシンプルコーディネート

バッグを追加することで地味さを回避できる場合も結構あるんですよ!黒いリュックはキレイめ・カジュアルコーデ両方と相性がいいので使いやすいです。

 

女子から一目置かれるシンプルコーデについてでした(*’ω’*)

頭ではシンプルにまとめることが良いってわかっていても、カッコよく見せる方法ってすぐにはわからないものですよね。

シンプルコーデは年代問わず着られるし、第一印象もとても良いので是非マスターしてみてください♡

 

今週のモテ服コラムはここまで。また来週♡

 

〒 火曜連載の応援お願いします!

「おもしろかった!」「ためになった!」などありましたらポチッと応援お願いします(*‘ω‘ *)

 

ライター:マイチ

台風・地震の被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。避難準備や、危機意識をしっかり持たないとなと再確認です!

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /