秋色で魅せるメンズコーデ – 季節感あふれるスタイリングを楽しむ

秋のメンズコーデをオシャレに着こなすには、赤や黄色、そしてブラウンなどの暖色系を中心とした「秋色」を取り入れることで、洗練された秋のメンズコーデが完成します。

素材に関しても、秋にふさわしい暖かみのあるニットやコーデュロイなどの生地をチョイスすることが重要です。

本記事では、秋のおすすめメンズコーデや秋色の種類、そして着こなしの際のポイントを紹介します。

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

2023年のメンズコーデに取り入れたい秋色

ここでは、秋のメンズコーデに取り入れたいおすすめの秋色を紹介します。

秋らしい色とは、紅葉やすすき、枯れ葉などの赤みを帯びた色合いからオレンジ、黄色、そしてブラウン系の色合いを指します。

これらの色は「暖色系」と言われており、暖かみのある色合いなのが特徴です。一方で、青みのある色合いや、空色などは「寒色系」と言われており、夏を連想させることから、秋には不向きな色合いと言えます。

秋を感じさせる定番のブラウン系「チョコレート」

チョコレートは、ブラウン系のベーシックカラーで、秋の樹木や栗、そしてどんぐりなどを連想させる秋の定番カラーとなっています。

様々な色のアイテムと合わせやすくなっており、黒や白はもちろん、ネイビーからグリーンまで、幅広くメンズコーデの着こなしに取り入れやすいカラーです。

深い赤系「バーガンディー」

赤ワインのような、濃い赤紫のバーガンディは、秋色のメンズコーデにおすすめなカラーです。

バーガンディのニットを取り入れ、優しい上質な印象のメンズコーデが完成します。

インナーにバーガンディのアイテムを取り入れて、黒やグレー、ネイビーなどのダークな色合いのスーツと合わせることで、上品で大人な雰囲気の演出も可能です。

差し色のワンポイントアイテムとして、ネクタイやキャップ、そしてパンツなどにもバーガンディを取り入れることも効果的になります。

ベージュを生かした「ラテ」

ラテは、コーヒーに牛乳を混ぜたような優しい色合いで、銀杏やイチョウなどを連想させる秋色になります。

淡く優しい色あいのラテは、トップスからインナー、ボトムスなど様々なアイテムを、万能に着こなすことが可能です。

しかし、この色を取り入れる際には注意すべき点があります。それは、ラテのみの着こなしでは、薄くて優しい色合いがために、ぼんやりとした印象になりがちです。

ラテ以外の黒やベージュ、そしてアクセントとなるようなグリーンなど、様々な色味のアイテムと、同時にコーデを取り入れることが重要になります。

自然を感じさせるグリーン系「オリーブグリーン」

秋色の一つであるオリーブグリーンは、緑と黄色が混ざったような色合いで、優しさと華やかさを兼ね備えています。このカラーをニットに取り入れることで、シックで落ち着いた印象のメンズコーデが完成します。

白のシャツを内側に重ねて首元から魅せたり、上からスーツを羽織ることで、さらに上品で洗練されたコーデになります。

オリーブグリーンを全体の主役にするのではなく、黒やベージュ、ブラウンなどのベーシックカラーと織り交ぜることで、品よく柔和な、大人の印象を持たせることが可能です。

オレンジ系「テラコッタ」

テラコッタは焼いた土のような、ブラウンとオレンジを混ぜた色合いの秋色で、オレンジの明るいような印象と、ブラウンの深く落ち着きのある印象の、双方を兼ね備えた色合いになります。

テラコッタは主役として、トップスやボトムスに取り入れるようにしましょう。テラコッタのアイテムと、ベーシックカラーを使用したアイテムを、着こなすことで、上品で大人な雰囲気を演出することが可能です。

有彩色であるテラコッタと、他のインパクトの強いカラーで着こなすと、色同士で喧嘩してしまい、ゴチャついたイメージになりやすい点が、注意点として挙げられます。

カジュアルさと洗練さを両立させてた青系「インディゴ」

インディゴはわずかに緑がかった青のことで、デニムのジーンズなどによく使用されます。その色落ち感からくる優しい色調は、秋のコーディネートにもしっくりきます。

インディゴはジーンズなどのボトムスに取り入れることが定番ですが、あえてシャツにインディゴを活用し、白のTシャツと合わせることで、洗練された印象を演出することができます。

また、白とインディゴは相性が良く、引き締まったスタイルを作り出すので、おすすめです。

都会的なスタイリッシュさを表現する「チャコールグレー」

チャコールグレーは、黒に限りなく近い濃いグレーのことを指しています。活用性が高く、幅広いシーンで取り入れることが可能で、スーツなどの定番カラーです。

落ち着いた色合いから秋色コーデにも適しており、シックなそのカラーは様々な着こなしに対応することができます。

インナーに白のTシャツ、その上からチャコールグレーのジャケットをチョイスし、前ボタンを開けることにより、カジュアルにも上品さを取り入れて、オシャレさを演出することが可能です。

秋色を活かすメンズコーデのポイント

秋のメンズコーディネートでは、色を3つ以内に抑えて取り入れることが重要です。特に色同士が強すぎて全体がごちゃっとした印象にならないように注意が必要です。

素材やカラーによっては、重たく感じる場合もあるので、サイズ感で「抜け感」を意識したり、軽やかな色を選ぶことがおすすめになります。

また、優しい色合い過ぎると、地味に見えてしまうので注意が必要で、差し色をアクセントに取り入れることで華やかさをプラスすると良いでしょう。

これらの秋色コーディネートのポイントを参考に、あなたのスタイルを演出してみてください。

バランスよく秋色を取り入れる

秋色コーディネートでは、暖色を中心に、色のバランスを整えることが大切です。全体の配色は、無彩色に加えて、有彩色を2色加える程度にしましょう。

配色が多くなってしまうと、ゴチャついた印象になってしまいます。無彩色を基盤にして、鮮やかな有彩色を取り入れることで、品よく柔和なコーディネートが完成します。

色相の組み合わせを意識する

有彩色を2色までと決める場合でも、その色が強い場合は、有彩色は1色に留めることをおすすめします。

色調のバランスが重要という点は先ほども触れましたが、特に色の強さには注意が必要です。

鮮やかな色同士が多いと、それぞれが強く主張し合い、結果として全体の印象が乱れてしまうことがあります。

そのため、色の組み合わせについても考慮すると良いでしょう。

たとえば、鮮やかな赤と青を一緒に使うと互いに競争し合い、バランスが崩れる可能性があります。

素材と色の相性を意識する

秋コーデには、ニットやコーデュロイのような暖かみのある素材がおすすめです。しかし、これらの素材は重厚感を与えやすいため、サイズ選びには注意が必要です。

あえて少し大きめのサイズを選び、ラフな雰囲気を出すことで、重たさを抑えることができます。

また、色味に関しても注意が必要です。例えば、ブラウンなどの強めの秋色アイテムに関しては、トップスはピタッとした印象では、暑苦しいイメージになりがちです。

シャツの前ボタンを開けたり、ゆったりとしたサイズ感を選ぶことで、ラフな印象を持たせることが可能です。

地味になりすぎないようにする

秋色コーデの魅力は、その優しい柔らかい印象にあります。しかし、これを全身に着こなしてしまうと、地味な印象になりがちです。

そのため、薄い色合いの秋色アイテムと一緒に、黒やネイビーのようなダークな色を巧みに織り交ぜることが重要です。

これにより、全体のバランスを保つと同時に、引き締まった印象を与えることが可能となります。

秋色コーデにおいては、色の選択とそのバランスが非常に重要な要素となります。

ワンポイントの華やかさを意識する

秋色コーデには、アクセントが効いた、魅力のある色を、ワンポイントで目立たせる工夫を行いましょう。

ベーシックカラーの黒やネイビー、そしてグレーなどのダークカラーを基調にした上品でシンプルなコーディネートに、柔らかく優しい秋色のインナーなどを取り入れることで、洗練された印象を保ちつつも華やかさを加えることができます。

このようにすると、鮮やかな秋色がワンポイントとして映え、全体のバランスを取りながらも魅力的なメンズコーデが完成します。

秋色で魅せるおすすめのメンズコーデ6選

「秋色」アイテムを取り入れた、DCOLLECTION (ディーコレクション)おすすめのメンズコーデを紹介します。

暖かみのある素材のカーディガンから、秋を想わせるような色を使ったニット。そして、スマートで落ち着いた色合いのパンツに、安心感ある着心地とサイズ感が魅力のパーカーまで、種類は様々です。

また、それらの「秋色」アイテムを引き立てる、トップスからシューズまで、おすすめのアイテムを紹介します。

暖かみのある素材が魅力のワッフルカーディガン

暖かみのあるワッフル生地を採用したカーディガンは、秋にピッタリのアイテムです。

パンツに、秋色を想わせるスマートなテーパードパンツと、合わせました。

足元は、上品で大人な雰囲気のローファーを取り入れることで、オシャレなメンズコーデが完成します。

着用アイテム
ワッフルジャケットカーディガン
大人のテーパードパンツ
軽量ソール床革スマートビットローファー
無地リブソックス

秋色のミラノリブニットで大人な雰囲気を演出

インナーに取り入れたミラノリブニットは、テラコッタカラーを取り入れることで、秋の雰囲気を演出します。

細かい編み込みの、「ハーフミラノリブ編み」を採用しており、網目が目立たずに綺麗な表面感を実現しています。

チェスターコートと合わせることで、上品で大人な雰囲気を演出することが可能です。

着用アイテム
フェイクウールチェスター
大人のハーフミラノリブニット
無地リブソックス
キャンバスシューズ

ブラウンカラーのパーカーとパンツが魅力の、秋色カジュアルコーデ

秋を想わせるブラウンのパーカーは、普段着に合わせやすく、ゆったりとした着心地でおすすめです。

スマートなシルエットのテーパードパンツと合わせることで、上品で綺麗な仕上がりになります。

アクセントとして、ブラックカラーのMA-1ジャケットを取り入れることで、洗練された大人な雰囲気が演出されます。

着用アイテム
接触冷感ストレッチ MA-1ジャケット
ヘビーウェイト スウェットプルパーカー
大人のテーパードパンツ
ローファー

秋色のカーディガンに暖かみのあるパーカーで秋ファッションを演出

秋を連想させる色合いのカーディガンは、パンツを同素材で揃えることにより、オシャレなセットアップコーデが完成します。

インナーに、厚手のパーカーを取り入れることにより、暖かい着こなしとなり、秋には最適です。

パーカーは、少し大きめのサイズ感をチョイスすることで、ストレスなく着こなすことが可能です。

また、パーカーをインナーに取り入れても、ジョーゼットカーディガンは着太りすることなく、上品なシルエットに仕上がるので、おすすめです。

着用アイテム
ジョーゼットカーディガン
プルパーカー
ジョーゼットジョガーパンツ
キャンバススリッポン

インナーのカラーが魅力の秋色コーデ

インナーのニットに、ウグイスカラーをチョイスすることにより、色褪せた秋を連想させるファッションを演出します。

中から魅せるシャツの白みが、アクセントとなり、上品さと清潔感を演出することが可能です。

トップスには、優しい色合いのチェスターコートを採用し、パンツとの色味を合わせて、統一感を出しました。

足元に上品な革靴などを取り入れることで、品よく柔和な印象を与えてくれます。

着用アイテム
シャツチェスターコート
春ニット
レギュラーカラーシャツ
無地リブソックス

暖かみのあるカーディガンとブラウンニットの秋色コーデ

カーディガンにワッフル生地を採用し、秋の暖かみを演出しました。

インナーに、秋色を想わせるブラウンニットを取り入れることで、上品で大人な雰囲気を演出することが可能です。

トップスで有彩色を2つ使用しているので、パンツに爽やかな白をチョイス。そして、足元を品のある黒のローファーを選ぶことで、バランスの取れたメンズコーデが完成します。

着用アイテム
大人専用 ワッフルジャケットカーディガン
サマーニット
接触冷感テーパードパンツ
whoop’-de-doo’ モカシン レザーソールローファー
クロノグラフ腕時計

コーデに秋色を取り入れて季節感のあるオシャレを

メンズコーデに暖色を取り入れることで、秋色をファッショナブルに着こなすことが可能です。しかし、彩度が強めの色であれば、1色だけに留めておくことが重要になります。

ニットやコーデュロイなどの素材は暖かみがあり、秋コーデにはオシャレに着こなせます。しかし、ピッタリ目に着こなすと暑苦しい印象になりますので、ゆったりとしたサイズ感で、ラフに着こなすことが、おすすめです。

これらの内容を参考に、ぜひ秋色のメンズコーデを楽しんでみてはいかがでしょうか。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /