襟がないアウターを着て「パッとしないなぁ」と感じる人はインナー選びを工夫しよう

Dcollectionバイヤー兼モデルのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。

襟がないアウターを着てなんだかパッとしないという人への豆知識

そろそろライトアウターが活躍する季節となりましたね。

Dcollectionでもライトアウターの販売数が急上昇中です。

そんな中特に人気なのがMA-1、コーチジャケット、チェスターコートです。

どれも定番アイテムとなっていますが、この3つの中で意外と着こなしに気を使うのはどれだと思いますか?

 

答えはMA-1です。

なぜか?

それは襟(えり)がないので首元がスッキリし過ぎて違和感を感じてしまうから。

MA-1はこのように襟がないので首周りがスッキリした印象になります。

襟付きのアウターが多い中でこうした襟なしのアウターを着ると『あれ?なんかパッとしないな』と違和感を感じる人が多いです。

もっと分かりやすい例で言うと、ノーカラーブルゾンやシングルライダースブルゾンなんかは露骨に襟がないので違和感を感じやすいはず。

こちらがシングルライダースの襟元です。先程のMA-1よりもよりスッキリしているのがお分かり頂けるでしょう。

着こなし例は下の画像。

アイテム的にはこの首周りのスッキリした印象が特徴であり良い部分でもあるのですが、

着なれていないとか鏡に映った自分を見て『あれ?なんかパッとしないな』と違和感を感じてしまいます。

襟のあるアウターは自然と首周りにボリュームができるので着こなし易いというわけですね。

 

首周りにボリュームのあるインナーでバランスを

MA-1やシングルライダースなど、襟のないアウターはインナーでバランスを取りましょう。

クルーネックやVネックのインナーではなく、首周りにボリュームのあるインナーを選びます。

 

ノックネック、タートルネックやパーカーなら簡単にボリュームをつくれます。

あとはシャツでもボリュームを作れますね。

この様に首元がスッキリしたアウターを着て違和感がある時は、インナー選びを工夫してみましょう。

これまでの妙な違和感が改善されることでしょう。

以上、覚えておいて損しない豆知識でした♪

 

 


Dcollectionバイヤー タカシ

【毎月4,980円でオシャレになれる】
バイヤー厳選アイテムを毎月お届け!
毎号組み合わせればどんどんオシャレになります。
▶オシャレ定期便

【私達の”思い”】
Dコレがお客様に提供する価値とは?
初見の方は是非ご覧ください!
私達のミッション

【毎日更新!厳選コーデ】
参考になると大好評のコーデ特集
▶厳選コーデ一覧

【バイヤーマガジン】
独自の視点でオシャレを語ります。
▶バイヤーマガジン バックナンバー

 

 

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /