【即買い】2018秋冬Uniqlo U(ユニクロU)のマストバイボトムスはコレだ!!

ヨウ
どうも!Dcollectionスタッフのヨウです。

さぁ!9月14日にUniqlo Uの2018秋冬コレクションが発売されたということで、今回は私が選ぶマストバイのボトムをご紹介!

ニッチ
クリストフ・ルメールとコラボしたUniqlo U。今や半年に一度のイベントとして定番化しましたよね。
ヨウ
今回もいろいろなアイテムがありますが(毎回アイテム型数増えてます)、何を選んでいいか分からない方は、とにかくはコレを選べば間違いないですよ!

着こなしやすさに特化した「ワイドフィットテーパードアンクルチノ」

9月14日に発売したボトムスは全部で6種類ありますが、その中でもとりわけ着こなしやすいのがこちらのワイドフィットテーパードアンクルチノ。(商品名長くて噛むわ!)

値段は安定の3,990ライン(サンキュッキュッライン)で手を出しやすく、かつ耐久性に優れた素材なので最低でも2~3シーズンははき倒せそう。なのでコスパも高くて安心して購入できます!

また理論的に着こなしやすさが詰まったボトムスなので、あまり深く考えなくてもオシャレに見える着こなしやシルエットを作ることが可能!

ニッチ
つまりオシャレに悩んでいる方にはピッタリのボトムスですね!
ヨウ
そうなんです!ここからは、このボトムが着こなしやすい3つの理由を解説していきます。

①スタイルアップ!脚のラインを隠せるシルエットが秀逸

このアイテム1番の特徴は、なんといってもシルエットの美しさ。

ヒップと太もも周りが緩めにつくられていて、太ももから裾にかけてテーパードがかかっているシルエットです。テーパード具合も急激に細くなるわけじゃなく、ゆるやかに細くなり裾幅にゆとりを持たせいているので、脚のラインを隠せる絶妙なバランスに仕上がっているのです。

商品名にワイドとあるので、ワイドパンツをイメージするかもしれませんが、ちょっとゆったりめなテーパードパンツと認識してください!ワイドパンツではありません。

またアンクル丈なので、自然と足元がスッキリしてくれます。サイズ選びによっては、丈が長い場合があるので、裾直しするか軽くロールアップが必要です。サイズ選びは後の章で詳しく説明しますね。

そして、生地が厚くて硬い素材なのでシルエットの形が崩れにくく、より脚のラインを隠して着こなせることを実現しています。

ニッチ
ひざに溜まるシワもなくストンと落ちたようなシルエットが美しいですね!
ヨウ
自然とオシャレなシルエットにきまるので、コレは誰でもオシャレに着こなせるアイテム!

②キレイめ!スラックスを思わせる素材感

このワイドフィットテーパードアンクルチノは、まさにスラックスのような上品で大人の雰囲気を与えることができるボトムです。

理由はスラックスのように光沢があって重厚感のある生地だから。重厚な生地だとシルエットにシワが溜まりにくくて裾に向かってストンと落ちるため、スラックスのようにキレイで上品な印象を与えることができるのです。

さらに耐久性のあるしっかりしたチノ素材なので、スラックスのように洗濯などのケアに気を遣わなくていいので、日常使いにおいても非常に便利です!

ニッチ
センタープレスもスラックスのように見せられる要素ですね!
ヨウ
これは洗ったら消えちゃうので注意が必要!

③細かいけどここが好き!洗練されたディテール

ポケットに手を入れやすい!

ヨウ
ポケットの角度と入口の大きさが絶妙で手を突っ込みやすい!
ヨウ
手を入れていて落ち着く空間の広さというか、とにかくこれは体験して欲しい(笑)

バックアングルがスッキリ!

ヨウ
バックポケットのボタンがないためスッキリして見えるんです!
ヨウ
それにボタンがないから使いやすいですよ!
ヨウ
もちろん後ろから見たシルエットや、
ヨウ
サイドから見たシルエットもキレイ!
ニッチ
こういう細かい部分の配慮はステキですよね!
ヨウ
以上3つのポイントが、このボトムが着こなしやすさに特化している理由なんです!
  1. 脚のラインを隠せるシルエットが秀逸
  2. スラックスを思わせる素材感
  3. 洗練されたディテール

ワイドフィットテーパードアンクルチノのサイズの選び方

身長168cm64kg サイズ73着

ワイドフィットテーパードアンクルチノのサイズ表記は、S・M・L表記でなく、70~120まであるウエスト表記を基準としています。

なのでサイズの種類がとても豊富!なんと14種類もあるんです!

ウエストを基準で選ぶと失敗する

一見、自分がいつもはいているボトムのウエストサイズで選べばいいように思いますが、それだと確実にシルエットと裾丈の長さがオーバーサイズになっちゃいます!

なので以下のポイントに気をつけてサイズ選びしましょう!

  • 体型に合わせていつもよりサイズダウン
  • サイズダウン幅が小さい場合は裾直しを検討
  • お店で試着すべし

普通体型より細身の方は、2サイズダウンすることをおすすめします。その場合の裾直しは、若干必要かほぼ要らないくらいになるでしょう。

例えば私の場合、168㎝64kgの体型のややポッチャリ体型ですが、いつもより2サイズ小さい73のウエストサイズを選んでいます。ヒップにゆとりがあるため普段より小さいウエストでも楽にはけます。

このサイズ選びだと裾直しは微妙なところで、キレイなアンクル丈にするにはワンロール必要な丈感でしたね!

身長が高くて細身体型の方は、2サイズ以上小さいサイズを選べば、裾直しは必要なく程よいアンクル丈で着こなせるでしょう。

ヨウ
サイズが細かいので、ウエスト選びと丈の長さがとてもシビア!
ニッチ
よって通販より実店舗で試着してから購入することをおすすめします!
ヨウ
今回のボトムコレクションで唯一、どの店舗にも置いてあるボトムなので、最寄りのユニクロに行けば売ってますよ!

ワイドフィットテーパードアンクルチノの着こなし方

①靴下チラ見せと相性バッチリ

ニッチ
先週紹介した靴下チラ見せの着こなしですね!
ヨウ
テーパードアンクルに靴下の組み合わせは、脚をスラっと長く見せることが可能!
ニッチ
靴下は目を引くアクセントカラーにすると効果的です!

②ゆったりニットでリラックスシルエット

ニッチ
トップスをゆったりシルエットのニットにすると可愛い着こなしに!
ヨウ
ボリュームが真ん中に集まるのでOラインシルエットとも呼ばれます。

③開襟シャツでトレンドコーデ

ニッチ
こちらもゆったりしたトップスを合わせたトレンドコーデ!
ヨウ
ベージュの開襟シャツを合わせると今年らしい着こなしに!

④ショートアウターで男らしく着こなす

ニッチ
冬はショート丈のアウターと合わせるとオシャレなシルエットを構築できます!
ヨウ
セットアップ調に黒×黒で合わせると大人っぽくキマッてオシャレですね!

まとめ

着こなしやすさに特化したワイドフィットテーパードアンクルチノは今季マストバイ!

  1. 脚のラインを隠せるシルエットが秀逸
  2. スラックスを思わせる素材感
  3. 洗練されたディテール
ヨウ
着こなしやすい要素が詰まったボトムなので、誰がはいてもキレイなシルエットを演出します!
ニッチ
シルエットはオシャレにおいて非常に大事な要素ですからね!コレ1本でオシャレなシルエットを手に入れることができますよ!
ヨウ
今回紹介したワイドフィットテーパードアンクルチノは、どのユニクロ店舗でも販売されている唯一のボトムなので、ぜひ近くのユニクロに行った際はチェックしてみてください!
ヨウ
今週は以上です!来週もUniqlo Uをお楽しみに(*^^)v

 

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。
ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒におもしろい連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

▶過去の記事◀

ライター:ヨウ

日々のコーデはユニクロ使用率100%!

ゴルフと漫画をこよなく愛する30代。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /