【ヤセ型体型】Iラインシルエットコーデ、細くなりすぎ問題に挑む!

金曜連載
タヤケン

こんにちは! 朝と夜の気温がかなり低くなってきましたね。

みなさん風邪を引かないように、お気をつけくださいね。

 

先日、LINEの方でお客様から質問をいただきました。

お客様

MA-1を購入したのですが、Iラインシルエットになるので細身を強調しすぎていないか気になっています。

スキニーと合わせる際に何か気を付けた方がいいポイントとかありますか?

とても鋭い質問、ありがとうございます!

Iラインシルエットのコーデは、汎用性が高くオシャレ初心者の方におすすめです。

しかし、上半身も下半身も細いシルエットのアイテムを使うため、元々ガリガリ体型の人がIラインシルエットのコーデを組んでしまうと、より細さが目立ってしまうのではと不安になりますよね(>_<)

今回はその悩みの解消と、細身のパンツを使う時のポイントを紹介していきますよ!

 

【ヤセ型向け】Iラインコーデの攻略法

ヤセ型の人は、Iラインシルエットのコーデを避けるべきなのか?

答えは、No。何の心配もありません!

少しコーデに工夫を入れることで、細さを強調するといった悩みは解消できるんです。

 

細さを強調する原因は?

なぜ細く感じてしまうのか。それは使うアイテムと色合わせが原因となります。

例として、アウターにMA-1を使うコーデを考えてみましょう。

ブラックのMA-1

今やメンズのファッションアイテムとしては定番となったMA-1。

シンプルですっきりとしたシルエットは、Iラインシルエットのコーデのアウターとして適しています。

 

ですが、黒のMA-1を着用し、白のロング丈Tシャツ+黒スキニーだけでガリガリの僕がコーデを組んでみると…

どこか弱々しい印象に。

理由は収縮色である黒の面積が多すぎるから!!

 

オシャレの教科書®にもあるように、モノトーンアイテムを合わせることで、キレイめで大人っぽい印象にすることができます。

しかし、黒は収縮色であるため、より細くスリムに見られやすくなります。

そのため、全体的に黒の面積が多い上の画像のコーデは、細さを強調してしまっているわけです。

 

解決策

では、どう解決すればよいのか。

具体的には次の2つの方法が挙げられます。

解決策 2つ

①有彩色のアイテムを加える
②コーデに“アクセント”を加える

 

①有彩色のアイテムを加える

一番簡単な方法として、有彩色のアイテムを加える方法があります。

 

黒のアウターを有彩色のアウターに

ma-1
タヤケン

アウターに使ったMA-1を有彩色にするだけで少し細さが緩和されますね。

 

黒のスキニーを有彩色のデニムスキニーに

金曜連載
タヤケン

同じスキニータイプのパンツでも、黒スキニーではなくデニムスキニーを使用。

カジュアル感が強めになりますが、その他は黒のアイテムが多いので子供っぽさを押さえてくれます!

 

有彩色のインナーを加える

ma-1
タヤケン

白のインナーだけでなく、有彩色のトップスを取り入れると一目瞭然。

ロング丈Tシャツを使ったレイヤードスタイルにすれば、腰回りを隠し細さを活かしたコーデに早変わり!

 

②コーデに“アクセント”を加える

もう1つの方法として、アクセントを加える方法があります。

例えば…

 

白のインナーをボーダー柄に

ma-1
タヤケン

視覚効果で太く感じやすいボーダー柄をアクセントに。

MA-1に感じるミリタリーも抑え、爽やかさも感じますね。

 

足元にボリューム感のある革靴と有彩色の靴下を

金曜連載
タヤケン

コーデにおいて、足元の印象はとても重要。

ややボリューム感のあるポストマンシューズを合わせたり、靴下でアクセントを加えることで、細すぎる印象をある程度軽減してくれます。

 

パーカーを重ね着する

ma-1
タヤケン

MA-1などのライトアウターならば、パーカーを重ね着するのもおすすめ!

首周りのボリュームを増やすことで、肌の露出を少なくし骨ばった印象を抑えることが出来ます。

また小顔効果が発揮されるのもいいですよね。

 

まとめ

全身モノトーンでシンプル過ぎるIラインシルエットコーデは、細さが強調されがちなためヤセ型の人は要注意!

有彩色のアイテムを使ったり、その他のアイテムでアクセントをつける工夫をすることで、体型を活かしたコーデになりますよ(*^^*)

タヤケン

いかがでしたか?ぜひ参考にしてみてください!

おまけ

解決策全部混ぜてみた。

金曜連載

_人人人人人人人人人人人人_
> しっちゃかめっちゃか <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

※盛り込み過ぎには注意しましょう。

 

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

ヤセ型体型克服ブログの感想、質問、相談などありましたらタヤケンまでどうぞ!

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください_(._.)_そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

\来週も見てね!/

▶金曜ブログ一覧

今週末の3連休は大阪と神戸をぶらり1人旅に出ます。

見かけてもそっとしといてください(分かるわけない)。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /