メンズロングコートの王道であるチェスターコートがここまで選ばれる理由

Dcollectionバイヤー兼モデルのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。

ロングコートの王道チェスターコートを選ぶべき理由を解説します

今年の冬はどんな冬アウターを着ますか?

キレイめにコーディネートするならウールのコート、カジュアルにコーディネートするなら中綿やダウンのジャケットが基本アイテムとなりますね。

今日はその中でもロングコートの王道で定番であるチェスターコートをピックアップ。

チェスターコートはオシャレ上級者アイテムって本当なのか?

そもそもなぜチェスターコートはオシャレに見えるのか?

この辺にフォーカスを当てて解説していきましょう。

 

『大人っぽくてオシャレ』に見えるのチェスターコートは上級アイテムなの?

まずお伝えしたいのはチェスターコートはここ数年で”メンズコートの定番”に昇格したという件です。


ウールチェスターコート 7,980円

『ここ数年で”メンズコートの定番”に昇格した』と解説したのにはワケがあります。

数年前(4~5年前ぐらいかな)までロングコートはオシャレ上級者の象徴的なアイテムでした。

見た目からして着こなし方が難しそうで初心者は手が出せない…雑誌の中でオシャレな人達が着てるイメージ…

という印象をほとんどの人が持っていたのではないでしょうか?

ところがweb上で沢山の着こなし方が発信され、SNS上で様々な着こなし例が投稿され、ファッション情報が以前より身近になることでロングコートは初心者でも手が出しやすいアイテムとなっていきました。

Dcollectionのオシャレの教科書®もその一端を担っています。

着こなし方が難しそうなロングコートでしたが、実は誰でも簡単にオシャレに見えるコーディネートできるアイテムなんです。

それを感覚的に理解していたオシャレ上級者達が進んで取り入れていただけ。

ロングコートは『オシャレ上級者しか着こなせないアイテム』ではなく、『上級者達がこぞって着ていたから上級アイテム見えていた』というだけ。

上記の様な感覚を持つ人が一気に増えたお陰でロングコート自体が主流となり、中でもチェスターコートが定番化されたとうわけです。

では、数あるロングコートの中でもなぜチェスターコートが特に選ばれているのか?

 

チェスターコートが選ばれる理由

そもそもなぜチェスターコートが最も選ばれるロングコートなのか?

理由は一つ、『最も大人っぽく見えるロングコートだから』

世間一般的にオシャレだと認識される服装は”大人っぽい”です。

大人っぽくオシャレに見られるからこそ最も選ばれているんです。

 

チェスターコートが大人っぽくオシャレに見える理由

チェスターコートがなぜ大人っぽくオシャレに見えるかというと、

①キレイめアイテムの上位に位置する

チェスターコートはフォーマルなシーンでも着用されるほどですから、キレイめアイテムの中でも上位に位置するアイテムです。

②大人っぽくオシャレに見えるシルエット

ロングコートの代表的なシルエットであるYラインシルエットを構築すればそれだけで大人っぽくオシャレな印象が作れます。

③体型カバーにピッタリ

ロングコートを着用することで体の半分以上を覆い隠すことになります。

以上のことからチェスターコートの着こなし方さえしっかり押さえておけば、初心者であっても簡単に大人っぽくオシャレに見せることが可能ですね。

なぜロングコートがオシャレに見えるのか理由を知っていればより臆することなくロングコートに挑戦できるのではないでしょうか?

それでも、「逆に大人っぽ過ぎる印象が苦手だなぁ」と感じる人にはオススメの解決法があります。

 

プルパーカーを合わせてカジュアルを強調させる

シャツもそうですがが、大人っぽいアイテムには基本的に襟があります。

大人っぽいのが苦手と感じるのであれば、下の画像のようにプルパーカーを重ね着してこの襟を隠してしまえばOK。

 

フードはカジュアルな印象を強めてくれるのでかなり印象が変わりますよね。

プルパーカーを着用する際は下記のことを意識してみてくださいね。


プルパーカー 4,500円

プルパーカーはフードに厚みのあるものを選ぶと形が整えやすいのでオススメですよ。

通学のシーンなど、決め過ぎたくない時は是非プルパーカーをINしちゃいましょう。

カジュアルにコーディネートするもよし、モックネックでよりキレイめにコーディネートするもよし。

以上、”ロングコートの王道チェスターコートをオススメする理由” 是非参考にしてください!

 

 


Dcollectionバイヤー タカシ

【毎月4,980円でオシャレになれる】
バイヤー厳選アイテムを毎月お届け!
毎号組み合わせればどんどんオシャレになります。
▶オシャレ定期便

【私達の”思い”】
Dコレがお客様に提供する価値とは?
初見の方は是非ご覧ください!
私達のミッション

【毎日更新!厳選コーデ】
参考になると大好評のコーデ特集
▶厳選コーデ一覧

【バイヤーマガジン】
独自の視点でオシャレを語ります。
▶バイヤーマガジン バックナンバー

 

 

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /