ユニクロの小さな小さな商品改良を見つけて心打たれた話

Dcollectionバイヤー兼モデルのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。

ユニクロの小さな商品改良を見つけて心打たれた

以前から一部のアパレルネット通販のお店による、商品に対しての怠慢について疑問を抱いていました。

その疑問の内容はこうです。

定番としてずーっと売れ続けているからといって、サイズ感やデザインの改良を一切しない。

ましてや商品ページの写真ですらもう何年も前から同じものを載せている。

これってただの職務怠慢だと思いませんか?

気付かないレベルでもサイズ感の修正をしたり、デザインや仕様変更を行ったりするのが顧客ファーストで考える小売りの職務であると思います。

しかし、ごく一部の店舗ではいまだにこれを良しとしない店舗もあるのが現実。

デザインや仕様変更をすると同じ商品として売れなくなるので、いちから撮影して商品ページを作成しなければなりません。

これが手間だからずーっと同じ商品を同じページで売り続けている…怠慢です。

定番で置いておくからこそシーズン毎、最低でも1年に1度はページリニューアルを行うべきです。

こんなお店が蔓延る中、世界3位のアパレル企業であるユニクロはしっかりと商品改良を行っているんですよね。

それも小さな小さな商品改良を。

今日はユニクロのある定番アイテムの商品改良に心打たれたので紹介させて頂きます。

 

ユニクロがベリーショートソックスを改良してきた!

私ユニクロのベリーショートソックスを普段から履いています。

フットカバーソックスやインステップソックスとも呼ばれるあれです。

スニーカーや革靴を履く際に靴下を見せたくないという時にとっても重宝するんですよね。

さて、このベリーショートソックスなんですが欠点がひとつだけあるんです。

それは、靴を脱ぐときにズルっとかかと部分が脱げてしまうこと。

酷い時は歩いてる途中に靴の中で脱げてしまいます…あるあるですよね?

下の画像の様に一応かかとに滑り止めは付いてるんですけどね。

これが付いてても余裕でずり落ちてきます…

安価なソックスだから仕方ないけどなんとかならないものかと思いつつ、こまめに買い替えるしかないのかなと諦めていました。

そして先日、ついにユニクロさんが私の希望を叶えてくれたんです!

なんか滑り止めのとこ進化してる!

面積大きくなったし、グリップ力が増してる!

画像だけじゃ勿論伝わりませんが、ホールド感と安心感が格段にUPしていました。

1日穿いててもずり落ちてしまうということはありませんでした。(あとは耐久性がどうかですが)

凄い、さすがユニクロさん!

Dコレのユニクロマスターであるヨウ氏でもこの商品改良には気付いていないだろうと教えてあげたところ、

まさかの「知ってますよ、あれイイですよねぇ」だって。

さすがですユニクロマスター。

【ユニクロU】2018秋冬のウールブレンドチェスターコートが素晴らしい逸品!

2018.10.11

ユニクロさんからしたらソックスは定番商材ですし、ほっといても売れてく商材のはず。

でもだからこそ怠慢にならず、小さな小さな商品改良を行う真摯な姿に心打たれました。

是非店頭でチェックしてみてください。

 


Dcollectionバイヤー タカシ

【毎月4,980円でオシャレになれる】
バイヤー厳選アイテムを毎月お届け!
毎号組み合わせればどんどんオシャレになります。
▶オシャレ定期便

【私達の”思い”】
Dコレがお客様に提供する価値とは?
初見の方は是非ご覧ください!
私達のミッション

【毎日更新!厳選コーデ】
参考になると大好評のコーデ特集
▶厳選コーデ一覧

【バイヤーマガジン】
独自の視点でオシャレを語ります。
▶バイヤーマガジン バックナンバー

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /