ユニクロのタートルネックを上手に着こなす「最善の方法3つ」

ヨウ
どうも!
Dcollectionスタッフのヨウです。

世間のオシャレな男性たちは、タートルネックを取り入れた着こなしをいち早く実践しています。

今までタートルネックと言えば、かなり大人な雰囲気だったり、インテリ系な人が着ていたり、またはちょっと怖い人たちが着ているイメージを持っていませんでしたか?

それが今では、「あの人オシャレ!」「カッコいい!」と思う男性の服装には、タートルネックを使われていることが多くなりましたよね!

もはやオシャレのために、誰もが使う秋冬のマストアイテムと言っていいほど人気です!私のブログにも「ユニクロのタートルネックの上手な着こなしを知りたい」というお声をいただきました。

それに着こなし方も「首元のレイヤード」中心にタートルネックの使い方は、どんどん多様化しており、正直どうやって着こなせばいいかわからないという方もきっと多いでしょう。

そこで今回は、ユニクロのタートルネックを上手に着こなす方法とおすすめのコーデをいくつかご紹介したいと思います!

ヨウ
愛用してやまないタートルネック。私もちょっと前まで苦手だったんです!

ユニクロUのエクストラファインメリノタートルネックセーターを使って!

今回使うユニクロのタートルネックは、ユニクロUのエクストラファインメリノタートルネックセーター。(以下、商品名をタートルネックセーターに省略)

ユニクロUのタートルネックセーターは、誰もが納得する上質素材でつくられているため、着心地良し、シルエット良し、見た目良しの3拍子揃ったおすすめのセーター。

極細メリノウール100%使用しているため、編み目が細かくて上品で洗練されたニットに仕上がっています。

ヨウ
まだ持っていない方は、ホントおすすめです!

ただし、サイズ感と透け感に注意

サイズはワンサイズUPがおすすめ!

伸縮性のあるニットのせいか、かなりサイズ感が小さいです。なので、ワンサイズUPをおすすめします。ガッチリ体型、ぽっちゃり体型の方は、2サイズUPまで視野に入れてください。それほど小さめです。サイズUPすることで心配になる着丈は、それほど長くないため安心してサイズUPしてくださいね!

白ニットはかなり透け感がある!

ホワイトは特に透け感があるため、インナーにプリントがあるTシャツを着たりすると目立つと思います(笑)なのでインナーには、無地のものやヒートテックなんかを合わせるのがおすすめです!

 

タートルネックの着こなし方

それではここから実際に上手に着こなす方法を大きく3つ紹介させていただきます!特に「2.タートルネックで首元のレイヤード」に注目してご覧ください!ここを覚えるだけで、上手な着こなしをググンと身につけることができます!

  1. タートルネック×アウター
  2. タートルネックで首元のレイヤード
  3. タートルネック×ロング丈Tシャツ

タートルネック×アウター

秋冬アウターのインナーにタートルネックセーターを合わせるのは鉄板の組み合わせです。

これはもう間違いないと言っていいほどの組み合わせ。どのアウターを羽織ってもOK!

ネクタイやストールのような首元にアクセントを付ける小物は、フォーマルに見せるアイテムのひとつ。タートルネックもそれらと同じ仲間なので、同じようにフォーマルに見せることができるアイテムなのです。

「フォーマル=キレイめ」ですよね。つまりタートルネックセーターは、キレイめなアイテム。カジュアルアイテムと合わせると、キレイめな印象に格上げしてくれるアイテムなのです。

だから、どのアウターと羽織っても間違いないのです。

チェスターコート(キレイめ)×タートルネック

例えば、キレイめな印象を与えるチェスターコートにタートルネックを合わせると、より上品な印象にコーデが格上げされます。

ネクタイやストールを使わなくても簡単にドレスアップできる!それがタートルネックの大きなメリットなのです!(もちろん防寒性という機能面から見てもメリットはありますが)

では実際に比較してみましょう!

このようにクルーネックのインナーを合わせたコーデと比較すると、上品な印象が全然違いますよね!

タートルネックを合わせたコーデの方が、どこかクールでデキる男の雰囲気に仕上がっているのではないでしょうか。

ミリタリー×タートルネック

続いてタートルネックに合わせるアウターとしておすすめなのが、ミリタリー系のアウターです!

ミリタリー系と言えば、男らしさもある反面、カジュアルで子供っぽい印象も与えるアウターですよね。

そんなミリタリー系のアウターにタートルネックを合わせてあげるだけで、グッと大人っぽい雰囲気に格上げし洗練された印象に仕上がるのです!

今回はノーカラーブルゾンを合わせていますが、MA-1やモッズコートと合わせるのもおすすめですよ!

 

タートルネックで首元のレイヤードを!

冒頭で「首元のレイヤード」を中心にタートルネックの着こなしが多様化しているとお話しました。そこでここからは、「首元のレイヤード」を実践した着こなし例をまとめたものを紹介していきます!

①オープンカラーシャツ×タートルネック

今、最もトレンドな着こなしと言っていいでしょう。オープンカラーシャツにタートルネックを合わせた着こなし。

オープンカラーシャツは普通のシャツと違って、襟が開いて寝ているため首元にリラックス感が生まれます。

そこにタートルネックをレイヤードすることで、オープンカラーシャツの首元が少し寂しい部分とカジュアルな印象を格上げしてくれるのです。

オープンカラーシャツとタートルネックのコーデ

仕上がりはこんな感じ。上品で大人っぽい雰囲気をプラスするだけでなく、配色のアクセントにも使えるんですよね!

今回は、ホワイトをアクセントカラーとして活用しています。色使いにおいてもコーデしがいのある着こなしなんです。

そこにチェスターコートを羽織れば、冬コーデの代表格として格上げ!このコーデは、難しそうに見えて簡単に実践できておすすめですよ。

ユニクロUのコーデイメージ写真でも、タートルネックとオープンカラーシャツの着こなしがプッシュされているほど、今人気のあるタートルネックの活用方なので、これを機にぜひ試してみてはいかがでしょうか。

②クルーネック×タートルネック

ふたつ目は、クルーネックニットとレイヤードした着こなしです。

トレンドのゆったりニットと合わせるのが効果的!

ゆったりニットは、ラフでカジュアルな雰囲気になるため、そこにタートルネックを加えることで、コーデの雰囲気が一気に格上げされます。

クルーネックニットとタートルネックのコーデ

例えば、こんな感じでちょっとゆったりとしたクルーネックニットに合わせるのが間違いありません。

ブラックとテラコッタカラーメインの配色にホワイトのタートルネックでアクセントを付けています。

薄手ニットでも、レイヤードすることで防寒性は間違いありません。先ほどのオープンカラーシャツのコーデのようにこの上からアウターを羽織ってもいいですよね!

③Vネック×タートルネック

続いて、Vネックとタートルネックをレイヤードした着こなしです。

オープンカラーシャツやクルーネックはよく見かける首元のレイヤードですが、Vネックを実践しているのは少数派です。

Vネックはキレイめな印象を与えるネックラインですが、このようにざっくり編みでカジュアルなデザインのVネックニットには特に相性抜群です。

Vネックニットとタートルネックのコーデ

Vネックは、首元の面積が最も広いネックライン。特にこういった深いVネックには、必ず首元のレイヤードが必要になってきます。

よく見られるのは襟付きシャツやクルーネックをレイヤードしたコーデ例ですが、実はタートルネックが最もオシャレなレイヤードを作ることができるのです。

Vネックニットはを持っている方は、ぜひタートルネックと合わせた着こなしを実践してみてください!

④タートルネック×シャツ

最後は番外編としてサラッと紹介しますが、タートルネックのインナーにシャツを合わせた首元レイヤードも実はあるんです!

これは聞いたことがない方も多いのではないかと思いますが、これから波がくる予感がする新しい形の首元レイヤード。

ポイントは、シャツの襟を立ててタートルネックからチラ見せさせること。

もともと首元のアクセントがあるタートルネックに首元のアクセントをさらに足すことで、小洒落た印象や小顔効果を期待できます。

この場合タートルネックセーターは、ユニクロの薄手ニットより、厚手のローゲージニットの方が相性が良いため、番外編として紹介させていただきました!

 

タートルネック×ロング丈

最後は、タートルネックとロング丈Tシャツをレイヤードした着こなし。Dコレが推奨しているレイヤードの形ですね!

このレイヤードの効果は、キレイめなタートルネックをドレスダウンすることにあります。「大人っぽ過ぎる」というタートルネックの上品さを軽減してくれるのです!

また腰の位置をごまかしてスタイルを良く見せたり、腰まわりにアクセントを加える効果もあります。

タートルネックとロング丈のコーデ

例えば、ステンカラーコートとタートルネックを合わせたコーデにちょっとカジュアルな印象を加えてこなれたコーデを作りたい!という時なんかは、ロング丈をレイヤードしてあげるとバランスの良いコーデをつくることができますよ!

 

まとめ

  1. タートルネック×アウター
  2. タートルネックで首元のレイヤード
  3. タートルネック×ロング丈Tシャツ
ヨウ
以上、大きくわけてこの3つのポイントがユニクロのタートルネックを上手に着こなすコツです!
ヨウ
先ほども言いましたが、特に「2.タートルネックで首元のレイヤード

」を押さえてください!確実に着こなしの幅が広がりますよ♪

ヨウ
今週は以上です!来週もお楽しみに(*^^)v

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。
ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒におもしろい連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

▶過去の記事◀

ライター:ヨウ

日々のコーデはユニクロ使用率100%!

ゴルフと漫画をこよなく愛する30代。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /