【低身長】レディースアイテムを買うときの注意点紹介します

身長163cm、体重50キロの「ユウタ」です!

お気に入りのメガネが割れてしまいました。

とりあえず今は接着剤でくっつけていますが、悲しすぎる( ;∀;)

今週末は新しい相棒を探しに、福井県内フラフラしようと思います!

 

注意点を把握しておけば怖くない

今回は、低身長男子が頭を悩ます服のサイズ感についての解決策を提案していきます!

結論からいうと、低身長ならではの「Sサイズでも大きい」問題はレディースで解決しましょう!

そうです!レディースであれば、僕たち低身長男子にも合うものが多いです。

実際にDコレスタッフ内にも、レディースアイテムを愛用するメンズスタッフ多数。

しかし、実はいくつか注意しないといけないことがあるんです!

これからレディースアイテムを買ってみようと考えている方、今回はその際の注意点をまとめてみました。

 

サイズ感が違う

これは当然といえば当然ですが、1サイズ小さいものを買えばいいという話ではありませんよね。

特に肩幅や身幅は男子より華奢で、ほっそりとしていることを前提に作られています。

なので、いざ袖を通してみたら肩がパンパンだったということも(´・ω・)

ユウタ
とにもかくにも試着が大事!

そういう時は、最近のトレンドであるドロップショルダータイプを選べば安心ですよ~!

ビッグシルエットも、もともとはレディースからメンズに流れたもの。

当然レディースアイテムも、トレンドに合わせて大きめに作られているものがあるので、そういうものから探してみてもいいですね^^

 

着丈に注意

肩幅や身幅の問題は解決しました。

ここからは着丈問題です。

特に気を付けていただきたいのは、MA-1などのブルゾンやデニムジャケットなど「ショート丈アウター」。

これ、気を付けないと痛い目見ますよ。

というのもレディースは時々、極端に着丈の短いものがある ということなのです!

こちらが実際にあった、着丈がけっこう短いデニムジャケットです。

街中を歩いていると、女性が着ているのを良く見かけますよね。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

@sykaaa_u3u_12がシェアした投稿

このように、着丈短めのジャケットをスタイリッシュに着こなす方が実に多い!!

しかし、男性が着用すると短すぎる場合があるので、やはり試着が大事です。でもネットでお買い物をする時は試着できませんよね。

そんな時は、自分にピッタリの着丈を把握しておくことが重要です!

身長163cmの僕が目安にしているのは、着丈60cmくらい。

こちらが着丈60cmのデニムジャケットです。

ネットでライトアウター系の服を探す時も、これより短いものは買わないようにしていますよ( ^)o(^ )

 

ボタンの位置が逆に付いている

こちらももしかすると、知らない人がいるかもしれないので紹介します。

通常メンズのトップスに付いているボタンは、右手側にくるように作られています。

ところが、レディースはボタンの取り付け位置が逆になっていて、左手側に付いているのです。

ユウタ
知ってましたか?

レディースだとバレたくない人にとってこれは大きな問題!

ボタンの位置を見ただけでバレてしまうので注意が必要です。

 

ウエストが細い

女性のコートなどでよく見かけるのが、ウエスト部分がキュッと細く絞られたものです。

体のラインをキレイに見せるため、メンズではなかなか見かけないシルエット。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

宮崎市のヨーロッパ古着屋alconneさん(@alconne190)がシェアした投稿

ボタンを締めて着用するときは、レディースだとバレてしまう可能性があるので注意が必要です!

ここ最近はゆったりとしたシルエットの物が多いけど、たまに細身の物もあるので不安な場合はやはり試着することをオススメします。

 

ということで、レディースアイテムを購入する時に注意した方が良いことを紹介させていただきました。

基本的に試着は絶対です!

ほっそり体型の方でも、1度着てみて鏡で確認することでわかることもあるかと思います。

メンズ物とは全くの別物だという認識で、お買い物をしましょう!

そのかわり、自分にピッタリのサイズ感のものが見つかったときはの感動はなかなか言葉にできません!

レディース物だからといって恥ずかしがらず、ちゃんと理由を説明すれば店員さんも協力してくれます。

ユウタ
ものすごく心強いです!

もし、なかなかメンズ物で自分の欲しいサイズの服が見つからないときは、レディースをチェックしてみることをおススメします( ^)o(^ )

 

おわりに

最後まで見ていただきありがとうございますm(_ _)m

社屋も新しくなってスタジオも新しくなって。

素敵な写真が撮れる環境にいます。

インスタの写真も今までにないもの増産中なので、良ければ遊びに来てくださいm(_ _)m

 

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

1分で完了するとっても簡単なアンケートにご協力ください。もちろんリクエストもお待ちしています!

そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 
 
  ▶過去の記事◀

ライター:ユウタ

知らない人も多いかと思いますが、実はDコレのインスタが再始動しています。

日々のコーディネートから今が買いのオススメのアイテム、入荷予定の新作情報まで。

あまり枠にとらわれず、オシャレのヒントになれるようなものはどんどんアップ予定です(∩´∀`)∩

【公式アカウント:dcollection_official】

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /