【ユニクロU第2弾】メンズの冬用セーター3型を比較レビューしてみた!

ヨウ
どうも!
Dcollectionスタッフのヨウです。

今回はずっとしたかったセーターの話。

テーマは、「Uniqlo U(以下ユニクロU)のセーター3型」についてです!

なぜユニクロUのセーター3型を選んだかというと、昨年のユニクロUの冬用セーターが私めちゃくちゃ好きで、昨年は毎日のように着倒したわけです。そして今年のユニクロUのセーターはどうだろうと思って見てみると、10月中旬にようやく冬用のセーターが3型ほど発売されたんですね。

ではさっそく購入して着てみようということで、ネットで注文して今に至ります。「発売したのもっと前だろ!レビュー遅いだろ!」って感じたと思いますが、いろいろあって遅くなりました。最近忙しくて忙しくて。

すみません。ここ言い訳です。

とはいえ、今年のユニクロUのセーターはどんな感じか、私と同じく気になっている方も多いはずです。そこで今回は、ユニクロU第2弾として10月中旬に発売された、冬用のセーター3型を比較レビューしていきます。

自分に合うニットはどれなのか、はたまた自分には合わないニットは?もし購入を検討されている方がいましたら参考にしてみてください。(3型中、2型は一部店舗限定の商品なので、きっと参考になるはずですよ。)

1. まずは簡単に比較表をご覧ください!

  ①ミラノリブモックネックセーター ②メランジクルーネックセーター ③プレミアムラムクルーネックセーター
価格 4,990円 3,990円
2,990円(SALE)
4,990円
特徴 編み目が細かくて上品 フワッとしたざっくり編み 柔らかくて上質
サイズ感 大きめ 普通 気持ち小さめ
こんな人におすすめ 体型が気になる人
大人っぽく着こなしたい人
防寒性を求める人
カジュアルに着こなしたい人
着心地の良さを求める人
ジャストサイズで着たい人

こんな感じで今年のセーター3型をまとめてみました。それぞれ特徴が違っていて差別化できている印象です。ここからは、各アイテムを詳しく見ていきましょう。

 

①ミラノリブモックネックセーター

昨年ごろから人気が高まってきたミラノリブデザインのセーターです。首元はモックネックを採用しており大人っぽいデザインに仕上がっています。

ミラノリブは裾がストンと落ちるシルエットなので、お尻やお腹まわりの体型隠しに効果的なセーターなのです。また、裾や袖にリブがないため、上品で洗練された雰囲気に。

  1. モックネックとミラノリブで上品な印象
  2. 体型隠しに有効なシルエット

大きく見るとこの2つのメリットがありますね。

ただ、ご覧のとおりサイズ感が少し大きめなつくりです。特に袖丈がかなり長いので、サイズ選びには注意が必要です。

ミラノリブモックネックセーターの着用イメージ

168cm、64kgの体型でMサイズ着。体型隠しには有効なシルエットですが、袖丈が異常に長いので、1枚で着る場合は袖まくりが必要ですね。

ミラノリブモックネックセーターの素材感

43% 毛,42% アクリル,15% ナイロン

生地感は、細かい編み目で上品な印象です。着心地も肌に吸いつくような感じで問題なし。

袖丈が普通の長さだったら今回のマストバイセーターに輝いていたであろうアイテムといった感じでしたね。

 

②メランジクルーネックセーター

現在セール中になっているメランジクルーネックセーター。このアイテムだけすべてのユニクロ店舗にあるアイテム。

以前も紹介しましたが、メランジ素材とは、いろいろな色の糸を混ぜて編んだミックス調のニットとのこと。

メランジ素材でざっくり編みニットということもあり、カジュアルな印象を与えるセーターです。

  1. 温かい厚手素材
  2. トレンド感のある色味

メランジクルーネックセーターの特徴は、3型のセーターの中で、最も厚手で温かい素材という点。カジュアルなニットのため、シャツやタートルネックとレイヤードして着こなしたいですね。

またカラー展開はパープルの他に、薄いピンクにダークグリーンとネイビーもあって、トレンド感のある色味も推しポイント。

メランジクルーネックセーターの着用イメージ

こちらもMサイズ着用。私の体型でほぼジャストサイズで着ることができます。(気持ち袖丈が長めですが)

カジュアルなニットですが、このようにスラックスと合わせることで大人っぽい装いに。カジュアルなニットとスラックスは、おすすめのパターンなので、ユニクロ以外でもぜひ試して欲しいです!

メランジクルーネックセーターの素材感

49% ナイロン,24% アクリル,17% モヘヤ,10% 羊毛

このセーターの素材感は、フワフワしている反面、かなりチクチクしているため、セーターの下には半袖のインナーは向きません。

必ず長袖のものを着用して、肌への接触を無くして着た方がいいですね!

個人的には、チクチクしているセーターが苦手なため、敬遠するかもしれませんが、防寒性は保証できますし冬らしさもあるため、カジュアルニット好きの方にはおすすめです。

 

③プレミアムラムクルーネックセーター

上質なラムウールを100%使用したクルーネックセーター。

3型の中で最も高級感を感じる1着で、着心地の良さがハンパじゃありません。「これホントに4,990円!?」って思うレベル。

高級感のある編み方をしているため、ちょっと明るめの有彩色でも大人っぽくてキレイめな印象を与えるのが良いところですね!

  1. 着心地の良さが最高
  2. 絶妙なサイズ感

さらにサイズ感も絶妙で、少し着丈が短めにつくられているのが良いんですよ!

プレミアムラムクルーネックセーターの着用イメージ

こちらもMサイズ着用。

ジャストサイズで着られるため、大人の男の雰囲気がでてかなりカッコいいです!

プレミアムラムクルーネックセーターの素材感

100% 毛

生地感は、3型のなかで最も細い糸で編まれているため、光沢が加わり上品さや高級感を感じる1着に仕上がっています。

いろいろな色の糸が混ざっていますが、そのためキレイめになり過ぎず、絶妙なバランスで着られて、個人的には1番好きなセーターでした!

 

まとめ

最後に紹介したプレミアムラムクルーネックセーターが1番おすすめ!

ヨウ
個人的な要素も入っていますが、3型の中では最もサイズ感が合う人が多いだろうし、キレイめとカジュアルのバランスが整っていて、着まわしにもオシャレにも使いやすいセーターであると感じました!
ヨウ
来週は今回紹介した3型のセーターを使って着こなし例を紹介していきます!
ヨウ
今週は以上です!来週もお楽しみに(*^^)v

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。
ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒におもしろい連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

▶過去の記事◀

ライター:ヨウ

日々のコーデはユニクロ使用率100%!

ゴルフと漫画をこよなく愛する30代。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /