ミリタリーファッションの魅力とメンズスタイルへの取り入れ方

メンズコーデの中でも人気なミリタリーファッションは、男らしさや洗練された雰囲気を演出できます。

MA-1やモッズコートなど、デザイン性や機能性が優れたミリタリーテイストのアイテムは、男らしいファッションをしたい場合はコーデに取り入れておきたいところです。

そこで今回はミリタリーファッション初心者でも参考にしやすいポイントや、実際のコーデ例・アイテムを紹介します。

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

ミリタリーファッションの魅力は何?メンズが惹かれる理由

ミリタリーファッション・アイテムの魅力とは、簡単に言ってしまえば高い機能性と無骨で洗練されたデザイン性を兼ね備えていることです。

もともと戦場で戦い抜くために作られたのもあり、衣服としての合理性・機能性が追求された作りとなっていました。そういった背景からファッションアイテムとして応用されて以降も、ミリタリーなデザインとともにある程度の機能性を残しているのです。

充実した機能性や男らしい雰囲気が欲しい方は、ミリタリーファッションにチャレンジしてみてください。

ミリタリーファッション初心者におすすめの厳選メンズコーデ

早速ですがミリタリーファッション初心者にもおすすめな、男らしくオシャレなコーデをいくつか紹介します。

王道・MA-1コーデ

ミリタリーアイテムの代表格・MA-1を着用したコーデは、初心者でもチャレンジしやすいコーデです。

トップスはパーカー、パンツにイージーパンツ、そしてシューズにモカシンといったカジュアルテイストなアイテムと組み合わせてバランスよくカジュアルコーデを完成させています。

着用アイテム
スウェット プルパーカー
イージートラウザーパンツ
ハイブリッドジャージー MA-1ジャケット
スニーカー Uチップモカシンシューズ

MA-1とジョガーパンツをカジュアルに合わせたコーデ

MA-1ジャケットはカジュアルさと男らしい雰囲気を演出できるアイテムなので、ラフな中にも上品なイメージのあるジョガーパンツと相性が良いです。

上手に組み合わせると写真のようにリラックスムードもありつつ、どこか品の良いコーデが出来上がります。

着用アイテム
ハイブリッドジャージー MA-1ジャケット
キレイめジョーゼットジョガーパンツ

テーパードパンツと合わせてキレイめカジュアル

ラフな印象を作れるMA-1ジャケットと、テーパードの効いたスラックスパンツを合わせたキレイめカジュアルコーデです。

上下で印象がチグハグにならないように、デニムテイストのスラックスをチョイスしているのが高ポイント!

着用アイテム
バンドカラーシャツ
デニムテーパード スラックスパンツ
ハイブリッドジャージー MA-1ジャケット
スニーカー Uチップモカシンシューズ

カバーオールジャケットでお出かけコーデ

カバーオールジャケットはさらりと羽織れるミリタリーアイテムの一つで、ライトアウターが欲しいこれからの季節におすすめです。

全体をキレイめカジュアルにまとめて、ちょっとしたお出かけにピッタリのコーデに仕上げています。

着用アイテム
ハイブリッドジャージー カバーオールジャケット
ツイルテーパードパンツ スラックス
バンドカラーシャツ
スマートシルエットバックパック
キャンバスシューズ

無骨な雰囲気のあるミリタリーファッション

カバーオールジャケットを主役にした男らしいミリタリーコーデ。

ほかのアイテムの色味・柄・デザインなどを控えめなテイストに絞っていることで、カバーオールジャケットの存在感がグッと引き立っているシンプルなミリタリーコーデです。

着用アイテム
クルーネックトレーナー
テーパードパンツセットアップ対応
ハイブリッドジャージー カバーオールジャケット
スプリットレザーUチップシューズ
定番 無地リブソックス

細部までこだわったミリタリーコーデ

ミリタリーコーデを細部にまでこだわって、洗練されたものにしたい場合はベルトなどにもこだわりましょう。

例えばカバーオールジャケットと合うように、テキサス革のベルトを使用してみると洗練されたミリタリーコーデが完成します。

そのほかシューズやバッグにもこだわると、統一感のあるコーデになりますよ。

着用アイテム
ハイブリッドジャージー カバーオールジャケット
Uチップモカシンシューズ
シンプルPUレザー リュック
本革ベルト 厚手テキサス革

ミリタリーファッションの定番はジャケット

ミリタリーファッションを構成するアイテムは様々ありますが、なかでも定番はミリタリージャケットです。

軍用のアウターを起源としているので、無骨で男らしいデザインが魅力となっています。

カジュアルなスタイルに合わせることで、コーデ全体に男らしさを演出してくれます。キレイめコーデによく使われるテーラードジャケットなどとは着こなし方が変わっています。

ミリタリーアイテムとしての機能性も十分で、一枚羽織るだけで様々な活躍をしてくれますよ。

ミリタリーに必要不可欠な他アイテム

ミリタリーファッションはミリタリージャケットのほかにも、欠かせないアイテムがいくつかあります。代表的なものをいくつか紹介します。

  • カーゴパンツ:貨物船の乗員が愛用していた歴史を持ち、無骨なミリタリー要素とカジュアルさをもつアイテム。
  • カーキ・ベージュのシャツ:ミリタリー要素をさりげなくプラスしてくれる便利アイテム。

以上がミリタリーコーデに役立つアイテムです。

カーゴパンツはカジュアル・キレイめカジュアルどちらにもおすすめのパンツアイテムで、取り入れるだけで男らしさを演出してくれる魅力があります。

また、モッズコートなどのコート類はミリタリーテイストのあるアウターとしてカーキ・ベージュのシャツは重宝します。

様々なアイテムを組み合わせて、お気に入りのミリタリーファッションを作り上げてくださいね。

メンズミリタリージャケットの種類

ミリタリーテイストのジャケットにはいくつかの種類があります。ここからはミリタリー要素の濃いジャケットを紹介します。自分の好みに合ったジャケットを選んでくださいね。

モッズコート

モッズコートはもともと羽織る軍用パーカーとして作られたジャケットで、フードが付いているのが特徴的です。裾に紐が通されており、身体に合わせて絞れる汎用性の高いデザインになっています。

コットンナイロンを使って薄手に使われるのが多いですが、近年ではボア付きの防寒性を高めたモッズコートも数多く作られています。

「コート」と冠していますが、ジャケットとして使える使い勝手の良いアウターアイテムといえるでしょう。

MA-1ジャケット

ミリタリージャケットと聞くと、このMA-1ジャケットを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。米軍のフライト用に作られたジャケットで、防寒性・動きやすさを考慮したデザインになっているのが特徴的。

たとえ狭い機内でも動きやすいシンプルなデザインは、ミリタリーファッション初心者でも着こなしやすいと思います。

ミリタリーファッションにチャレンジしたい場合は、まずこのMA-1ジャケットをチョイスしてみると良いでしょう。

M-65ジャケット

M-65ジャケットとは、ミリタリー要素のある男らしいアイテムです。

首周りにアクセントを付けられるスタンドカラー、そして充実したポケットなどが特徴で多くのファンを抱えています。

名前にある「65」は、1965年に誕生したことが由来とされています。アイテムとしてそこまで歴史のあるものではありませんが、現在ではすっかり市民権を得たミリタリーアイテムです。

N-1ジャケット

ミリタリージャケットの中でも防寒性に優れたアイテムとして人気なのが、ボアが特徴のN-1ジャケットです。

もともと米軍のフライト用に作られたこともあってか、ミリタリージャケットとしては高い防寒性を重視したデザインとなっています。

着るだけで男らしさを演出してくれるので、秋冬のミリタリーアウターとして大活躍してくれるでしょう。

N-2Bジャケット

薄手のミリタリージャケットとして知られているN-2Bジャケットは、夏用のフライトジャケットとして作られたのを起源としています。同じくフライト用のMA-1ジャケット・N-1ジャケットとは、使うタイミングが違っているのです。

身体へのフィット感や動きやすさが魅力で、スッキリとしたシルエットになっています。

ナイロンをして作られているので耐風性に優れており、ミリタリージャケットの中ではオールシーズン着れるアイテムです。

N-3Bジャケット

N-3Bジャケットは防寒性に優れたミリタリージャケットで、丈が長いことやファー付きのフードを備えていることなどが特徴的です。

極寒地での着用を前提として作られているため、防寒性を重視したデザインとなっています。

作業もしやすいように寒さに耐える作りでながらも、ダウンジャケットなどよりも動きやすくなっています。

Dコレがおすすめするイチオシのメンズミリタリーアイテム

ここで当サイトでおすすめしているミリタリーアイテムを紹介します。あなたのミリタリーコーデをより良いものにしてくれるアイテムなので、アイテム選びに迷っている場合はぜひチェックしてみてくださいね。

MA-1ジャケット

ミリタリーファッションの王道アイテム・MA-1ジャケットです。一般的にはカジュアルなイメージを作りやすいMA-1ジャケットですが、こちらは装飾がなくシンプルなデザインなのでキレイめに着こなすこともできます。

シワになりにくい加工を施しているので、服の十分な手入れ時間をさけないメンズにおすすめです。

気軽にミリタリーファッションにチャレンジしたいメンズ、清潔感のあるミリタリーファッションが好きな方などは要チェックですよ。

詳細はコチラ

CPOシャツジャケット

ミリタリーファッションの中でも、柔らかな雰囲気を演出できるカバーオールジャケットです。こちらは胸ポケットにある装飾が印象的なデザインになっています。

伸縮性のある素材を使用しているので、着用中に窮屈感を感じにくいです。機能面も優秀なミリタリーアイテムですよ。

これからの季節の気軽に羽織れるライトアウターとして、カバーオールジャケットをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

詳細はコチラ

メンズミリタリージャケットのおすすめの選び方

ミリタリージャケットを選ぶ際は、カラーや機能性などいくつか大切にしておきたい基準があります。最後にミリタリージャケットの選び方について紹介します。

ブラック・カーキ・ネイビーカラーがおすすめ

ベーシックカラー

ミリタリージャケットの大きな特徴として、男らしさ・無骨さを演出できるという点があります。

ミリタリージャケットを選ぶ際はその雰囲気を演出するために、ブラック・カーキ・ネイビーなどの、男らしさや清廉さをもつカラーのジャケットをチョイスするのがおすすめです。

この3色はミリタリージャケットの定番色として、様々なブランド・メーカーからリリースされているので選びやすく、さらには着回しもしやすいという魅力があります。

機能性や素材を意識して選ぶ

ミリタリージャケットはその起源からして、実際に着ている時の機能性を重視したアイテムです。

ミリタリージャケットを着るからには着用中に不快にならないのかどうかは、選ぶうえで大切なポイントといえます。

生地の厚さや素材は防寒性・通気性・保温性などに影響するので、自分がそのジャケットを着る季節・気候をイメージしてから選びましょう。ポケットの多さやフードや耐水加工の有無なども参考にしておくと良いです。

サイズ感はジャストサイズが定番

ミリタリージャケットのサイズ感は様々で、それによって醸し出す雰囲気も大きく変わってきます。

おすすめなのがジャストサイズのミリタリージャケットです。ジャストサイズは着回しがしやすく、初心者でも着こなせる手軽さがあります。

一方でビッグサイズのミリタリージャケットは、トレンド感があるのは魅力ですが、着回しにくく一歩間違えるとダサくなってしまうので取り入れる際に注意が必要です。

メンズミリタリーファッションで男らしさを手に入れよう

今回はミリタリーファッションの魅力やポイントを解説してきました。男らしさや洗練された雰囲気をアピールできるミリタリーファッションは、メンズならぜひ取り入れてみてほしいところです。おすすめしてきたアイテム・コーデ例を参考に、この春はミリタリーコーデでオシャレにキメてみてはいかがでしょうか。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /