メンズストールの春夏コーデ 〜選び方から着こなし方まで〜

メンズストールは春夏も使える優秀アイテム。風や日差しの変化に対応しながら、オシャレな雰囲気を演出してくれます。

今回はメンズストールの選び方から着こなし方までご紹介します。

ストールを上手に活用して、自然なカジュアル感やエレガントさを演出しながら、快適な春夏を過ごしましょう。

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

春夏におすすめのメンズストール

まずは、メンズストールのおすすめアイテムを4つ紹介します。

春夏のコーデに一味加えたいときは、ぜひ下記のアイテムを取り入れてみてください。

Altea(アルテア)/ストライプ柄ストール

タリアのファッションブランド、Altea(アルテア)の軽量なストール。ホワイト×ブルーの爽やかな色合いと、透け感のある素材が夏らしいアイテムです。

通気性の良い生地で、暑い夏にも活躍間違いなし。全体は透け感がありつつも、サイドのストライプ部は織り方を細かくし、透け感の無いように作られています。

春から秋にかけておすすめの一品です。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • 爽やかな色合いのストールが欲しい人
  • 上質なアイテムでコーデを上品にしたい人
  • 透け感のあるストールが欲しい人

Giannetto(ジャンネット)/ストール ネップ柄

南イタリア・ポルトフィーノに拠点を置く、ジャンネットのネップ柄の素材感が特徴的なストール。どんなコーディネートにも合わせやすく、幅広いシーンに活躍します。

ネップ模様がデザインのさりげないアクセントに。首に巻いた時のボリューム感も丁度良く、気軽にコーディネートに取り入れられます。

比較的薄手の素材のため、春夏のシーズンに重宝します。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • 落ち着いた色合いのストールが欲しい人
  • 冷房対策にストールを取り入れたい人
  • 幅広いシーンで使えるストールを探している人

TAVARAT(タバラット)/ストール メンズ

大阪のメンズ雑貨ブランドTAVARATが手がける綿100%のストール。時間をかけてゆっくりと織り上げることで完成された、柔らかく軽い素材が特徴です。

天然有機系デオドラント加工「ロンフレッシュ」が付与された綿100%の糸を使用して織られているので、抗菌・防臭作用もバッチリ。

手洗いも可能で、汗をかきやすい季節にもぴったりです。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • コットン100%のストールを探している人
  • 柔らかく軽い素材のストールをが欲しい人
  • ストールを手洗いしたい人

[ノーリーズ グッドマン] リネンコットンラインストール イタリア製 ストライプ柄 ユニセックス 2023春夏コレクション

メンズにおすすめのノーリーズグッドマンのストール

出典:Amazon

軽やかなリネンコットンの質感が心地良いライン柄の大判ストールです。リネンの適度なハリコシと、しなやかなコットンの風合いでサラッと爽やか。シンプルな中にシャープなラインがコーディネートにアクセントを加えますい。冷房対策としても持っていたいアイテムです。また、リネン本来の持つ抗菌作用で、安心して使える点も魅力。

こんな人におすすめ

  • リネンコットンの軽やかなストールを探している人
  • 大判ストールが欲しい人
  • ストールの抗菌作用に魅力を感じる人

春夏のメンズストールの選び方

春夏のメンズストールには、選び方のポイントがあります。

素材や柄、色などから自分に合ったストールをセレクトしましょう。

春夏に適した素材のメンズストールを選ぶ

メンズストールは、季節に適した素材のものを選ぶことが大切です。

春夏にはコットンやリネンなど、軽くて通気性の良い素材を選びましょう。

ウールもおすすめですが、暖かい季節には薄手のウールの方が適しています。

また、重かったり、チクチクしたりする素材は避けましょう。

無地とパターンのそれぞれの印象から選ぶ

メンズストールを選ぶ際には、無地と柄物から選ぶことができます。

無地はシンプルでスタイリッシュな印象にしたいときにおすすめです。

一方、柄物は遊び心をプラスしたいときにおすすめです。

柄物を選ぶ場合は、コーディネートに合う色や柄に注意しましょう。

春夏に適した色のメンズストールを選ぶ

春夏用のメンズストールを選ぶときは、色にも注意しましょう。

パステルカラーや白などの淡く落ち着いた色は、通気性がよく、楽な着こなしを演出するのに最適です。

また、より鮮やかな色を選ぶと、若々しく遊び心のあるスタイルに仕上がります。

春夏に差をつけたい!メンズストールの巻き方5選

メンズストールは、巻き方によりその印象ががらりと変わります。

ここからは、メンズのストールの巻き方とそのポイントについて解説していきます。

巻き方の違いを押さえて、春夏のコーデに差をつけましょう。

春先にオススメのストールのプレッツェル巻

春先には、プレッツェルを巻いたストールがおすすめ。

ストールを首に2回かけ、前でクロスさせるスタイルです。

カジュアルでありながら洗練された印象に仕上がります。

しっかりとした雰囲気が出せる「ワンループ巻き」

よりフォーマルな装いを目指すなら、ワンループ巻きがおすすめ。

ストールを首に一度だけかけ、上部を結ぶスタイルです。

シンプルかつエレガントで、プロフェッショナルな印象を保ちながら冷房対策ができます。

立体感を出してオシャレに魅せる「イタリア巻き」

イタリア巻きは、ファッション性の高いメンズストールの巻き方です。

ストールを首に2回かけ、さらに首に数回巻きつけてボリューム感を出すというもの。

モダンでファッショナブルなスタイルをお探しなら、イタリア巻がおすすめです。

リネンやコットンの春夏にはエディター巻

エディター巻きは、ルックにゆったりとした雰囲気をプラスするのに最適な方法。

ストールを首に2回かけ、後ろで結ぶスタイルです。

春夏のリネンやコットンのストールにおすすめします。

暑い夏にシンプルノット巻

よりシンプルなスタイルを求めるなら、シンプルなノット巻がおすすめ。

ストールを首に2回かけ、前で結び目を作るスタイルです。

暑い夏の日、涼しく快適に過ごしたいときにぴったりです。

メンズストールの春夏ファッションの着こなし方

春夏コーデにメンズストールを取り入れる際には、いくつか押さえておきたいポイントがあります。

メンズストールのおしゃれな着こなし方について解説しますので、ぜひ参考にしてください。

キレイめとカジュアルのバランスを意識する

メンズストールを巻くときに意識したいのは、キレイめとカジュアルのバランス。

フォーマル過ぎず、カジュアル過ぎない着こなしを目指しましょう。

色や柄の組み合わせも、やりすぎは禁物。

シンプルな着こなしを心がけ、スタイリッシュさとラフさの絶妙なバランスを見つけましょう。

メンズストールの色合わせを意識する

メリハリのあるコーディネートを作るためには、メンズストールの色合わせにも気を配ることが大切です。

ストールの色と靴やベルト、シャツなどの小物の色を合わせるようにすると、まとまりのあるコーディネートになります。

メンズストールのシルエットを意識する

メンズストールのシルエットも重要なポイントです。

首に巻いてもかさばらない長さのものを選びましょう。

長めの丈なら、さまざまなスタイルや着こなしを楽しめます。

ドレッシーな場面でのメンズストールの着こなし

ドレッシーな場面でメンズストールを上手に着こなすことで、洗練されたスタイルを演出することができます。

素材はシルクやカシミア、カラーはネイビーやグレー、ブラックなどのベーシックカラーを選ぶことで、スーツやジャケットをより引き立たせることができるのです。

ドレッシーな場面においては、メンズストールを正しく活用しておしゃれ上級者を目指しましょう。

カジュアルからドレッシーまで、春夏メンズストールのコーデ10選

ここからは、メンズストールが合うコーディネートを10種類紹介します。

春夏のコーデにストールをプラスして、上手くアクセントを効かせましょう。

春のメンズストールのドレッシーなスタイリング

メンズにおすすめのストールの春夏コーデ

チェスターコートにストールを合わせることで、ドレッシーな雰囲気を演出できるコーディネート。ストールは明るい色を持ってくると差し色になり、落ち着いた色を持ってくると大人っぽく仕上がります。

着用アイテム
チェスターコート
レギュラーカラーシャツ
テーパードパンツ
ビットローファー

春のメンズストールの上品なコーディネート

メンズにおすすめのストールの春夏コーデ

シンプルなネイビーのセットアップに、ストールを合わせることでおしゃれさがより引き立つコーディネートです。ストールは巻き方次第で上品にもカジュアルにもなります。お好みで楽しんでください。

着用アイテム
テーラードジャケット
大人専用スウェット
大人テーパード
Uチップレザーシューズ
無地リブソックス

春のメンズストールの知的なスタイル

メンズにおすすめのストールの春夏コーデ

ホワイトのバンドカラーシャツにグレーのテーパードパンツというモノトーンコーデ。ここにストールを差し色として加えると、コーデが一気に華やかな雰囲気になります。カラーは好みや季節に合わせて、適切なものを選びましょう。

着用アイテム
バンドカラーシャツ
大人ツイルテーパード
コインローファー
トートバッグ

春夏メンズストールのシンプルコーディネート

メンズにおすすめのストールの春夏コーデ

シンプルなクルーネックTにテーパードパンツというカジュアルなスタイル。ストールを巻くことで、コーデに上品な印象をプラスできます。カラーや巻き方次第で印象が変わるため、色々な組み合わせを試してみてください。

着用アイテム
7分袖クルーネック
大人のテーパードパンツ ※代替品
スリッポンシューズ

春夏メンズストールのカジュアルなスタイル

メンズにおすすめのストールの春夏コーデ

ホワイトの半袖ニットにテーパードパンツ、スニーカーというカジュアルなコーデには、ストールを合わせてドレッシーな雰囲気をプラスして。コーデがモノトーンを基調として組んであるため、ストールはどんな色でも合わせられます。

着用アイテム
半袖クルーネックニット
ワイドテーパードパンツ
シンプルデザインスニーカー
ワイドショルダーバッグ
シンプル腕時計

春夏メンズストールのソフトなコーディネート

メンズにおすすめのストールの春夏コーデ

ブラックなシンプルコーデには、明るい色のストールを加えてアクセントをプラスしましょう。カーディガンの持つソフトなイメージを損なわないよう、巻き方を工夫してみてください。

着用アイテム
7分袖カーディガン
半袖クルーネックニット
ツイルテーパードパンツスラックス
Uチップレザーシューズ

夏のメンズストールのシンプルラフコーデ

メンズにおすすめのストールの春夏コーデ

ビッグシルエットTシャツにテーパードパンツというラフなシンプルコーデにストールを合わせることで、雰囲気をがらりと変えることができます。夏のメンズストールは涼しい素材をチョイスすることを忘れずに。

着用アイテム
半袖ビッグシルエット無地Tシャツ
シアサッカーテーパードパンツ
レザーサンダル
クロノグラフ腕時計

夏のメンズストールの大人なスタイリング

メンズにおすすめのストールの春夏コーデ

バンドカラーシャツにもストールを合わせるのがおすすめ。大人なスタイルに上品なストールを組み合わせてもいいですし、あえてカジュアルダウンするのもおしゃれです。カラーは中間色でまとめると統一感が出ます。

着用アイテム
麻混バンドカラー長袖シャツ
大人のテーパードパンツ
クロノグラフ腕時計
Uチップレザーシューズ

夏のメンズストールのリゾートスタイル

メンズにおすすめのストールの春夏コーデ

ホワイトコーデが爽やかなリゾートスタイルには、落ち着いた色合いのストールを合わせて大人っぽさをプラスしてみてください。足元のレザーサンダルと合わせて、コーデがぐんと引き締まります。

着用アイテム
オープンカラーシャツ
半袖無地Tシャツ
ドライタッチハーフパンツ
クロノグラフ腕時計

夏のメンズストールのラフな大人コーデ

メンズにおすすめのストールの春夏コーデ

ラフなセットアップスタイルには、ストールで上品さをプラスしましょう。ベージュでまとめられたコーデには、どんな色もおしゃれに合わせられます。お好きなカラーをチョイスしてください。

着用アイテム
シアサッカークルーネック半袖Tシャツ
ロング丈タンクトップ
シアサッカーテーパードパンツ
シンプルスポーツサンダル
クロノグラフ腕時計

春夏はメンズストールを活かして個性を引き立てよう

春夏のメンズファッションで、ストールは個性的な装いを演出するための優れたアイテムです。

一見扱いにくいと感じるかもしれませんが、上手に活用すれば、自分だけのスタイルを表現する強力なアイテムとなります。

この春夏のアイテムに、ストールを新たなファッション要素として取り入れてみてください。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /