【GU】この冬買うべきアウター第2位「ウールブレンドチェスターコート」

ヨウ
どうも!
Dcollectionスタッフのヨウです。

今回は、前回に引き続きGUで買うべきおすすめアウターガチランキング紹介!

ということで、今週は第2位のアウターで~す♪

3位、2位、1位を週ごとに紹介するなんて、どんだけ引っ張るねん!って思ったアナタ!!!

そうです。引っ張り過ぎですよね~。年末のためのネタストックか!?って感じ(笑) 

でも、ひとつずつ紹介した方が分かりやすいし、魅力も伝わると思ったので。(あと毎週楽しみになるかなってw)

ヨウ
ではさっそく第2位のアウターを一緒に見ていきましょう!

第2位:GUウールブレンドチェスターコート

第2位として紹介するアウターは、ウールブレンドチェスターコートです!

1位と評価しても申し分ないアウターですが、毎年定番で目新しさがない点と、ずでに知っている方も多いだろうという理由で2位に甘んじました。

ただデザインやクオリティは年々進化しており、特に今年のチェスターコートの仕上がりは、かなり良いものになっていると断言します!

  1. 進化したデザインが普段使いに◎
  2. 柄チェスターに挑戦してトレンド感を

GUチェスターの魅力をたった2つにまとめたのでご覧ください!これを見ればGUチェスターにきっと興味がわくはず。

ヨウ
それでは詳しく見ていきましょう!

①進化したデザインが普段使いに◎

ポケットがカジュアルデザインに進化

今季と2年前のGUチェスターを比較すると、サイドポケットがフラップポケットから、スッと手を入れやすいフラップ無しのポケットに変わっています。

フラップポケットはスーツに採用されているデザインなので、フラップ無しに比べるとフォーマルな印象を与えますよね。

左:過去モデル|右:今季モデル

写真で見ると一目瞭然。

今季モデルの方がスッキリしていて重厚感が薄れ、普段着らしいデザインに仕上がっています。

よってオシャレが苦手な方でも、羽織るだけでオシャレなバランス(キレイめとカジュアルのバランス)が取りやすいのです。

またフラップポケットは、手を突っ込みづらいという欠点もあって普段着として機能的にも少し悪い面もあったんですよね。

ヨウ
今季モデルは、手を斜めにスッと入れやすくて快適です♪

素材がアップデート

左:過去モデル|右:今季モデル

パッと見比べて何が変わったか分かりますか?

ウール比率が上がったということでなく、実は生地の起毛感が変わったのです。

具体的にどう変わったのかと言うと、過去モデルの生地は「毛羽立ちが目立つ生地」だったのに対し今季モデルは「毛羽立ちが抑えられた生地」に変わりました!

毛羽立ちが抑えられた生地なので、お手入れに気を遣わなくていいというメリットが加わったんですね~♪

ヨウ
毛羽立ちがないとコーデも組みやすくて日常的に使いやすいです♪

その他のデザインは変わりなし

  • ラペルの幅・長さ
  • Vゾーンの深さ
  • 3つボタン
  • スナップボタン

この辺の細かいデザインは大きな変更がなかった箇所です。

チェスターコートの2つボタン、3つボタンのデザインは好みが別れるところですが、個人的には2つボタンが好み。

またスナップボタンは、中途半端にボタンを付けるくらいなら逆にチープな印象になるので、ここは無くてもいいかなというポイントでした。

ヨウ
個人的に、来年は改善してほしいポイントでした♪

 

②柄チェスターに挑戦してトレンド感を

トレンドの千鳥格子柄がおすすめ!

チェック柄の一種である千鳥格子柄は、レディース市場を中心に人気のあるアイテムですが、メンズでもチェックしておいて損はありません!

近年チェスターコートの存在は、トレンドから急速に定番化しており、昔は「着ているだけでオシャレ」とか「ハードルが高いアウター」として扱われていましたが、今では「持っていて当たり前」なのです。

そんなチェスターコートをどこで差別化するか、オシャレに着こなすか、それは柄物のチェスターコートを取り入れることです。

一見、オシャレを始めて間もない方にはハードルが高そうですが、たった2つのポイントを守るだけで簡単にオシャレ男子になれるのです!

ヨウ
その2つのポイントは、着こなしのセクションで教えますよ!

千鳥格子柄の性質を知る!

千鳥格子柄は、スーツの本場イギリスでよく使われるチェック柄で、クラシカルな印象を与えるアイテム。ちょっと言うとアイテムの性質上オジサマっぽく見えやすいアイテムなんですよね。

そのためチェック柄といえど、割とキレイめに寄ったチェック柄なのです。(モノトーンチェックだからという理由もあります。)

つ・ま・り

先ほども言いましたが、たった2つのポイントを守るだけでオシャレに着こなしやすい柄が千鳥格子柄なんですよ♪

ヨウ
それでは着こなしのポイント見ていきましょう!

千鳥格子柄チェスターコートのコーデ例

千鳥格子柄のチェスターコートをオシャレに着こなすポイントはたったの2つ。

  1. 黒スキニーと合わせてYラインシルエットをつくる
  2. インナーはカラーセーターを合わせる
ヨウ
ここからは実際のコーデ例を参考に見ていきましょう!

たったこれだけ。黒スキニーとワイン色のセーターを合わせる!

 千鳥格子柄は、遠目に見ると柄の性質上「グレーに見える」という特徴があります。

よって、色のメリハリとカジュアルな印象を加えることができるため、インナーはカラーニットが最有力

そこに、黒スキニーと黒系のシューズを合わせれば、たったこれだけでバランスの取れたコーデの出来上がりです。

柄チェスターに慣れていない方は、まずは何も考えずにこの合わせ方を試してみてください!

ヨウ
きっと仕上がりの良いコーデになりますよ♪

たったこれだけ。黒スキニーとブルーグリーン色のセーターを合わせる!

こちらのコーデも同じパターンで着こなしていますが、1点だけ首元に変化をつけた着こなしに!

クルーネックセーターの場合は、セーターの下にシャツを着込んで、首元レイヤードすると、着こなしのちょっとしたポイントになりオシャレ度をUPすることができますよ♪

ち・な・みに

ちょっと前に土曜連載のユウタも低身長目線で、千鳥格子柄のGUチェスターについて解説しているので良かったらご覧ください。

【低身長】GUで見つけたチェスターコートを徹底リポート!

2018.11.24

まとめ

  1. 進化したデザインが普段使いに◎
  2. 柄チェスターに挑戦してトレンド感を

進化するクオリティとトレンド感のあるGUチェスターは、この冬GUで買うべき第2位のアウターとして文句なし!

これが1位と感じる方も多くいらっしゃるかもしれませんが、さらにおすすめのアイテムがあるので来週期待していてください!

ヨウ
今週は以上です!来週はいよいよ第1位の発表!お楽しみに(*^^)v

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。
ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒におもしろい連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

▶過去の記事◀

ライター:ヨウ

日々のコーデはユニクロ使用率100%!

ゴルフと漫画をこよなく愛する30代。