【30代メンズ必見!】Pコートを使ったオシャレな着こなし方【具体的な選び方も解説】

今年の冬はPコートに挑戦してみたいけど、選び方のポイントやコーディネートのやり方がわからないという方も多いでしょう。

こちらの記事では、Pコートに初挑戦する大人のメンズのために、オシャレな着こなしや選び方についてまとめました。

記事の後半では、Pコートとの相性が良いアイテムからおすすめのブランドまでご紹介しています。

自分のスタイルに最適な1枚が見つかるように丁寧に解説しているので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

そもそもPコートとはどんな特徴がある?

Pコートは、防寒性に優れたメルトン素材を採用したアウターで、両サイドに配置されたボタンが特徴的なアウターです。

もともとは欧州の海軍のために作られたモデルで、そのときのディテールが各部位にデザインとして残っています。

海軍が発祥のアイテムですが、ミリタリー感はなく上品なシルエットなので、カジュアルだけでなくスーツなどのフォーマルスタイルでも人気のアイテムです。

ロング丈よりも、腰辺りか膝上あたりの丈感のモデルが多いアイテムでもあります。

1枚あると着回し抜群のアイテムなので、まだお持ちでない方はぜひ検討してみてください。

30代メンズに最適なPコートの選び方

ここでは、30代メンズにおすすめしたいPコートの選び方についてまとめました。

色合いからインナーの選び方、デザイン、サイズ感など、様々な角度から解説していきます。

初めてPコートに挑戦する方は参考になるので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

色合いで選ぶ

Pコートの肉厚なメルトン生地は、ブランドごとに風合いが異なる場合があります。

写真のように、近くで見たときに上品な風合いがあるのか確認するのがおすすめです。

同じネイビーでも、低価格のモデルはチープな見た目になる可能性もあるので注意しましょう。

また、大人のメンズスタイルに合わせるときは、ネイビーやグレーなどのベーシックなカラーから挑戦するのが無難です。

インナーを考慮して選ぶ

お手持ちのアイテムからPコートを選ぶときは、合わせるインナーに注目しましょう。

オフホワイトやベージュなどの明るめのカラーが多い方は、ネイビーやチャコールグレーなどのダークカラーとの相性が抜群です。

ちなみに、ネイビーのPコートに同じくネイビーのニットを合わせると、キレイなレイヤードになりにくいので避けた方が無難です。

Pコートとインナーを重ねるときは、写真のように色のコントラストを作ることを意識しながら選んでみてください。

デザインで選ぶ

Pコートには主に、ダブルブレストとシングルブレストの2種類のモデルがあります。

ダブルブレストとは両サイドにボタンが配置されたモデルで、シングルブレストは片方のみにボタンが配置されたモデルです。

基本的に市場に多いのはダブルブレストのモデルなので、どちらか迷った方はダブルブレストのPコートから挑戦してみるといいでしょう。

ちなみに、ダブルブレストの方が生地が重なる部分が大きいので、隙間風が入りにくく防寒性能が高い印象です。参考にしてみてください。

サイズ感で選ぶ

Pコートは厚手のインナーでも対応できるように、程よく身幅のあるモデルを選ぶのがおすすめです。

スーツジャケットの上から羽織ることもできるので、カジュアルとフォーマルの両方のシーンで着回しが効くようになります。

初めてPコートに挑戦する方は、体型カバーもできるように、お尻が程よく隠れるくらいの丈感のモデルを選ぶといいでしょう。

また、上品でエレガントな雰囲気を出したいという方は、膝上あたりのミディアム丈のモデルで合わせてみてくださいね。

Dコレの30代メンズにピッタリなPコートはコチラ!

DCOLLECTIONから、過去に即売り切れとなった人気のPコートをご紹介します。

使い勝手の良いミドル丈で、程よい身幅で設計された上品なシルエットのモデルです。

上質な質感にこだわったメルトン生地の風合いは、大人の魅力を引き立てる1枚となっています。

太めのパンツでも良いですが、テーパードシルエットもしくはスリムパンツと合わせると、大人のお洒落なスタイルに仕上がるのでおすすめです。

なかなか良い感じのPコートが見つからないという方は、ぜひお試しくださいませ。

メンズPコートと相性の良い30代ファッションアイテム

ここでは、Pコートと相性が良いアイテムをご紹介します。

定番のインナーからパンツ、シューズまで、Pコートの魅力を活かすアイテムを中心にまとめました。

すでにお手持ちのアイテムと相談しながら、足りないアイテムはぜひ検討してみてください。

秋冬クルーネックニット

まずご紹介するのは、秋冬アイテムとして欠かせないミラノリブのクルーネックニットです。

温かみのある風合いは、男性の優しい印象を上品に引き立ててくれます。

程よい身幅なので、1枚だけで大人っぽくキレイめのシルエットに仕上がるのもポイントです。

Pコートだけでなく、どんなスタイルにも組み合わせられる万能アイテムなので、まだお持ちでない方はぜひお試しください。

ハイゲージタートルネックニットセーター

次にご紹介するのは、大人の定番アイテムのタートルネックニットです。

肌の露出が少なくなることで、清潔感のある上品なシルエットに仕上げることができます。

Pコートは胸元が開いたデザインになっているため、防寒対策にも最適なアイテムでもあります。

ジャケットのインナーとしても活躍するアイテムなので、スーツスタイルの方もぜひ参考にしてみてください。

大人の黒スキニーパンツ

黒スキニーパンツ

こちらはDCOLLECTIONでも大人気の黒のスキニーパンツです。

カジュアルとフォーマルを選ばないので、1枚あるとコーディネートの幅がグッと広がります。

Pコートに合わせるパンツは、なるべく細身のシルエットに見えるモデルがおすすめです。

細身のパンツのバリエーションが少ないという方は、ぜひお試しくださいませ。

大人のテーパードパンツ

こちらもDCOLLECTIONで人気のテーパードパンツです。

センターに真っ直ぐラインが入っているのが特徴で、足元にかけて徐々に細くなるシルエットになります。

キレイめのパンツですが、ストレッチ性があるので快適に過ごせる設計です。

大人のメンズなら必ず1枚は持っておきたいアイテムになるので、まだお持ちでない方はワードローブに揃えておいてくださいね。

キャンパスシューズ

黒のキャンバスシューズ

こちらはキャンバス素材のキレイめな大人のシューズです。

ブラックベースに差し色のブラウンが印象的なデザインで、ON/OFF両方のスタイルに対応できるアイテムになります。

長く愛用できるように、ソールにクッション性のゴムを採用したり、靴ずれ防止の工夫も施されたアイテムです。

キレイめの靴に挑戦したいけど、革靴はちょっとハードルが高いという方におすすめのシューズになります。

気になる方はぜひチェックしてみてください。

シンプルスニーカー

黒のスニーカー

最後にご紹介するのは、シンプルなストレートチップのスニーカーです。

リアルレザーの質感で、普段のカジュアルなスタイルに取り入れるだけで大人の雰囲気を出せるようになります。

カジュアルだけでなく、フォーマルなジャケパンスタイルに合わせることもできる万能アイテムです。

大人になると、学生時代に履いていたスニーカーが合わないと感じることがありますよね。

そんな方に最適な1足となっているので、スニーカー迷子になっている方はぜひお試しくださいね。

Pコートを使った厳選30代メンズコーデ3選

ここでは、Pコートを使った30代におすすめのコーディネートを3つご紹介します。

これまでご紹介してきたアイテムを使いながら、組み合わせのポイントについてまとめました。

Pコートと組み合わせるアイテム選びにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

上品なネイビーでまとめた大人のキレイめコーデ

ネイビーのPコートに、ミラノリブとレギュラーカラーシャツを合わせたコーディネートです。

同系色のネイビーのアイテムを重ねていますが、ホワイトのシャツを合わせることで綺麗なコントラストが出来ています。

白シャツに合わせて、白のレザースニーカーを合わせているのもポイントです。

ネイビーは上品な大人の雰囲気を演出してくれるカラーなので、ぜひ参考にしてみてください。

着用アイテム
大人のPコート フェイクウール
ミラノリブ編みクルーネックニット
レギュラーカラーシャツ
デニムテーパード スラックスパンツ
シンプルスニーカー ストレートチップ

白のミラノリブにはダークカラーのPコートが相性バツグン

ネイビーのPコートにホワイトのミラノリブをレイヤードしたコーディネートです。

ダークカラーとホワイトのコントラストが印象的で、お洒落な大人のスタイルに仕上がっています。

ウール素材のテーパードパンツが季節感も出しつつ、全体のシルエットを整えてくれるのでおすすめの組み合わせです。

オフィスカジュアルにも使えるコーディネートなので、お手持ちのアイテムでぜひ再現してみてくださいね。

着用アイテム
大人のPコート フェイクウール
ミラノリブ編みジャケニット
キレイめテーパードパンツ
レースアップシューズ
牛革シンプルレザートート

大人の雰囲気を引き立てるならブラウンニット

最後にご紹介するのはブラウンのタートルネックを使ったコーディネートです。

落ち着いた色味をインナーに合わせると、落ち着いた大人の印象が引き立ちますよね。

全体的に上品なシルエットなので、足元は革靴を合わせるとよりフォーマルな印象に仕上げることができます。

大人の雰囲気を思いっきり出してみたいという方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

着用アイテム
大人のPコート フェイクウール
ミラノリブ編みタートルネックニット
セミワイドテーパードパンツ
プレーントゥサイドゴア ショートブーツ

大人メンズにおすすめのPコートとブランド7選

最後に、大人のメンズに試してもらいたいPコートのブランドをご紹介します。

各アイテムごとのポイントや、おすすめのスタイルについてもまとめました。

これからPコートを探す方は参考になる内容なので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

メンズファッションプラス/メンズメルトンPコート

メンズファッションプラスから、シンプルなデザインのPコートです。

ベーシックなデザインなので、ビジネスシーンも含めてどんなスタイルにも合わせやすい設計になっています。

短めの丈感なので、スタイリッシュなコーディネートにしたい方におすすめのアイテムです。

初心者でも挑戦しやすい価格帯なのも嬉しいですよね、気になる方はぜひチェックしてみてください。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • お手頃なPコートをお探しの方
  • 短い目の丈感がお好きな方
  • ベーシックなモデルをお探しの方

Amazon Essentials(アマゾンエッセンシャルズ)/ピーコート ダブルブレスト

アマゾンエッセンシャルズから、クラシックな厚手のダブルブレストPコートです。

ON/OFFの両方で活躍できるような、使い勝手の良いシルエットになっていますね。

お尻が隠れる程度の短すぎず長すぎない丈感なので、体型カバーをしたい方にもおすすめです。

飽きのこないデザインなので、まずは定番の1枚が欲しいという方はぜひお試しください。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • 定番のデザインでお探しの方
  • 自然に体型カバーしたい方
  • ON/OFF両方で使いたい方

UNITED ARROWS green label relaxing(ユナイテッドアローズグリーンレーベルリラクシング)/ECO RECYCLE Pコート

ユナイテッドアローズから、綺麗なシルエットにこだわったPコートです。

少しタイトなシルエットなので、カジュアル過ぎず全体をキレイめのスタイルに仕上げてくれます。

しなやかでハリのある風合いのメルトン生地が、上品な大人の雰囲気を演出する1枚です。

厚手のインナーは少し窮屈かもしれないので、薄着で過ごしたい方はぜひチェックしてみてください。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • タイトなシルエットでお探しの方
  • キレイめスタイルがお好きな方
  • 大人っぽくて上品なモデルをお探しの方
公式ページはコチラ

nano・universe(ナノ・ユニバース)/SUPER140’Sダブルメルトンピーコート

ナノ・ユニバースから、高級感のあるダブルメルトンPコートです。

SUPER140’Sを使用しているため、生地の風合いから高級感が漂うモデルになっていますね。

手を温めるために縦に切り込みを入れたポケットや、水牛ボタンを使うなどディテールにもこだわった1枚です。

ゆとりがありつつも、モダンなシルエットに仕上げているので、上質なカジュアルスタイルを目指している方はぜひお試しください。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • 上質で高級感のあるモデルをお探しの方
  • ゆったりシルエットでお探しの方
  • モダンな大人スタイルがお好きな方
公式ページはコチラ

G-Star RAW(ジースターロゥ)/ウールピーコート

ジースターロゥから、無骨で男らしいウールのPコートです。

リサイクルウールと化繊糸を配合した素材は、高い耐久性を持ちながら優しい手触りを実現しています。

着丈は短めで、全体的にタイトなシルエットになっているので、スタイリッシュな雰囲気を演出できるモデルです。

細身のスタイルがお好きな方にハマるデザインなので、ぜひ参考にしてみてください。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • 着丈の短いモデルをお探しの方
  • タイトなシルエットがお好きな方
  • 無骨な雰囲気がお好きな方

Schott(ショット)/ウールダブルピーコート

ショットから、ダブルブレストのウールPコートです。

肉厚なヘビーオンスメルトン生地を採用していますが、柔らかく優しい雰囲気も併せ持つモデルになっています。

左右のどちらからも閉められるフロントボタンは、風の方向に関係なく防寒対策ができる当時のディテールを再現しており、こだわりを感じられる1枚です。

重厚感のあるシルエットなので、ゆったり目の男らしいスタイルがお好きな方はぜひチェックしてみてください。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • こだわりの1枚をお探しの方
  • 重厚感のあるモデルをお探しの方
  • ゆったりシルエットがお好きな方

POLO RALPH LAUREN(ポロラルフローレン)/メンズウールPコート

ラルフローレンから、程よいサイズ感の上質なPコートです。

しなやかさと耐久性を持つ上質なメルトン生地を採用しており、高級感のあるモデルになっています。

USネイビーのヴィンテージのPコートのディテールを残しつつ、着心地を追求しながら現代風にアレンジしているのもラルフローレンらしい1枚です。

上質でトラッドなPコートをお探しの方は、ぜひお試し頂きたいモデルになので参考にしてみてください。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • ヴィンテージライクなスタイルがお好きな方
  • とにかく上質な1枚が欲しい方
  • アメカジトラッドがお好きな方

この冬は30代メンズに適したPコートでオシャレに過ごそう

今回は30代のメンズにおすすめしたいPコートについて徹底解説していきました。

Pコートはどんなスタイルにも合わせられる万能アイテムであることがわかりましたね。

重ね着するインナーのアイテムやカラーに合わせて、あなたに最適なPコートのサイズとカラーを選んでみてください。

今年の冬はPコートを使いこなして、オシャレなコーディネートを楽しんでもらえたら幸いです。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /