【ヤセ型体型】寒い季節の強い味方、ダウンジャケットを紹介!

金曜連載
タヤケン

昨日はあられが激しく降っていました(>_<)

本格的な冬がやってきましたね…!

これからどんどんと気温が下がっていき、ヤセ型の人達にとって厳しい季節がやってきます。

寒い季節に欠かせないアイテムと言えば「ダウンジャケット」です。

 

Dコレでも女子目線での紹介があったり、

【モテ服Vol.54】ダウンジャケットの「女子モテしない疑惑」を払拭いたします

2018.11.13

ユニクロ・GU通のヨウがダウンジャケット似の中綿ブルゾンを紹介したり、

【GU】この冬買うべきアウター第1位はこれだあああ「中綿ブルゾン」

2018.12.13

トレンドアイテムとしてマサトが紹介していたり、

あなたのダウンジャケット、クローゼットに眠らせてない?蘇らせる方法を伝授

2018.12.09

などなど、なにかと話題沸騰中のダウンジャケット。

そんなダウンジャケットをヤセ型目線で解説していきましょう(^_^)/

 

ダウンジャケットのここがいい!

その1 シルエットによる体型カバー

ダウンジャケットのサイドバック

ダウンジャケットといえば、「ダウン」や「フェザー」や「中綿」などの素材によるふんわりとしたボリューム感のあるシルエットが特徴です。

体格をよく見せてくれるので、やせ型の人にもってこいのアイテムですね!

 

その2 コーデをシンプルにまとめることができる

やせ型の人は他の体型の人と比べて筋肉量と脂肪が少ないので、熱を生み出したり保温ができにくい体質です。なので、寒さがとても苦手。

自分の場合は、「ヒートテック+Tシャツ+ハイネックニット+パーカー+冬アウター+マフラーや手袋などの小物」、と人一倍着こまなければいけません。

コーデをシンプルかつ時間短縮したい、たくさん着込むのがめんどくさい、という方はダウンジャケットにお任せください。

素材によって暖かさに差はありますが、合わせるインナーは1枚か2枚で大丈夫!

トップスにボリュームがあるので、あとは細身のパンツを合わせて引き締めてあげればOK!

ちょっとした外出などにも、いちいち着こまなくていいダウンジャケットは楽チンですね♪

 

ヤセ型おすすめのダウンジャケットコーデ

ダウンジャケットを着こなす際に気を付けるべきポイントは、次の3つ!

①キレイめアイテムと合わせる

②全てモノトーン、またはモノトーン+有彩色1or2色に抑える

③細身のパンツと合わせて、上下にメリハリをつける

この3つを頭に入れつつ、ヤセ型の人におすすめのダウンジャケットを使ったコーデを気温別で紹介します(^O^)/

 

6~10℃の時

タヤケン

キレイめアイテムの代表である白シャツと黒スキニー、プレーントゥシューズと合わせることでバランスの整ったコーデに。

全体的に収縮色が多くなる場合は、インナーに白を使うことで細すぎる印象を軽減できます!

着用アイテム
シームレスダウンジャケット 12,900円
オックスフォードシャツ 4,500円
黒スキニーパンツ 4,980円
プレーントゥシューズ 5,980円

 

ダウンジャケットとデニムスキニーのコーデ
タヤケン

ダウンジャケット×ニット×シャツの重ね着コーデ。

デニムパンツと合わせる場合は、濃色のものを選ぶことで落ち着きのある雰囲気に仕上がります。

着用アイテム
シームレスダウンジャケット 12,900円
ミラノリブニット 4,990円
オックスフォードシャツ 4,500円
デニムスキニーパンツ 4,990円
プレーントゥシューズ 6,990円
無地ソックス 580円

 

グレーのダウンジャケットと赤ニットの冬コーデ
タヤケン

シャツの代わりのロング丈Tシャツを使ったレイヤードコーデ。

テラコッタの色味とダウンジャケットの柔らかさが、暖かさを感じさせてくれますね♪

着用アイテム
シームレスダウンジャケット 参考商品
ミラノリブニット 4,990円
ロング丈Tシャツ 2,990円
黒スキニーパンツ 4,980円
プレーントゥシューズ 6,990円
無地ソックス 580円
リングネックレス 1,990円

 

5℃の時

タヤケン

真冬日にはマフラーやスヌードなどの小物は手放せません。

優しさのあるマスタードに、男らしさと重量感を出せる黒で引き締めています。

着用アイテム
シームレスダウンジャケット 12,900円
モックネックニット 参考商品
ロング丈Tシャツ 2,990円
黒スキニーパンツ 4,980円
ポストマンシューズ 6,990円
無地ソックス 580円
ストール 2,990円

 

黒ダウンジャケットと白ニットのコーデ
タヤケン

インナーにタートルネックのニットを合わせたコーデ。

畦編みのニットを使うことで、よりボリューム感のある雰囲気に仕上がりますよ!

着用アイテム
シームレスダウンジャケット※類似商品 12,900円
タートルネックニット※類似商品 3,990円
黒スキニーパンツ 4,980円
PUレザースニーカー※類似商品 6,990円

 

終わりに

タヤケン

今年人気急上昇のダウンジャケットで、冬を暖かくオシャレに過ごしてみてはいかがでしょうか?(^O^)/

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

ヤセ型体型克服ブログの感想、質問、相談などありましたらタヤケンまでどうぞ!

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください_(._.)_そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

\来週も見てね!/

▶金曜ブログ一覧

普段自分は、ユニクロのシームレスダウンコートを着ています!

オンラインでXSサイズを買ったらピッタリでした。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /