夏のビジネスシーンで差をつける!メンズ夏ジャケットのアイテムと着こなしのコツ

「夏にジャケットは暑苦しいのではないか」

「夏用ジャケットを買いたいけれど、自分に似合うものが分からない」

このような悩みを抱えているメンズも少なくはありません。

働くビジネスマンの方には、暑い日の中でも夏用ジャケットを着用したいと考える方も多いでしょう。

ジャケットは、大人の雰囲気を手軽に演出できるキレイめアイテムのひとつです。

そこでこの記事では、メンズ夏ジャケットの選び方やおすすめ夏ジャケット、コーデなどについて詳しく紹介していきます!

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

メンズ用の夏ジャケットとは

メンズ用の夏ジャケットとは、春から夏にかけて作られたテーラードジャケットのことです。

軽くて通気性の良い素材で作られていることが多く、暑い時期でも快適に過ごすことができます。

秋や冬向けのジャケットとは異なり、裏地がないので、軽快な着心地も魅力です。

コーデのバリエーションが単調になりがちな夏の季節も、羽織るだけで大人らしいシルエットを叶えてくれます。

フォーマルなスタイルにも馴染み、ビジネスシーンでも活躍できますよ。

ビジネスシーンに適したメンズ夏ジャケットの選び方

ビジネスシーンに適したメンズ夏ジャケットを着るためには、選び方も大切!

以下で紹介する選び方をチェックし、自分らしいコーデを作ってみてくださいね。

テーラード型になっているかで選ぶ

シアーサッカージャケットのアップ画像

ビジネスシーンに適した夏ジャケットを選ぶ際には、テーラード型になっているかで選ぶのが大切!

上襟と下襟がきちんと分かれており、胸前でしっかり折れているようなラペルタイプのテーラードジャケットを選びましょう。

テーラード型のジャケットは、ノーカラージャケットやショールカラージャケットよりも、上品で大人の雰囲気を演出してくれます。

ボタンの数が適切か確認

ボタンの数が適切か確認しておくのも、ビジネスシーンに適した夏ジャケットの選び方として挙げられます。

カジュアルなジャケットには、ボタンが4つ以上ついてることがあり、それだとVゾーンが狭くてカジュアルすぎる印象を与えてしまうかもしれません。

そのため、ボタンは2つか3つのものを選ぶと、キレイめな印象を保ち大人の雰囲気を演出できますよ。

配色やデザインも考慮

婚活

ビジネスシーンに適した夏ジャケットを選ぶ際には、配色やデザインも考慮しておくのが肝心。

カーキやベージュといったカラーはカジュアルすぎる印象を与えるので注意が必要です。

そのため、ブラックやネイビー、グレーといったベーシックなカラーを選ぶと、よりビジネスシーンにマッチしたコーデに仕上がりますよ。

素材にも気を遣う

素材に気を遣うことも、ビジネスシーンに適した夏ジャケットの選び方として考えられます。

暑い季節になると、ジャケットを脱いで過ごすことも多いでしょう。

シワになりやすい素材であれば、脱いで放置した際に、シワが残りだらしない印象を与えてしまいます。

そのため、シワになりにくい素材を使用したものを選ぶと、清潔感をキープして過ごすことができますよ。

通気性も考慮

最後に、ビジネスシーンに適した夏ジャケットの選び方として、通気性も考慮して選ぶことが挙げられます。

通気性の悪いジャケットは、蒸れやすく汗をかきやすいので、夏のビジネスシーンには向いてないでしょう。

そのため、ジャケットを選ぶ際は、平織りのものを選ぶのがおすすめ。

平織は、隙間の多い織り方をしているので、通気性が良く快適に過ごすことができますよ。

Dコレからはコチラ!おすすめメンズ夏ジャケット

選び方について紹介してきましたが、実際にどのようなジャケットを購入すべきか悩んでいるメンズも多いでしょう。

そこで以下では、Dコレがイチ推しするメンズにおすすめの夏ジャケットをいくつか紹介していきます!

大人のテーラードジャケット

こちらのテーラードジャケットは、羽織るだけで大人の雰囲気を演出してくれるのが魅力。

インナーを変えるだけで、さまざまなバリエーションのコーデを楽しむことができますよ。

同系色のテーパードパンツと合わせれば、ビジネスシーンでも活躍するセットアップスタイルが完成します。

サッカーテーラードジャケット

こちらのシアサッカーテーラードジャケットは、ボタンレスの袖口なのでキレイにロールアップしやすいのが魅力。

通気性に優れているので、清涼感のある大人のスタイルを叶えてくれます。

また、身幅が広くゆったりとしたデザインなので、幅広いシーンで活用できるのも特徴です。

詳細はコチラ

鹿の子ワッフルテーラード

こちらのワッフルテーラードは、ニット素材で伸縮性に優れているのが魅力。

ニットなのに手軽に洗濯機で洗えて、速乾性もあるので、普段使いとしても活躍してくれます。

鹿の子ニットならではの表面感で、大人らしいキレイめなシルエットを叶えてくれますよ。

詳細はコチラ

メンズ夏ジャケットに合わせるならコチラのアイテム

ジャケットを着る際には、合わせるアイテムも意識するのが肝心!

以下では、メンズ夏ジャケットに合わせやすいおすすめのアイテムをいくつか紹介していきます。

プルオーバーシャツ

ベージュのオーシャンシャツ

こちらのプルオーバーシャツは、袖がリブ仕様になっているので、腕捲りがしやすいのが魅力。

伸縮性のある素材のため、ストレスフリーで着用できます。

また、防シワ仕様なので手入れも手軽にでき、清潔感をキープできますよ。

バンドカラーカラーシャツ

ベージュのバンドカラーシャツ

こちらのバンドカラーシャツは、30代や40代の大人のメンズへ向けてデザインされているのが魅力。

大きすぎずフィットしすぎないデザインになっているので、スッキリとした印象を与えることができます。

こちらも防シワ仕様になっているので、手入れも手軽に行えますよ。

ドライタッチ アンクルパンツ

こちらのテーパードパンツは、履くだけですっきりとしたシルエットに仕上げてくれるのが魅力。

アンクル丈で清涼感があるので、夏のヘビロテにもぴったりですよ。

セットアップ対応のシャツと合わせれば、手軽にオシャレなスタイルを作ることができます。

詳細はコチラ

デニムスラックスパンツ

こちらのデニムスラックスパンツは、カジュアルになりすぎないように、デニム調なのに大人っぽく見えるようデザインされているのが魅力。

落ち着きのある色合いなので、コーデにも取り入れやすいですよ。

また、スラックスなので、ビジネスシーンでも活躍するコーデにも最適です。

キャンバスシューズ

黒のキャンバスシューズ

こちらのキャンバスシューズは、どんな着こなしにもマッチする万能アイテムなのが魅力。

キャンバス生地を採用しているので、コーデにコーデに適度なカジュアル感をプラスしてくれます。

スッキリとしたシャープなデザインながらも、革靴ほどかっちりしすぎないないのでコーデにも取り入れやすいですよ。

メンズ夏ジャケットを使ったビジネスコーデ7選

夏ジャケットを活用して、オシャレなビジネスコーデを作りたいと考えるメンズは多いでしょう。

そこで以下では、夏ジャケットを使用したメンズにおすすめのビジネスコーデを7つ紹介していきます!

セットアップスタイルで大人らしさを演出

記入

ベージュのテーラードジャケットに、同系色のテーラードパンツを合わせ、セットアップスタイルにした大人のビジネスコーデ。

ジャケットやパンツ以外をブラックの色合いでまとめることで、引き締まった大人のスタイルに仕上がっています。

レザー系のトートバッグで大人感をプラスしているのがポイントです。

着用アイテム
大人のシアサッカーテーラードジャケット
大人の半袖クルーネックニット
大人のシアサッカーパンツ
レザーUチップシューズ
大人のフォーマルブリーフケース

ホワイトの色合いで爽やかにまとめたビジネスコーデ

記入

ネイビーのテーラードジャケットに、ホワイトのパンツを合わせた大人のビジネスコーデ。

ネイビーとホワイトの色合いで、メリハリのある大人のスタイルに仕上がっています。

レザー系のブラックのシューズを履くことで、ビジネスシーンでも活用できるコーデに仕上げているのがポイント。

着用アイテム
大人のシアサッカーテーラードジャケット
大人の半袖無地Tシャツ
大人の夏専用テーパードパンツ
大人のモカシンローファー
シンプル腕時計

同系色でまとめ統一感を演出した大人のビジネスコーデ

記入

ネイビーのポロシャツに、同系色のテーパードパンツを合わせた大人コーデ。

レイヤードにホワイトの色合いを取り入れることで、こなれ感のあるオシャレなスタイルに仕上がっています。

レザー系のシューズで、大人の要素をプラスしているのもポイントです。

着用アイテム
リラクシングポロシャツ
ロング丈タンクトップ
シアサッカーテーパードパンツ

キレイめアイテムでまとめた大人のビジネスコーデ

記入

ブラックのテーラードジャケットに、同系色のテーパードパンツを合わせたビジネスコーデ。

インナーにバンドカラーシャツを使用することで、キレイめアイテムでまとめたスマートなスタイルに仕上がっています。

腕時計を取り入れることで、ビジネスマンらしい大人感をプラスしているのもポイントです。

着用アイテム
シアサッカーテーラードジャケット
半袖バンドカラーシャツ
シアサッカーテーパードパンツ
Uチップシューズ
クロノグラフ腕時計
伊達メガネ

ブラウンの色合いで大人の落ち着きを演出したビジネスコーデ

記入

ネイビーのテーラードジャケットに、ホワイトのパンツを合わせた大人のビジネスコーデ。

インナーにブラウンの夏ニットを取り入れることで、大人の落ち着きを演出しています。

キャンバスシューズを履くことで、好バランスなスタイルに仕上げているのもポイント。

着用アイテム
大人のシアサッカーテーラードジャケット
クルーネックサマーニット
夏用テーパードパンツ
キャンパスシューズ
クロノグラフ腕時計

スタイリッシュにまとめたビジネスコーデ

記入

ホワイトのオックスシャツに、デニムテーパードパンツを合わせた大人のビジネスコーデ。

パンツにデニム調のテーパードパンツを使用しているので、シンプルすぎない大人のスタイルに仕上がっています。

腕時計やトートバッグで、大人の雰囲気をプラスしているのもポイントです。

着用アイテム
夏用オックスシャツ
大人のデニムテーパードスラックスパンツ
Uチップレザーシューズ

キレイめ×カジュアルの好バランスなビジネスコーデ

記入

ブラックのテーラードジャケットに、同系色のテーパードパンツを合わせた大人のビジネスコーデ。

インナーにボーダー柄のシャツを使用することで、適度にカジュアル感をプラスした大人のスタイルに仕上がっています。

インナー以外をブラックの色合いでまとめることで、統一感を演出しているのもポイントです。

着用アイテム
シアサッカーテーラードジャケット
ボーダー半袖クルーネックニット
シアサッカーテーパードパンツ
モカシンローファー
シンプル腕時計

メンズ夏ジャケットで爽やかなビジネスマンに!

ここまで、メンズ夏ジャケットの選び方やおすすめのジャケット、コーデなどについて詳しく紹介してきました。

夏ジャケットは、通気性や配色、素材などを考慮して選ぶと、よりビジネスマンらしい大人のスタイルを作ることができますよ。

また、シーンに合わせてジャケットに合わせるアイテムを変えると、よりオシャレを楽しめます!

夏ジャケットに合わせやすいアイテムも紹介しているので、ぜひ参考にし、爽やかなビジネスマンを目指してみてくださいね。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /