【リクエストにお答えします!】トレンドの”タックイン”の着こなしについて

タックインの着こなし
サキ

こんにちは!サキです(^^)/

新年に入り、最初の月曜連載ですね!なんだか緊張しちゃいます(笑)

今年の私の抱負は「たくさん旅行に行く!」ということで、生きている間に日本の各都道府県に行くという目標を立てました!

電車で通ったとか、昔行ったらしい(昔過ぎて覚えていない)とか、修学旅行はなしでいきますよ(笑)

ちなみに残り36県!頑張ります!!

 

今回はコチラのリクエストにお答えします!

今回リクエストではなく、Yahoo!知恵袋でよく見かけた「タックイン」についての悩みを解決していきたいと思います!

「タックインってオシャレなの?」

「このような組み合わせのタックインコーデはどう思いますか?」

といった悩みがあるようなので、タックインをオシャレに着こなす方法を中心に紹介していきますよ!

サキ
それでは早速紹介していきましょう!

 

「タックイン」について

まずは「タックイン」って何?っと思っている方のために、タックインとは何かを説明していきたいと思います。

 

タックインとは

タックインとは、トップスの裾をボトムスに入れたコーデのこと。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

saiさん(@sai.8290)がシェアした投稿

上の画像のような着こなしがまさに「タックイン」!

今年はトレンドとしても注目を集めているので、旬な着こなしをしたい方にピッタリです。

しかし、タックインは1歩間違えるとオシャレに見えなくなってしまう危険性も!

そこで次からはオシャレが苦手な方でも、「タックイン」でオシャレに見せることができる着こなし方のポイントを紹介していきます。

 

タックインをオシャレに着こなす方法

次はタックインをオシャレに着こなす方法について紹介していきます。

タックインをするときにオシャレに見せるポイントは以下の3つ!

  • トップスの裾は少し出す
  • ボトムスはラフなものを合わせる
  • 全体をバランスは1:2を意識

 

トップスの裾は少し出す

タックインで、一番重要なのがトップスの出し方。トップスの出し方次第で、オシャレに大きく差が出ます。

下の画像はトップスの出し方の良い例と悪い例を比較したものです。

トップスの出し方
左:悪い例 右:良い例

悪い例の方はボトムスにトップスをキッチリと入れているため、野暮ったく見えますね。どこかおじさんくささも感じられます・・・(-_-)

ですが、良い例のようにトップスの裾を少し出してたるませることで、イマドキなオシャレな印象に!

タックインの着こなしをオシャレに見せたい場合は、まずトップスにたるみを持たせてラフな印象を作るのがポイントですよ♪

トップスの出し方

トップスのたるませ方ですが、はじめはキッチリとトップスをボトムスに入れた状態から軽くバンザイをして出すのがイイ感じに出るのでオススメです。

サキ
後は軽く形を整えてあげてくださいね!

 

ボトムスはラフなものを合わせる

タックインをする際のボトムスは、細身のボトムスよりゆったりとラフ感のある物を合わせるのがオススメ!

タックインのボトムス
左:細身のボトムス 右:ラフなボトムス

細身のボトムスでタックインをするのもオシャレですが、体のラインがよく分かる着こなしなのでスタイルをよく見せるのが難しくなります。

特に体型に悩みがある方や、タックインの着こなしに慣れていない方は避けた方がよいでしょう。

ですが、ゆったりとしたラフ感のあるボトムスなら、ボトムスと体の間にゆとりがあるので体型をカバーすることができ、スタイルをよく見せることができます。

まず、ラフなボトムスでオシャレに着こなすことができるようになったら、細身のボトムスにチャレンジするのがいいと思いますよ♪

 

全体のバランスは1:2を意識

最後はコーデのバランスについて!

先程紹介した2つのポイントが守られているのに、オシャレに見えない!そんな方はコーデのバランスが崩れているのかもしれません。

タックインの比率

基本はボトムスのウエストの位置になるのですが、その位置が下にあると脚が短く見えてしまいます。

逆に1:2と脚の方に割合を多くもってくることによって、脚が長く見えスタイルが良く見えますよ!

 

タックインの着こなしを取り入れたコーデ

最後にタックインの着こなしを取り入れたコーデをいくつか紹介して行きます!

タックイン×ニット

タックインとニットのコーデ
サキ

冬らしいワインのニットが季節感を演出してくれるコーデ。

シンプルなアイテムでまとめたコーデですが、タックインを取り入れることでイマドキな着こなしをすることができますよ!

着用アイテム
チェスターコート 7,990円
タートルネックニット 3,990円
ワイドパンツ 参考商品
プレーントゥシューズ 6,990円

 

タックイン×ロングコート

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

たける°。さん(@named_takeru)がシェアした投稿

サキ
タックインは体のラインが出やすいので、体型を選びます。

しかしロングコートを合わせれば、気になるお尻や太ももを隠してくれるので、スタイルをよく見せオシャレに着こなすことができますよ!

 

いかがでしたか?

タックインはトレンドの着こなしということもあり、Dコレのコーデ診断でも取り入れている方をよく見かけます。

旬な着こなしに仕上げることができるのでオススメですが、一方で取り入れ方を間違えると、オシャレとは真逆のイメージがついてしまうので注意が必要です。

もしタックインを使った着こなしについて迷った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

サキ
最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

サキ
それではまた来週(@^^)/~~~

 

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /