クールでカッコイイ!黒・白・グレーのメンズモノトーンコーデ術

こんにちは!Dcollectionスタッフのぐっさんです。今年ももう残り1週間を切りましたね!早いっ!!( ゚д゚ )

今回はファッションの配色で人気が高い「モノトーン」についてお話していきます。

モニター・デバイス、環境によって色が異なって見える場合がございますので、ご了承くださいm(._.)m

 

モノトーンコーデは簡単!?

黒や白の服を何かしら持っている方は、とても多いと思います。

モノトーンは大人っぽく洗練された印象に見せることができるし、また着回しもしやすいのでとても便利!(*´ェ`*)

有彩色同士だと色合わせに悩みがちですが、無彩色のモノトーンなら色合わせで悩むこともありません。

しかし、簡単そうに見えるモノトーンコーデでも、実は気をつけるべきポイントがあるんです( ‘ω’)

モノトーンコーデはこうなりがち

モノトーンは重厚感が男らしく見せてくれたり、派手さはないけれどシンプルでカッコよく見せることができますが、その反面こんな風に見えてしまうことも…(´;ω;`)

~ もったいない4カ条 ~

  • 重たい
  • 暗い
  • 怖い(威圧感がある)
  • 地味

意図しているなら問題ありませんが、もし意図せず周りの方にこのように思われてしまっていたら、とてももったいないですよね。

コーデを決めるときに「なんとなくモノトーンコーデにしている」という方は、これらのことを意識することで、よりオシャレなモノトーンコーデに見せることができますよ!

 

モノトーンコーデのポイント

この「もったいない4カ条」は、大きく2つのイメージに分けることができます( ‘ω’)

重たい・暗い・怖い
– IMAGE.1 –

1つは「重たい・暗い・怖い」

これらのイメージを与えてしまう原因は、共通して「黒が強すぎること」ではないかと思います。

逆を言えば、黒の強さを抑えることで、これらのイメージを和らげることができるってことですね(ΦωΦ)

これらのイメージを和らげる方法は4つあります。

① 配色バランス

コーデ全体を真っ黒にしてしまうのではなく、白をところどころに加えてみましょう!( ‘ω’)

「首元」と「裾」の2か所から白を効かせることで、白の面積は少なくてもアクセントがつき、黒の重たさを少し抑えることができます。

② 素材感

凹凸がない素材は、黒そのもののイメージを強くします。

柔らかくモコモコとしたボア素材などは、優しい印象を与えてくれるため、黒でも威圧感がなく可愛らしい雰囲気を与えてくれます。

ボアジャケットのモノトーンコーデ

黒のボアジャケットと黒スキニーに白ニットを合わせた着こなしは、コントラストがはっきりしているのでキリッとして見えますが、モコモコしたボアの質感が、柔らかく見せてくれますね!

③ グレーをベースにする

グレーでも、特に明るめなグレーをコーデのベースにすると、明るく見せることができます。

また、モックネックやシャツなどで首元に白を持ってくると、さらに顔映りを明るくすることができます(*´ェ`*)

チャコールグレーなどちょっと暗めのグレーをアウターで使用する場合は、トップスに明るめなグレーを合わせてグレーの面積を増やせば、グレーをベースにしたコーデが簡単につくれます。

グレー・白・黒のグラデーションコーデをつくることで、こなれたコーデに見せることができます♪( ‘ω’)

④ 抜け感

アンクルパンツを穿いて足首を見せて抜け感をつくるのもオススメ!冬は素足は寒いので、靴下を覗かせるといいですよ( ´◡` )

無地アイテムでまとめたコーデに、足元の靴下でさりげなく柄物を覗かせるとオシャレに見せられます。

地味
– IMAGE.2 –

もう1つは「地味」

地味なイメージを与えてしまう原因は、「シンプルさ」ではないかと思います。色味がないため、とてもスッキリとして見えます。

モノトーンはそのシンプルさやスッキリ感がカッコイイと思うのですが、シンプルがゆえになんだか物足りなく見えてしまい、それが地味見えにつながってしまう場合もあります(´;ω;`)

地味見えを解消するには、シンプルさに少し変化を加えること(ΦωΦ)

手軽に変化をつける方法が2つあります。

① 柄アイテムを取り入れる

アウターやボトムス、トップスのどれかを柄物にしてみましょう。

それだけでシンプルなモノトーンコーデに変化が生まれるので、地味見えしにくくなります。

どんな柄にしようか悩む方は、レトロさを感じさせるギンガムチェック柄がオススメです。大人っぽく落ち着いた雰囲気のコーデをつくることができますよ(*´ェ`*)

② トレンドを取り入れる

スポーツMIX

コーチジャケットやMA-1に「パーカー」や「スニーカー」などのスポーツテイストなアイテムを合わせることで、簡単にトレンドのスポーツMIXスタイルをつくることができます。

カジュアルな服装が好きな方や、アクティブに見せたい方にオススメです( ‘ω’)

オーバーサイズ(ビッグサイズ)

ユルっとしたオーバーサイズのロングコートを合わせたスタイルもこの冬オススメ!

ボトムスはスキニーで引き締めると、上下のシルエットに変化をつけることができるので、地味見えしにくくなります。

グレーのタートルネックを合わせることで、品よく大人っぽいコーデに見せてくれます( ´◡` )

リラックススタイル

開襟シャツやワイドパンツを合わせたリラックススタイルはトレンド感バッチリ!

開襟シャツの上に合わせるジップアップブルゾンを着崩すことで、オシャレ上級者に見せることができますよ(ΦωΦ)

着崩し方のポイント

アウターの首元を、拳1つ分ほど後ろに引いて「襟抜き」して着崩してみましょう。それだけでグッとオシャレ上級者さんの雰囲気がアップしますよ!

 

※ ※ ※

 

いかがでしたか?このブログが皆さんの参考になりましたら嬉しく思います( ´◡` )

ぜひモノトーン配色で、クールで洗練されたファッションを楽しんでみてくださいね♪

 

最後に

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください_(._.)_

そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

ぐっさん

いつも水曜ブログを読んでいただきありがとうございます。皆さんの応援のおかげて、今年も一年頑張ってこれました!

来年も水曜ブログ&Dコレをどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

ちなみにクリスマスの朝、甥っ子が「サンタさんが来た!!」と喜んでる傍ら、私はぎっくり腰になりました…悲しすぎ(´;ω;`)ブワッ

皆さま、良いお年をお迎えください~♪(*´∀`*)

お客様アンケートご協力のお願い

今回実施させていただくアンケートを通して知れたことをもとに、お客様にフィットしたコンテンツを企画していきたいと考えています。

少しのお時間を頂戴することとなりますが、ぜひご回答をいただければ有難いです。ご協力をどうぞよろしくお願いいたします!