ダウンを超えるスペック!?今後の超機能性中綿ジャケットに注目!

Dcollectionバイヤー兼モデルのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。

ダウンじゃないからと侮ることなかれ。最近の超機能性中綿ジャケットが凄い!

2019-20の冬の人気アイテムはというと、ダウンジャケットは絶対に外せないアイテム。

一昨年前からダウンジャケットの需要が高ってきており、来年もますます人気は高まっていくと予想されます。

ダウンジャケットブームの火付け役となったのが、有名どころだと『UNIQLO シームレスダウン』『ナノユニバース 西川ダウン』『DESCENTE 水沢ダウン』『BEAUTY&YOUTH 小松ダウン』『CANADA GOOSE(カナダグース)』等がありますね。

そして特に注目されているのが現在品薄で入手困難とまでなっている『THE NORTH FACE バルトロライトジャケット』です。

出典:ゴールドウィン THE NORTH FACE バルトロライトジャケット

本国アメリカのTHE NORTH FACEとライセンス契約を結ぶ日本のゴールドウィン社は、バルトロが売れ過ぎて業績が急激に上がり過ぎな為に敢えて流通量をセーブしているという話もその筋の業界人から耳にしました。

売れ過ぎで流通量をセーブするってどんだけですか、、、噂ですが

今年は暖冬の影響か各社ウール系アウターの売行きが伸び悩む一方で、ダウンジャケットは暖冬など関係なく売れまくっているのだとか。

巷では空前のダウンジャケットブームとなっていますが、そんな中でダウンジャケットにも劣らない機能性を兼ね備えた超機能性中綿ジャケットが登場しているのをご存知でしょうか?

ダウンジャケットの廉価版という位置付けだった中綿ジャケットでしたが、最近はその機能性とお手頃な価格帯から注目され始めているんです。

あ、ちなみに『中綿』は”なかわた”と読みます。”ちゅうめん”と読んじゃう人がたま~にいらっしゃるので気を付けて。

 

大手アパレル商社 豊島が開発した『AIRCON(エアコン)ダウン』

中綿ジャケットの綿(わた)は完全なる化学繊維なのでフェイクダウン、イミテーションダウンとも表記されます。

なので軽さ、保温性、ボリューム感はダウンジャケットに比べ劣ると思われがち。

が、大手アパレル商社の豊島社が開発した『AIRCON(エアコン)ダウン』はリアルダウンと同等かそれ以上のスペックを誇ります。

写真中にある通り、通常の中綿に比べ繊維が細かいので圧倒的な軽さ、ボリューム、保温性を誇っています。

それに加えて抗菌防臭加工が施されているという超機能性中綿となっています。

リアルダウンと同等の機能性で価格が半分以下ということであれば選ばないという選択肢はないですよね。

最近だとアダストリア系のブランドで多く採用されているのでチェックしてみてください。

来年はオリジナルのダウンジャケットを展開したいと構想しており、それにAIRCON(エアコン)ダウンを採用するかどうかの商談が既に始まっています。

 

繊維王国福井県産の超機能性中綿ベストも凄い!

福井県 越前市にある株式会社ユメロン黒川が独自に開発した超機能性中綿も今後注目です。

薄中綿なのでボリュームを抑えたインナーダウンにはピッタリの素材です。

遠赤外線効果で温めるというのがダウンとは違った温め方ですよね。そして防臭・防菌付きというスペックの高さ。

そしてこのユメロン黒川の超機能性中綿を使ったDcollectionオリジナルの中綿ベストがこちら。

【日本製】 DICROS 中綿インナーベスト 9,800円

繊維王国である福井県産にとことん拘った逸品です。

インナーベストも他と被りたくないという方は必見です。

数量限定となっているので是非ご覧ください。

 


Dcollectionバイヤー タカシ

【毎月4,980円でオシャレになれる】
バイヤー厳選アイテムを毎月お届け!
毎号組み合わせればどんどんオシャレになります。
▶Dコレ定期おしゃれ便

【私達の”思い”】
Dコレがお客様に提供する価値とは?
初見の方は是非ご覧ください!
#番外編 オシャレの教科書

【毎日更新!厳選コーデ】
参考になると大好評のコーデ特集
▶厳選コーデ一覧

【バイヤーマガジン】
独自の視点でオシャレを語ります。
▶バイヤーマガジン バックナンバー

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

Dコレのデザインしてみませんか?
Webデザイナー募集中!

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?