【ユニクロ】ヒートテックマフラーが冬コーデの格上げに意外と使えるぞ!

ヨウ
どうも!
Dcollectionスタッフのヨウです。

このブログでは、UNIQLO・GUのオシャレな使い方がわかります。

皆さま、あけましておめでとうございます!

新年はいかがお過ごしでしょうか♪
今年もDcollectionならびに木曜連載をどうぞよろしくお願いいたします。

さて新年一発目は、ユニクロのヒートテックマフラーをご紹介!マフラーと言えば、季節が真冬になるとオンでもオフでも使用頻度が高くなるアイテムですよね。

そんなマフラーですが、皆さん基本的にひとつのマフラーをずっと使い回していませんか?なんとなくいつものコーデに足しているだけになってません?

今回は、ユニクロのマフラーを使って、マフラーのバリエーションと巻き方を増やして、冬コーデの印象を変えるテクニックを教えます!

ヨウ
冬の小物を上手に使ってオシャレに見せるパターンを増やしていきましょう!

冬の小物はユニクロのヒートテックマフラーで充分

ヒートテックマフラーは、パッと見普通のマフラーなのですが、保温機能のヒートテックでしっかり暖めてくれるそう。

実際に使ってみると、薄手のマフラーの割に暖かさは申し分なし。フワッと柔らかい素材なので、巻いていて不快感もなくデイリーに使いやすいアイテムです。

豊富なバリエーション

しかも今季のユニクロのヒートテックマフラーは、なんといってもバリエーションが豊富。無地だけでなく色んな種類のチェック柄が揃っているため、選んでいてワクワクしますね♪

今回私は、トーンが暗めのグレンチェック柄とワイン系のブロックチェック柄のヒートテックマフラーを購入しました。どちらも使いやすくて気に入っています!

ユニクロではヒートテックマフラーの他にカシミヤマフラーなんかもありますが、少し値段が高めなので、マフラーの種類を増やしたい方は、安価なヒートテックマフラーがおすすめですよ。

ユニクロマフラーの価格帯

 ヒートテック系:990円~

 カシミヤ系:4,990円~

マフラーのボリューム感

ヨウ
適度なボリューム感!

少し薄めの生地ですが、このように適度なボリューム感を演出することができます。

サイズと生地の厚み

180cm×50cm

薄めの生地

マフラーのサイズは標準サイズより、気持ち小さめのサイズ感です。個人的にはもう少し長めの190~200cmくらいだと色んな巻き方をしやすいと思ったので、ここは来季に向けて改善して欲しいポイントかなと。

適度なボリューム感は出せると言いましたが、もう少しボリュームを出せた方がマフラーらしさが出るというのが正直なところです。

また、生地は薄めですが暖かさは申し分ありません。生地が薄いことによって、ポット巻きやピッティ巻きなど複雑な巻き方をしやすいメリットはありますね!

ヨウ
薄手マフラーのメリットは色んな巻き方に挑戦できること!

ヒートテックマフラーの活用術

ここからは、ユニクロのヒートテックマフラーを使って冬コーデを格上げする方法をご紹介します!巻き方と一緒に用途も覚えていきましょう!

グレンチェック柄のような大人マフラーの使い方

チェスターコートとピッティ巻き

ピッティ巻き

ピッティ巻きとは、別名ミラノ巻きとも呼ばれるイタリア発祥の巻き方。

見た目は複雑な巻き方に見えますが、慣れれば簡単。やっている人が少ないので、覚えれば周りと差をつけられること必至!

ピッティ巻きの巻き方をみる

ピッティ巻きのコーディネート

首元にボリュームが出て、華やか印象になるため、チェスターコートのような首元がさみしいアウターにぴったり!

また大人っぽいマフラーでピッティ巻きをすればオンでもオフでも使えるオシャレな雰囲気に。さらにデキる男風にイメージを一新することができますよ!

ヨウ
コーデに上品さが加わります!

チェスターコートと垂らし巻き

垂らし巻き

垂らし巻きとは、首にかけて垂らすだけのテクいらずのシンプルな巻き方。

垂らしたマフラーが縦のラインを強調してくれるため、体のラインを細く見せる効果があります。

垂らし巻きのコーディネート

垂らし巻きはロングコートに似合うため、オフのチェスターコートスタイルにぴったり♪

チェスターコートのかっちりとした雰囲気をやわらげてくれつつ、オシャレな雰囲気とスタイルアップ効果も見込めます。

マフラーの見える面積が広いため、派手なマフラーより落ち着いた大人っぽいマフラーで活用する方がサマになりますよ!

ヨウ
インナーをアクセントにできるのもポイント!

ブロックチェック柄のようなカジュアルマフラーの使い方

スウェットとアフガン巻き

アフガン巻き

アフガン巻きとは、首まわりにマフラーをぐるぐる巻いて先端だけ垂らしたラフな巻き方。

柄物のマフラーと相性がよく、ワイルドな印象やカジュアルな印象を与えます!

アフガン巻きのコーディネート

アフガン巻きは、ワイドパンツにスウェットを合わせたようなシンプルなスタイルに映える巻き方です。

クルーネックのような首元の印象が弱いトップスに相性抜群ですよ。

カジュアルな印象になるため、柄によってはカワイイ印象にもなります。モノトーンコーデのアクセントにいかがですか♪

ヨウ
学生さんにおすすめの巻き方!

ブルゾンとポッド巻き

ポッド巻き

ポッド巻きは、小洒落た印象を与えるキレイな巻き方。巻き方が崩れず常にキレイに見せられるのがポイント。

また柄を強調したい、キレイに見せたい時におすすめの巻き方。

ポッド巻きの巻き方をみる

ポッド巻きのコーディネート

ポッド巻きは、首元をしっかり防寒してくれるため、ブルゾンのようなアウターを合わせるのがおすすめ。

またブルゾンのコーデは、どうしてもシンプルになりがちなので、ポッド巻きのマフラーでアクセントを加えてみてはいかがでしょうか。

ヨウ
ネクタイっぽい雰囲気も出せます!

まとめ

  1. ユニクロのヒートテックマフラーで種類を増やす
  2. 柄に応じて巻き方を変えてみる

以上、新年一発目は、ユニクロのヒートテックマフラーを使って冬コーデを格上げする方法を紹介させていただきました!

安くて揃えやすいユニクロのヒートテックマフラー。自分なりに使える柄や色を選んで、今回紹介したマフラーの合わせ方と巻き方を実践してみてください!

ヨウ
今週は以上です!来週もお楽しみに(*^^)v

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。
ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒におもしろい連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

▶過去の記事◀

ライター:ヨウ

日々のコーデはユニクロ使用率100%!

ゴルフと漫画をこよなく愛する30代。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /