知らないと損?2019年のメンズのトレンドカラーは〇〇!!【最速情報】

2019年のトレンドカラーこのカラーじゃないか??

毎年、毎年オシャレメンズが気にかけてること、そう「トレンドカラー」ですね。

ということで今回のブログは、トレンドカラーが知りたいというお悩みを少しでも解決できたらなと思います。

ムラカミ
こんにちはムラカミです。

わたくしムラカミは、Dコレバイヤー歴10年のたーさんのもとで、サブバイヤーとしてはや3年くらい仕えております。

展示会に潜入したり、メーカーさんと企画したり、たーさんと調査したトレンド結果を、このブログで大胆予測していきます(゚∀゚)

それでは、早速早速~。

 

2019年はこの色がくる!?
要注目カラー

グリーン系です

ここ数シーズン”流行色”は1つではなく細分化しているなと感じます。

ムラカミ

そうなんです、最近では「この色が流行ってる!」よりも、「この色も流行りです!」が多いですね。

少し、シーズン遡っておさらいしておきましょう\(^o^)/

 

2018年のトレンドカラー 一覧

ブルーグリーン(猛威を振るっていました)

スモーキー系カラー(くすみ)

イエロー(芽生えました)

テラコッタ(2017年より継続)

パープル(2017年より継続) etc、、、、

 

2017年のトレンドカラー 一覧

ピンク(14年ぶりくらいのピンク再来です)

テラコッタ(大ヒット)

パープル(芽生えました) etc、、、、

ムラカミ

と、まあ 一昨年までは こんな感じでしたね。

その前になると、モノトーン、ノームコアが主流でしたね(*´∀`)

はい、話を戻します

なんと2019年のトレンドカラー筆頭は、グリーン系がくるんじゃないでしょうか??(その他は、ベージュやブルーグリーンなどがもあります)

そのグリーンの中でも、注目したいグリーンは

・くすみのかかったグリーン

・ミント調なグリーン

です!

 

2019年のトレンドカラー予測はこうして生まれた

なぜ、こんなにも大胆なカラーと予測をしたかと言うと。(※ここから話が長くなります)

商社さんの展示会潜入、メーカーさんからの密告、ネットや雑誌、SNSを見ていたらちょっといくつか気になる共通項がありましたのよ。

まず1つめ

2018-19年秋冬コレクションで各ブランドで見られた共通カラーが、ここ最近みられなかったグリーンであるということ。

グリーンのメイクのモデルさんなんかもいるんだって。

またショーを見るお客さんの中もグリーンをまとった業界人もいるとかなんとか。

出典:ファッションプレス

ムラカミ
こういた各ブランドの春夏・秋冬コレクションは、先のファッションを知ることでは重要な指標。

ここで、注目されてるアイテムや色は巡り巡ってメンズの市場にも出てくることは可能性として高いです。

基本、レディースで流行ったものは少し遅れてメンズ市場に出回りますからね。(ワイドパンツ、コーディガン、BIGシルエット、ベロア、ピンク、ボアちゃんなど)

ファッションプレスも要チェック・ω・

 

そして2つめ

Apalogというサイトがあります(ムラカミここよく見ます)

ここでは、原宿でリアルなレディースのファッションチェックの定点観測をしているんですね。

そして原宿は、言わずと知れた日本のファッションの発信地。

出典:RESEARCH & DESIGN TOKYO

昨年末のデータですが、レディースなので、これはもしやするともしやですよ?

ムラカミ
ほらレディースで流行ったものはね?

メンズにも波及するかもってことさ。

 

さらに3つめ

日本のファストファッションのGUでもすでに、この冬から取り入れてますね

ムラカミ
買いました。

撮影は、超下手くそです。

さらに、ZOZOにも出店されてる各ブランドでもちらほら出てるので、集めておきました。

出典:ZOZO

 

結論

上記を踏まえて、もしかしたら今年はグリーン系の波が来るのでは?

色味としては冒頭でもお伝えした、くすみ系のグリーンや・ミントっぽいグリーン系が出てくるのかなと感じています。

と予想し、会議にてこんな物がトレンドになりそうですねっていう報告をしています。

しかしもしかしたら、すでにじわじわ流行ってるレベルじゃなくてけっこう市場に出てるとかも思います。

 

Dコレクションでも、企画してます

タカシ
そうです、企画しないわけがないじゃないでか\(^o^)/

ムラカミ
寸法最終チェック中ですね、この風景は。
ムラカミ
色決めもね、なかなかに大変です。。。。
最後に

Dコレで販売されてる商品やトレンド予測は、DコレバイヤーだけではなくDコレに協力してくれるメーカーさんのHELPや、お話もあって実現した商品や企画です。

ってことは、色んな人の想いが詰まってるものなんです。

そういったアイテムがお客様の元に届いて着てもらった時に、満足してもらえたらなと思っています。

それでは、また秒で完売するアイテムや色の企画ができるように精進していきますね。

商品企画とかしてるとバイヤー(右の人タカシ)と弟子入りしてるサブバイヤー(左の人ムラカミ)より