【リクエストにお答えします!】メンズの手袋は何がオススメなの??

ニットグローブ
サキ

こんにちは!サキです(^^)/

最近は天気がコロコロ変わり、体調を崩される方も多いのではないでしょうか?

インフルエンザも流行ってきていると聞いているので、皆さんも体調管理には気を付けてくださいね(^^)/

今回はコチラのリクエストにお答えします!!

お客様

手袋はするべきですか?コートのポケットに手を入れるのはあまり印象が良くないと思いしてません。

手袋をつけるとしたらどんなものがいいですか?レザーやニット、シンサレートなど、それぞれの特徴も教えて下さい。

サキ
リクエストありがとうございます!

今の時期凄く寒いので、手も冷たくなりかじかんできちゃったりしますよね(-_-)

私なんてよく冷たいから触らないでって友達から言われたりします。悲しい(笑)

 

手は外にさらされる部分なので、「日ごろ出掛ける時に寒さを感じる人」「手がかじかむのがイヤだと感じている方」は手袋をするのがオススメです!

ですが、手袋もオシャレな物がたくさんあるので、防寒性も上げられるオシャレなアイテムとして取り入れるのもいいと思いますよ。

それでは早速、メンズにオススメしたい手袋や素材の特徴について紹介していきます(^^♪

メンズの手袋の素材について

手は首と同じで、寒さを感じやすい部分です。今の時期とても寒い日が多いので、しっかりと手も防寒対策をとると暖かく過ごすことができます。

しかし、いざ手袋を買おうと思っても何を買ったらいいのか、どんなものがオススメなのかわからない方も多いと思います。

そこでメンズの手袋の素材を2つに分けて紹介していきたいと思います!

今回リクエストにいただいていた中に、「シンサレート」がありましたが、そちらは番外編として紹介しているのでご安心を!

①レザー素材

まず始めはレザー素材から!

手袋に使用されるレザーは以下の3つ!

  • ナッパ(羊革)
  • ディア(鹿革)
  • ペッカリー(猪革)
他にもレザー素材で手袋に使用されている革はありますが、ここでは主にこの3つだけ紹介させていただきます。ご了承くださいm(__)m

ナッパ(羊革)

ナッパの特徴は柔らかく、ツヤがあること!

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

キイロヤインポートオンラインショップ店さん(@kiiroya_import)がシェアした投稿

サキ
特に柔らかさは他の素材よりも抜群で、肌触りも良くオススメの素材です。手袋は肌触りが良く、柔らかい物が欲しい方にピッタリの素材ですよ!

ディア(鹿革)

ディア素材の特徴は、耐久性に優れていること!

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

Stan Suさん(@su19980223)がシェアした投稿

サキ

ディアは吸水性・保温性・通気性にも優れているのが魅力。しっとりとした肌触りが高級感を演出してくれます。

長く良い物を使いたいと思っている方にピッタリの素材です。

ペッカリー(猪革)

ペッカリー素材の特徴は、革に細かいシワが入っていること!大人の雰囲気を醸し出してくれます。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

Jishacさん(@jishac_shimashishi_leather)がシェアした投稿

サキ

生地がとても強く傷がつきにくいペッカリー。柔軟性に優れているので自分の手の形に合わせて伸びてくれます。

使えば使うほどに味が出てくるような、手袋が欲しい方にピッタリの素材です。

ちなみにレザー素材の手袋には、裏地がついている物とついていないものがあります。

裏地がついていない方は劣化が遅く、着膨れもしにくいのですが、保温性は裏地がついている物の方が抜群です。

自分が何を優先したいのかによって選ぶのがオススメですよ!

 

②ニット素材

次はニット素材について紹介していきます!

ニット素材の手袋はウールかカシミヤ素材の物がオススメ!

ウール(羊毛)

ウール素材は羊の毛からできていて、吸湿性・耐水性にも優れているのが特徴です。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

shizuさん(@itogoto.tanaka)がシェアした投稿

サキ

夏だと涼しく、冬だと暖かく感じることができるウール素材は、汗をかきがちな手袋の中でもサラサラのまま!

手袋をしていても手汗をかかず、サラサラの状態で過ごしたい人にピッタリの素材です。

カシミヤ(山羊毛)

カシミヤは山羊の毛からでき、柔らかい肌触りと上品な生地感が特徴です。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

wabistさん(@wabist_gift)がシェアした投稿

サキ
保温性・保湿性に優れているカシミヤ。防寒性に優れている手袋を探している方にピッタリの素材です。
補足

ニット素材の手袋には、ナイロンやアクリルなどが混ざっている物もあり、あまり値段をかけたくない方はそちらをオススメします!

③番外編

最後に番外編として、リクエストにいただいていた「シンサレート」について紹介していきます。

シンサレート

シンサレートは、高機能中綿素材のこと。

寒い季節でも、暖かく快適に過ごせるような素材として開発されたそうです。手袋だけではなく、ブーツや帽子、寝具と幅広く使用されています。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

物欲王さん(@madgreed_666)がシェアした投稿

サキ
とにかく暖かい手袋が欲しいといった人にピッタリの素材です!
シンサレート素材の手袋の参考価格

【500~30,000円】

メンズにオススメの手袋を紹介!

メンズにオススメの手袋を革とニットに分けて紹介していきます!

革素材のオススメな手袋

タッチパネル対応ヘアシープグローブ

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

AVENUEさん(@avenue_selectshop)がシェアした投稿

スマホが操作できる革素材の手袋!スマホを触るために、いちいち外さなくていいのが魅力です。

また無駄のないシンプルなデザインが、より大人っぽさを感じさせてくれるアイテムですね♪

ディアスキングローブ

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

Y Aさん(@y_aks)がシェアした投稿

ハリウッド映画でよく使用されてきたブランドのメローラ。そのブランドのディアで作られた手袋は高級感があり、しなやかな質感を感じられます。

ニット素材の手袋

ニットグローブ

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

アメ横 玉美さん(@tamami_ameyoko)がシェアした投稿

黒い羊の毛を使用したウール素材のニット手袋。抜群の保温性が、寒い冬でも暖かくしてくれます。

サキ
もっと質の良い物が欲しいと思っている方は、ラルフローレンやポールスミスのニット手袋がオススメですよ!

 

いかがでしたか?

1月だけでなく2月も寒いので、この機会にぜひ手袋が欲しい方は買ってみてはいかがでしょうか??

最後までご覧いただきありがとうございますm(__)m

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

サキ
それではまた来週(@^^)/~~~