【ヤセ型体型】華奢な40代のための冬コーディネートとは?

金曜連載
タヤケン

こんにちは!

今回は久し振りに、お客様からのリクエストがあったのでお答えしていきたいと思います♪

 

お客様からのリクエスト

家族でお出かけなど、40代にオススメのコーディネートとか知りたいです。

リクエストありがとうございます!

というわけで今回は、40代のヤセ型の人におすすめのアイテムやコーデについて紹介していきます(*^^)v

 

華奢な40代のための体型カバー術

40代の男性にアイテム選びで一番意識して欲しいのは「大人っぽさと清潔感」+「爽やかさ」があります。

子供っぽく見えるカジュアルアイテムは避け、落ち着いたアイテムを選びましょう!

参考:キレイめとカジュアルのバランス早見表

 

華奢な40代おすすめのアイテム

では実際に、40代の方におすすめするアイテムを紹介します。

 

トップス編

チェスターコート

ダウンジャケット

冬に欠かせないロングコートは、大人っぽさを簡単にプラスすることができます!

装飾が少なくシンプルですので、品のある大人っぽい雰囲気に仕上がります。

冬のアウターで何を着ようか悩んでいる方は、要チェックです!

 

ダウンジャケット

ダウンジャケット・冬アウター

ダウンジャケットも冬の必需品アイテム。

カジュアルな印象が強いアイテムですが、シンプルなデザインなので、細身のボトムスと合わせれば大人っぽく着こなせますよ。

 

ステンカラーコート

チェスターコートと比べてサラリと羽織れ、襟も小ぶりになったステンカラーコート。

オンからオフまで使えるので、着回しアイテムとしては使いやすいアイテムです。

 

 

タートルネックニット

ニットの中でも、首元の露出を抑えることができるタートルネックがおすすめです!

首周りにボリュームを足すことで、体型カバーや防寒性の効果が期待できます。

 

ラップカーディガン

少し暖かい日や室内では、着脱が楽なカーディガンが使いやすさ抜群。

ラップカーディガンは一般的な物とは違い、ボタンレスでシンプルなところが特徴となっています。

 

オックスフォードシャツ

オックスフォードシャツは、40代の重ね着コーデに絶対に取り入れたい1枚!

ロング丈Tシャツを使った「縦のレイヤード」は、裾を出す故にどうしてもカジュアル寄りな印象になります。

ですが、オックスフォードシャツを使えば清潔感・大人っぽさ・配色効果 を効率良く一度に補える『モテのレイヤード』が完成するというわけです(ΦωΦ)

 

パンツ編

スラックス(RELAX)

b714_sam

大人っぽいパンツ代表のスラックス。

スウェットのように楽にはけるこのRELAXは、ストレッチ性が良く体によく馴染むため、はくだけでオシャレなシルエットを作りやすいです!

仕事着にも普段着としても使えるオシャレなパンツです。

 

デニムスキニーパンツ

気軽に使えるという点で、何かとお世話になるデニム。

もしかして、自分のサイズに合っていないダボダボなデニムをはいていませんか?

そんな方には、Dコレで一番売れている黒スキニーパンツと同じく、細身でスッキリと見せることができるデニムスキニーパンツがおすすめです。

キレイめコーデをドレスダウンさせる効果があったり、I・Yラインシルエットのコーデを簡単に作ることができます。

 

【シーン別】華奢な40代おすすめの冬コーデ

それでは、華奢な40代におすすめの冬コーデをシーン別で紹介します!

 

家族とお出かけ

タヤケン

メルトン素材のアウターとインナーベストを使った、大人っぽく見せる冬の重ね着コーデ。

冬のコーデは重くなりがちなので、インナーに明るい色を使うことでコーデにメリハリがつけることができます。

着用アイテム
Pコート 参考商品
モックネックニット 3,990円
中綿インナーベスト 9,800円
黒スキニーパンツ 4,980円
スニーカー 参考商品

 

ネイビーのチェスターコートと白タートルニットのコーデ
タヤケン

ネイビー×白で、清潔感と知的さを感じさせるコーデ。

テーマパークや公園など、アクティブなシーンには動きやすいデニムやスニーカーがピッタリです。

着用アイテム
チェスターコート 5,990円
タートルネックニット 参考商品
デニムスキニー 4,990円
スニーカー(類似商品) 6,990円
リュック 6,990円

 

ビジカジスタイル

スラックスコーデ
タヤケン

ジャケットとシャツだけでは寒く感じる時ってありますよね。

そんな時は暖かい中綿インナーベストを合わせることで、ボリューム感を加わり体型カバーしつつ、レイヤードスタイルになりこなれた印象になります。

着用アイテム
テーラードジャケット 参考商品
シャツ 参考商品
中綿インナーベスト 9,800円
国産スラックス 9,800円
革靴 参考商品

 

タヤケン

有彩色のダウンジャケットはカジュアル感がかなり強い印象に。

シャツ・黒スキニ・革靴とキレイめアイテムを多めに使うことで、年相応のコーデに収まります。

着用アイテム
ダウンジャケット 12,900円
オックスフォードシャツ 4,500円
黒スキニーパンツ 4,980円
プレーントゥシューズ 5,980円
リュック 6,990円

 

デート

グレーのウールチェスターコートとネイビーのモックネックニットの黒スキニーコーデ
タヤケン

膨張色かつ品の良さを感じるグレーのアウターは、華奢な方に特におすすめ!

シルエットがぼんやりしないように、パンツや靴は黒のアイテムを使って引き締めましょう。

着用アイテム
チェスターコート 5,990円
モックネックニット 3,990円
ロング丈Tシャツ 2,990円
黒スキニーパンツ 4,980円
キャンバスシューズ 5,980円
エナメルバッグ 5,980円

 

ステンカラーコートとニットのコーデ
タヤケン

こちらも膨張色のベージュコートを使ったコーデ。

襟からチラッとシャツを見せるだけでも、清潔感が感じされますね♪

着用アイテム
ステンカラーコート 4,990円
オックスフォードシャツ 4,500円
ミラノリブニット 4,990円
黒スキニーパンツ 4,980円
キャンバスシューズ 5,980円
エナメルバッグ 5,980円

 

終わりに

タヤケン

いかがでしたか?

年相応に着こなす男性って、魅力的でカッコいいですよね♪

今回のブログが参考になれば幸いです!

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

ヤセ型体型克服ブログの感想、質問、相談などありましたらタヤケンまでどうぞ!

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください_(._.)_そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

\来週も見てね!/

▶金曜ブログ一覧

インフルエンザがかなり流行っているようですね…。手洗いうがいは欠かさずに!

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /