【リクエストにお答えします!】ビッグ・オーバーのサイズ感について

ビッグシルエットのニット
サキ

こんにちは!サキです(^^)/

最近久しぶりに運動をしたら、なぜがお尻が筋肉痛になりました(笑)しかも、次の日の夜が痛さのピークという・・・。

まだ22歳の私ですが、歳を感じております( ;∀;)

今回はコチラのリクエストにお答えします!

お客さま
ビッグシルエットやオーバーサイズがトレンドですが、どのくらいのサイズ感で服を着こなせばいいか教えて下さい!
サキ

リクエストありがとうございます!!

今年はゆったりとした「ビッグシルエット」「オーバーサイズ」の洋服が流行っていますよね!とにかく楽だし、私もよく取り入れています( *´艸`)

でもゆったりの感じ方って人それぞれだったりすることってありませんか?

そこで今回は、こちらのリクエストにお答えするべく、オシャレに見せることができるサイズ感について紹介していきます。

 「ビックシルエット」と「オーバーサイズ」の違いについて

皆さん、ビックシルエットとオーバーサイズの違いって知っていますか?名前が違うだけだと思っている方、実はもっと大きな違いがあるのです!まずはこの2つの違いについて説明していきたいと思います。

ビッグシルエットについて

ビッグシルエットは、わざとゆったりと見えるようにデザインされている服のこと!ドロップショルダーになっていたり、身幅が大きくなっている物がビッグシルエットになります。

チルデンニット
ドロップショルダーとは

通常の方のラインよりも、腕の方に落としたデザインのこと

オーバーサイズについて

オーバーサイズは、いつも自分が着ているサイズよりも1サイズ、2サイズアップした物。アイテム自体は一般的なサイズ感ですが、大きい物をわざと選ぶことで、ゆったりとしたサイズ感で着こなすことができます。

パーカー・無地パーカー

見た目の違い

ビッグシルエットとオーバーサイズは明確な違いがありますが、周りの人から見た感じだと判断しずらいのが正直なところです。

ですが、もともとのシルエットの関係で、オーバーサイズで着こなすことが合わないアイテムもあります。アイテム選びが難しいと感じる方は、はじめからゆったりと見えるデザインのアイテムを選んだ方がいいでしょう。

ビッグシルエットとオーバーサイズの違いについて詳しく知りたい方はコチラ

BIGシルエットとオーバーサイズの違いと着こなし方指南

2016.11.11

 適切なサイズ感について

次はサイズ感について紹介していきます。

ビッグシルエットの場合

ビッグシルエットの場合は、もともとがゆったりと見えるようにデザインされているので、いつも自分が着ているサイズでもリラックス感のある着こなしになります。正しいサイズ感が分からないといった方は、いつも着ているサイズの物を選ぶのがオススメです。

しかし、もっとゆったりと着こなしたいと思う方は、1サイズアップした物を選ぶと大きすぎず、程よく着こなせますよ!

オーバーサイズの場合

オーバーサイズの場合はアイテムにもよりますが、いつも自分が着ているサイズより1サイズアップする程度が大きすぎずオススメです。(元々が少しタイトな物は2サイズアップでもOK。ただし着丈が長くなるようなら、避けるのがベストです。)

サキ

私もたまにオーバーサイズで選ぶときがあるのですが、大体2サイズもアップすると着丈が長くなり過ぎて失敗するので、1サイズにしています。

ビッグシルエット・オーバーサイズを取り入れたオススメコーデ

最後に今年トレンドのビッグシルエット・オーバーサイズを取り入れたコーデを紹介していきます。

どうやって取り入れたらいいのかわからない方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

コーチジャケット×ワイドパンツ

ゆったりとしたワイドパンツを合わせコーデ。トレンドのコーチジャケットと合わせることで、よりイマドキな着こなしをすることができます。

着用アイテム
コーチジャケット 6,990円
クルーネックニット 4,990円
ロング丈Tシャツ 2,990円
ワイドパンツ 5,990円
プレーントゥシューズ 6,990円

チルデンニット×デニムスキニーパンツ 

ビッグシルエットのチルデンニットセーターのコーデ

ビッグシルエット×アートスクール風と今年トレンドの要素をたっぷり取り入れたニットをつかった着こなし。ゆったりとしたトップスは、細身のボトムと合わせて、シルエットを引き締めるとスタイルが良く見えます。

着用アイテム
チルデンニット 1,990円
オックスフォードシャツ 4,500円
デニムスキニーパンツ 4,990円
ポストマンシューズ 5,990円
無地リブソックス 790円

ロングコート×スラックス

白ニットとロングコートのコーデ

少し肩が落ちたデザインが今年らしいロングコートを使ったコーデ。有彩色のアウターは、モノトーンコーデと相性抜群ですよ!

着用アイテム
オーバーサイズリブコート 11,800円
クルーネックニット 4,990円
アンクルスラックス 4,990円
PUレザースニーカー 6,990円
ボーダーソックス 690円
リングネックレス 1,980円
バックパック 6,990円

 

いかがでしたか?

ビッグシルエット・オーバーサイズは今年も継続的にトレンドの予想なので、ぜひマスターしてイマドキな着こなしを楽しんでみてくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

サキ
それではまた来週(@^^)/~~~
ビッグシルエットのニット