30代のメンズファッション|大人っぽい冬コーデや冬服の着こなし方を紹介します

30代メンズファッション冬
  • 「冬服は何を買えばいい?」
  • 「30代らしいコーディネートをしたい」
  • 「若い頃に着ていた服が似合わなくなってきた……」

そんな悩みを持っている方に、Dcollection(メンズファッション通販サイト)のライター・よっさんがおすすめの冬服や冬コーデ、具体的な着こなし方を紹介していきます!

よっさん
「もっとこうしたい!けど、どうしたらいいかわからない…」という方は、スタッフと直接やり取りできるDコレアプリ内の「Dchat」がおすすめ。

あなたのコーデや服選びのお手伝いをさせていただきます!

服選びのポイントを押さえて賢く服を買おう

”30代らしい服やコーデ”と言われても、具体的にどんな服を買ったり合わせたらいいのか迷ってしまう方もいらっしゃると思います。

コレだ!と思った服も実際に合わせてみると「イメージと違った」なんてこともありますよね。

最悪買いなおす・・・なんてことも考えられるでしょう。

よっさん
そこで、まずは30代男性に相応しい服選びのポイントを紹介していきます。

切っても切り離せない”大人っぽさ”や”清潔感”

30代メンズの服選びで一番意識してほしいポイントは大人っぽさと清潔感。

服選びに置いては、このワードが重要になってくるんです・・・!

顔立ちは大人・服装は子供だと”ちぐはぐ”になってしまう

40代コーディネートの対比

振る舞いや風貌が30代相応であっても、ファッションや服装のことに関しては10代のままの方を想像してみてください。

30代の男性があまりに10代らしいカジュアルな服装をしていると”違和感”を感じる人もいると思います。

なので、幼く見えてしまうようなカジュアル過ぎるアイテムは避けて、落ち着きのあるキレイめなアイテムを選ぶのがおすすめなのです。

キレイめアイテムってどんなアイテム?

キレイめとカジュアルの服分類

キレイめアイテムのカジュアルアイテムの分類表

キレイめアイテムはテーラードジャケットやシャツ、スラックスなどスーツやスーツに近いデザインのアイテムを指します。

このようなアイテムをコーディネートに多く取り入れ、着こなしのポイントを押さえることで、30代相応の服装をつくりやすくなるのです。

ライター厳選!30代メンズに贈る冬アイテム5つ

上記で説明したとおり、大人のファッションにはキレイめなアイテムが必要です。

そこで、30代男性の冬ファッションにおすすめなキレイめな服やキレイめを意識したカジュアル服を5つ紹介します。

おすすめアイテムを使ったコーデも紹介しますので、何を買えばいいか迷っている方は要チェックです!

30代メンズにおすすめの厳選・冬アイテム
サーモカーディガンの商品リンク中綿ジャケット 裏起毛タートルネックカットソーはコチラタートルネック
テーパードパンツの商品ページはコチラテーパード オックスフォードシャツの商品リンクオックスシャツ
ダウンジャケットダウンジャケット

 

①防寒対策に持っておきたい「中綿ジャケット」

サーモカーディガンを着こなすメンズ

暖かい室内と冷たい風が吹く屋外とで気温差が激しい冬。

室内では軽く羽織れるアウター、屋外ではコートにプラスワンできるライトアウターがあると防寒対策に便利です。

そこで、おすすめなのが中綿ジャケット。

高機能中綿を使用することによって、軽量なのに高い保温性がある機能性アウターです。

保温性だけじゃない。機能性アウターを名乗る理由

Dcollectionの中綿ジャケットは、軽量で暖かいだけではありません。

防風・撥水・ストレッチ性を兼ね備えています。

防風・撥水・ストレッチ機能があるリキッドサーモカーディガン

冬の雨風を防ぐのはもちろん、「冬アウターは重くて動きずらい」というイメージを払拭するようなストレッチ性を持っており、身体への負担を減らした設計。

また、シンプルなデザインは通勤時のインナーとしても重宝します。

インナーにサーモカーディガンを着込んだメンズ

今から着られる機能性アウターを探している方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

中綿ジャケットのおすすめコーデ
デートコーデにも使える機能性アウター

部屋が寒いと感じた時にも使える中綿ジャケット。

スッキリとしたシルエットのため、着膨れしにくく、デートコーデにもおすすめですよ!

黒スキニーと合わせて、スタイリッシュな印象に見せると、カッコいいムードが出来上がります。

着用アイテム
中綿ジャケット  
ミラノリブニット  
裏起毛タートルネックカットソー  
黒スキニーパンツ  
スプリットレザーシュース  

▼インナーダウンについて詳しく解説しています。

スタイリストがおすすめする!インナーダウンのメンズブランドやコーディネートはコレ!【2020-21年】

2020.12.28

▼30代メンズスタッフが、中綿ジャケットについて語っています!

軽くてカッコイイ・・・こういうのが欲しかった。あの人が狙う“新作サーモカーディガン”

2020.09.19

②着回ししやすい!シンプルな「無地Tシャツ」

ネイビー・ベージュ・ブラック・ホワイトのTシャツ

程よい厚みがある無地Tシャツは1枚で着るだけでなく、冬は重ね着もできるため、着回しにおすすめ。

後ろに大胆な切替があることで、一枚でもサマになるデザイン。冬だけでなく、春や秋もお使いいただけます。

メンズ長袖Tシャツはコチラ

紹介しているコチラのTシャツは裏起毛。やわらかい生地感が肌を優しく包むだけでなく、空気を含みやすいので身体を温めてくれますよ。

裏起毛カットソーの裏地

無地Tシャツのおすすめコーデ
ブラックコーデに色を添える

黒の中綿ジャケットに黒スキニーを合わせたブラックコーデ。

そこに、ミリタリーライクなカーキの無地Tシャツを取り入れることで、男らしい印象がアップしますよ。

着用アイテム

サーモカーディガンはコチラ

【中綿ジャケット】

インナーにもアウターにも使える、ユーティリティージャケット。

 ▸MORE 

無地Tシャツのカーキ

【無地Tシャツ】

保温性が期待できる裏起毛の生地でつくられた薄手のカットソー。

 ▸MORE 

メンズ黒スキニーパンツはコチラ

【黒スキニー】

キレイめ・カジュアルコーデの両方にマッチするボトムス。

 ▸MORE 

スプリットレザーシューズの商品ページはコチラ

【レザーシューズ】

私服に馴染みやすいキレイめなスプリットレザーシューズ。

 ▸MORE 

 

③程よいキレイめ感がイイ「テーパードパンツ」

テーパードパンツはコチラ

30代の男性におすすめなのが、程よくキレイめなテーパードパンツ。

センタープレスが入っているアイテムを選ぶことで、キレイめ感がアップし、年齢相応の着こなしをつくりやすくなります。

街着としてだけでなく、オフィスカジュアルや私服が許された職場なら、オフィスでの着用もおすすめです。

お腹周りや太もも周りが気になる方に

テーパードパンツは、裾にかけて徐々に細くなるシルエットをしています。

テーパードパンツのシルエット

お腹や太もも周りはゆったりしつつ、足首の辺りが細くなっているので、スッキリとスマートな印象に見せやすいんです。

年齢を重ね、10代・20代の頃に比べると体型が崩れてきた・・・という方にもおすすめのボトムスです。

テーパードパンツのおすすめコーデ
大人カジュアルに最適なパンツ

黒のテーラードジャケットにカーキのテーパードパンツを合わせた大人カジュアルスタイル。

カーキカラーでミリタリー感を出しつつ、センタープレス入りでキレイめなイメージを演出できますよ。

着用アイテム

ニットフリースアクティブテーラードジャケットはコチラ

【テーラードジャケット】

親しみやすさが出るニット地のテーラードジャケット。2021/1/19発売予定

 ▸CLICK 

メンズ長袖Tシャツはコチラ

【無地Tシャツ】

保温性が期待できる裏起毛の生地でつくられた薄手のカットソー。

 ▸CLICK 

メンズテーパードパンツはコチラ

【テーパードパンツ】

脚をキレイに魅せやすいテーパードタイプのパンツ。

 ▸CLICK 

スプリットレザーシューズの商品ページはコチラ

【レザーシューズ】

私服に馴染みやすいキレイめなスプリットレザーシューズ。

 ▸CLICK 

 

▼下記のブログでは、テーパードパンツについて詳しく紹介しています。

ガッチリ体型の救世主現る「大人テーパードパンツ」でスマートにオシャレを楽しもう!

2020.09.22

 

④清潔感を作り出す「オックスフォードシャツ」

オックスフォードシャツ

大人っぽさを手軽に出すことができるオックスフォードシャツ。

着るだけで大人っぽくきちんと感を出すコーデがつくりやすくなります。

頼りがいのある誠実な印象を与えることができるため、清潔感が必要なビジネスシーンやデートシーンでは押さえておきたいアイテムです。

”オックスフォードシャツ”はなにが良い?

今回はシャツの中でも、あえてボタンダウンのオックスフォードシャツをチョイスしています。

ボタンダウン・・・襟の先にボタンが付いていて、襟を留めることができるシャツのこと

ボタンを留めておくことで、形がしっかりと保たれ、ニットセーターなどを重ね着しても襟立ちが良いんです。

くしゃくしゃの襟よりも、見た目がキレイな襟の方が印象が良く、清潔感がありますよね。

冬はインナーとしての使い勝手がいい、シャツならではの工夫です。

今年の冬は、オックスフォードシャツで清潔感を演出するのはいかがでしょうか?

オックスフォードシャツのおすすめコーデ
白シャツ投入で清潔感を加える

高機能ジャケットのインナーに、タートルネックのカットソーとオックスフォードシャツを重ね着しました。

シャツやテーパードパンツで、清潔感がある大人の雰囲気を出しつつ、スニーカーで軽快さを加えたコーデです。

着用アイテム

リキッドサーモカーディガンはコチラ

【中綿ジャケット】

インナーにもアウターにも使える、ユーティリティージャケット。

 ▸MORE 

オックスフォードシャツはコチラ

【オックスシャツ】

1枚でも重ね着でもオシャレを楽しめる、シンプルなシャツ。。

 ▸MORE 

裏起毛タートルネックカットソーはコチラ

【裏起毛カットソー】

薄手で軽いのに暖かい。裏起毛の生地が特徴のタートルネックカットソー。

 ▸MORE 

メンズテーパードパンツはコチラ

【テーパードパンツ】

脚をキレイに魅せやすいテーパードタイプのパンツ。

 ▸MORE 

スプリットレザーシューズの商品ページはコチラ

【レザーシューズ】

私服に馴染みやすいキレイめなスプリットレザーシューズ。

 ▸MORE 

▼下記のブログでは、オックスシャツについて詳しく紹介しています。

ずっと使える「オックスフォードシャツ」!選び方やメンズコーデをご紹介

2020.09.09

⑤ちょうどいいボリューム感「ミックスダウンジャケット」

ダウンと中綿をミックスさせたジャケット。ボリューム感をほどよく抑えたことで、着ぶくれを感じにくいのが魅力的なポイント。

薄すぎず厚すぎない、ほどよい厚みなので、スッキリとしたシルエット作りにもおすすめです。

ミックスダウンのおすすめコーデ
モノトーンで大人っぽく

ミリタリー感のあるカーキのダウンジャケットを使用したコーディネート。トレンド感もあるアイテムなので、今らしい着こなしをしたい方は要チェック!

カジュアル感は強めなので、モノトーンのアイテムを合わせて、シンプルに大人っぽく仕上げることがポイントです。

着用アイテム

ダウンジャケットはコチラ

【ダウンジャケット】

程よいボリューム感のダウンジャケット。

 ▸CLICK 

裏起毛タートルネックカットソーはコチラ

【無地Tシャツ】

保温性が期待できる裏起毛の生地でつくられた薄手のカットソー。

 ▸CLICK 

ロング丈Tシャツの商品ページはコチラ

【ロング丈Tシャツ】

インナーにはもちろん、コーデに軽さ・アクセントを生むTシャツ。

 ▸CLICK 

メンズ黒スキニーパンツはコチラ

【黒スキニー】

キレイめ・カジュアルコーデの両方にマッチするボトムス。

 ▸CLICK 

シンプルスニーカーの商品ページはコチラ

【シンプルスニーカー】

シンプルで様々なコーディネートに合わせやすいスニーカー。

 ▸CLICK 

 

▼下記のブログでは、ニットについて詳しく紹介しています。

【2021年最新】メンズはニットをどう着る?マネしたくなるオススメなコーデをご紹介

2021.04.01

 

クールな30代を目指す。着こなしのポイントを紹介

ここからは、「そもそも服の着こなし方がわからない」「オシャレになるためのヒントが欲しい」とお悩みの方に向けて、着こなしのポイントを紹介します。

今回は、ポイントを2つ紹介させていただきます。

もっと詳しく知りたい方は、”オシャレの教科書”を見てみてくださいね。

オシャレになるためのヒントがまとめてあります。

「オシャレの教科書® 」2021年6月のおすすめコーデ掲載中

2021.06.08

それでは、早速みていきましょう!

①色合わせのパターンを知る

30代以降の男性は、コーディネートをにモノトーンを多く取り入れることで、年相応・または大人っぽく見せることができます。

では「コーディネートには、モノトーンしか使ってはいけないのか?」というとそんなことはありません。

オシャレに見える色合わせのパターンは下記の3つのパターンがあります。

  1. 全てモノトーン
  2. モノトーン+有彩色1色
  3. モノトーン+有彩色2色
有彩色・・・赤・緑・青などモノトーン以外の色のこと

洋服・小物・靴までを合計3色以内でコーディネートすれば良いのです!

このパターンのコツは、必ず一色はモノトーンを入れること。

モノトーンは大人っぽく見せる効果があり、洋服に占めるモノトーンの割合が多いほど落ち着いた印象を与えてくれます。

画像左のコーデはモノトーンを合わせて5色、カラーを使ったコーディネート。

画像右のコーデはモノトーンのみを使ったコーディネートです。

アイテム自体はすべて同じものを組み合わせているのですが、色を変えるだけでやはり印象が違いますよね。

色合わせのパターンを把握して、オシャレに洋服を組み合わせましょう!

モノトーンと組み合わせるおすすめの色

30代男性は、やはり落ち着きのある雰囲気と大人っぽさが魅力だと思います。

そこで、モノトーンに合わせる色も”大人っぽい印象を与えるカラー”を選んでみてはいかがでしょうか?

大人っぽい印象を与えるカラーは「くすんでいる色」「暗い色」が挙げられます。

グレーを混ぜた時と黒を混ぜた時の色の違い

具体的には「グレーを混ぜた色」と「黒を混ぜた色」ですね。

たとえば、赤色のアイテムを選ぶとき、鮮やかな赤よりも暗くてくすみのあるブラウンやテラコッタを選ぶのがおすすめです。

テラコッタのニットを使った秋のメンズコーデ

落ち着いていて、大人っぽい印象をプラスするだけでなく、暖かみも感じられるので優しいイメージを与えることができます。

色選びに迷ったときは参考にしてみてくださいね。

②オシャレなシルエットを意識する

色合わせがわかったら、次はシルエットを意識しましょう。

特におすすめなシルエットはこの2つ。

  1. Iラインシルエット
  2. Yラインシルエット

 

どちらも大人っぽい印象をつくることができるシルエットです。

それぞれのシルエットについて詳しく説明していきますね。

Iラインシルエット

Iラインシルエットは、スーツのようにスラリとした細長いシルエットが特徴です。

大人っぽさはもちろん、スタイリッシュな印象を与えることができますよ。

【作り方】
トップス・ボトムスのどちらも細身のアイテムを合わせる

【こんな人にもおすすめ】
身長の低さを誤魔化したい方・スタイリッシュに見せたい方

着用ボトムス

メンズテーパードパンツはコチラ

【テーパードパンツ】

脚をキレイに魅せやすいテーパードタイプのパンツ。

 ▸MORE 

 

Yラインシルエット

Yラインシルエットは、オシャレな雰囲気に見せやすく、センスの良さを感じさせるコーデに仕上がるシルエット。

ロングアウターのようなボリュームのあるアイテムを使ったコーディネートなので、太ももまでスッポリと身体を覆い、お腹や太もも周りの体型カバーにも役立ちます。

【作り方】
ロングコートやロングカーディガンなどのボリュームのあるトップスに、テーパードパンツや黒スキニーのような細身のボトムスを合わせる

【こんな人にもおすすめ】
オシャレに見せたい方・体型カバーしたい方・上品なコーデをしたい方

着用ボトムス

メンズ黒スキニーパンツはコチラ

【黒スキニー】

キレイめ・カジュアルコーデの両方にマッチするボトムス。

 ▸MORE 

 

オシャレな大人の着こなし方まとめ

  1. オシャレな色合わせのパターン
  2. Iラインシルエット・Yラインシルエット

 

この2つのポイントを押さえれば、”オシャレでカッコいい大人の男性”に近づくことができます。

着こなしを考える中で「上手くいかない」「オシャレに見えるか不安」と立ち止まってしまったとき、一度試してみていただきたいです。

30代だからこそ!冬のおすすめアイテム

ここからは、冒頭で紹介した5つのアイテムの他に、キレイめな服やキレイめを意識したカジュアル服のおすすめアイテムを紹介します。

シンプルで着まわしやすいアイテムばかりなので、普段のコーデにも取り入れやすいと思いますよ!

マウンテンパーカー

マウンテンパーカーの商品ページはコチラ

トレンドのアウトドア感をアピールできるマウンテンパーカー。

大人の男性でも使いやすいシンプルなデザインと、ウエスト部分は程よく締まったシルエットで、マウンテンパーカー特有の野暮ったさを取っ払った大人っぽいムードのアイテム。

マウンテンパーカーをカッコよく着こなす男性 マウンテンパーカーはコチラ

魅力はデザイン性に止まらず、冬の冷たい風を防いでくれる防風・保温機能も盛り込まれています。

機能性アウターが欲しい方にピッタリのアイテムです。

▼下記のブログでは、マウンテンパーカーについて詳しく紹介しています。

マウンテンパーカー大全!メンズ普段着の3つの着こなし。シーン別コーデと合わせるインナー

2021.03.21

ロング丈Tシャツ

着丈が長いロング丈Tシャツは「なんだか物足りない」「コーデにアクセントを加えたい」そんな時に役立つアイテム。

ニットやスウェットなどの下に着ることで、長い裾をチラ見せできます。

コーデにワンポイント加えることで、オシャレな雰囲気を演出できますよ。

ゆったり感をプラスして体型カバーに繋げられる

ロング丈Tシャツは上半身の着丈を長く見せられるので、腰の位置を誤魔化し、脚を長く見せる効果が期待できます。

また、アクセントとして取り入れることで、お腹周りから視線を少し下に誘導することができます。

脚の長さやお腹周りが気になる方は、ロング丈Tシャツを使ってスタイルアップをねらってみてはいかがでしょうか?

▼下記のブログでは、ロング丈シャツについて詳しく紹介しています。

ロング丈Tシャツで差をつける!バイヤーこだわりアイテムと着こなし・コーデ術

2021.04.09

ニットフリースコーディガン

ニットフリースフードコーディガンの商品ページはコチラ

裏フリースの生地により、薄手なのに暖かく防寒性があるロング丈のアウターです。

厚すぎず重すぎない着用感のため、動きやすさもキープしてくれるアイテム。

細身のパンツを合わせれば、メリハリのあるYラインシルエットに仕上がり、オシャレ度もグッと高まりますよ!

チェスターコート

ウールライクチェスターコート

20代に比べて落ち着きのある雰囲気や大人っぽさが増してくる30代の男性には、上品で大人な雰囲気のコートがおすすめです。

大人の男性は落ち着いたキレイめ服を着ても、背伸びした印象にならないのが魅力。

年齢とコートのイメージがマッチしやすいので、年相応な着こなしがつくりやすくなりますよ。

ゆったりシルエットなら肩肘張らず着られる

エレガントでフォーマルな雰囲気のチェスターコートは、洗練されたムードと大人っぽさが魅力です。

ですが、「もっと肩肘張らずにラフに着こなしたい!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなあなたにおすすめなのが、ゆったりシルエットのチェスターコート。

程良くゆったりとしたシルエットは、ラフな印象を構築してくれます。

ですが、チェスターコートのキレイめ感は損なわず、大人びた印象を保てるため、コーディネートにちょっとした”遊び心”を加えたい方におすすめです。

チェスターコートのおすすめコーデ
ネイビーコートでスマートな印象に

メンズ冬コーデ

ネイビーのチェスターコートは大人びた印象を与えるだけでなく、知的でクールな印象も与えてくれます。

インナーにニットと中綿ジャケットを合わせて防寒しつつ、オシャレな雰囲気に。

ボリュームのあるロングアウターに細身の黒スキニーを使うことで、オシャレな”Yラインシルエット”を構築することができますよ。

着用アイテム

メンズウールライクチェスターコートはコチラ

【チェスターコート】

ウールのような素材で軽くて暖かい、上品にキマるロングコート。

 ▸MORE 

サーモカーディガンはコチラ

【中綿ジャケット】

高機能中綿を使って、防寒性と軽量感を兼ね備えた中綿ジャケット。

 ▸MORE 

ミラノリブニットセーターの商品ページはコチラ

【ミラノリブニット】

着やすさ・使いやすさにこだわったDcollectionのテックリブニット。

 ▸MORE 

メンズ黒スキニーパンツはコチラ

【黒スキニー】

キレイめ・カジュアルコーデの両方にマッチするボトムス。

 ▸MORE 

 

▼下記のブログでは、チェスターコートについて詳しく紹介しています。

大人のオシャレを作る。チェスターコートの着こなしとメンズコーデ【2020-21秋冬】

2020.11.13

チェック柄ネルシャツ

チェックネルシャツの商品ページはコチラ

30代の男性がコーディネートを大人っぽく見せるなら、柄が細かいアイテムを選ぶのがおすすめです。

大柄に比べ、上品でキレイめな印象に見せてくれますよ。

チェックシャツをコーデのアクセントとして、取り入れてみてはいかがでしょうか?

▼下記のブログでは、ネルシャツについて詳しく紹介しています。

「ネルシャツ」をオシャレに着こなす。選び方やメンズコーデ

2020.09.14

黒スキニーパンツ

メンズ黒スキニーパンツはコチラ

細身のボトムスはオシャレなシルエットである”Iラインシルエット”と”Yラインシルエット”を構築するのに便利。

黒スキニーパンツを穿くことで、ゆったりとしたボトムスよりもスタイリッシュな印象を与えることができます。

黒スキニーとゆるいパンツのイメージ比較画像

色も黒なので、色合わせに悩みにくいのも嬉しいポイント。

コーデを組む際の困った時に穿けるボトムスとして、ワードロープに迎えてみてはいかがでしょうか?

▼Dcollectionのメイン商品・黒スキニーについてバイヤーにこだわりを語ってもらいました。

「“ここまでこだわる”のがDコレ」新黒スキニーに込められたバイヤーの想い

2020.09.04

▼黒スキニーのお手入れや女性からの印象・コーデ集などのコンテンツをまとめたページもおすすめです。

【2021年版】スキニーパンツのメンズコーデとおすすめアイテム3選

2021.06.09

デニムパンツ

デニムパンツはコチラ

カジュアルで親しみやすい印象のデニムパンツは普段からよく穿かれる方や、馴染みがある方も多いのではないでしょうか?

今回は、”大人っぽくキレイめな印象を与える”という観点から、30代の男性におすすめしたいのがスキニータイプのデニムパンツ。

ユルいシルエットのデニムパンツとスキニータイプのデニムパンツ比較

脚の形に程よく沿ってくれるので、黒スキニー同様、細身のキレイなシルエットをつくりやすいんです。

カジュアルな印象が強い明るめのブルーのデニムパンツでも、大人っぽさを損なわずに着こなすことができます。

「もう少しキレイめな方が好み」という方はワンウォッシュのデニムパンツがおすすめ。

あなたの見せたい印象に合わせて、色を選んでみてくださいね。

▼下記のブログでは、Dcollectionのデニムパンツについて詳しく紹介しています。

【こだわった名品】5,980円のデニムパンツにはこんな秘密があった

2019.10.09

レザーシューズ

スプリットレザーシューズの商品ページはコチラ

キレイめなレザーシューズは一足持っておくと便利。

普段着ではカジュアルコーデをキリリと締めるスパイスとして、ビジネスシーンでは清潔感のある大人の印象をつくるために必須です。

コチラのレザーシューズは、先端が程よく丸みを帯びているので、ONとOFFのどちらのシーンでも使いやすいデザインになっています。

シンプルスニーカー

メンズPUレザースニーカーはコチラ

カラフルなスニーカーやハイカットスニーカーはカジュアルな印象が強くなります。

ですが、レザーのようなツヤ感があるコチラのシンプルスニーカーであれば、カジュアル感を出しつつ、大人っぽいキレイめな印象も出すことができますよ。

【30代メンズ】2020年-2021年冬のおすすめコーデまとめ

着こなしのポイントを参考にしたおすすめの冬コーデを一気に紹介します!

休日や私服で通勤される方の参考になれば幸いです。

ブラックカラーにナチュラルな差し色

クールな印象の黒アイテムを多く使ったコーデ。

全身に黒をまとったコーデは大人っぽい印象はありますが、少し暗すぎる・・・と思うときもありますよね。

そんな時はインナーにベージュのトップスやナチュラルなキャンバスのトートバッグを持ってみてはいかがでしょうか?

キリッとした黒にやわらかく優しい雰囲気が加わりますよ。

着用アイテム
バルカラーコート
中綿ジャケット
サーモカットソー
黒スキニーパンツ
シンプルスニーカー
トートバッグ

チェック柄シャツが可愛らしいアクセントに

中綿ジャケットの下からチラ見えするベージュのチェックシャツが、このコーデのアクセント。

ベージュをベースに赤のラインが入ったチェック柄は、ほっこりするような暖かみのある印象を与えてくれます。

着用アイテム
マウンテンパーカー
中綿ジャケット
チェック柄ネルシャツ
黒スキニーパンツ
スプリットレザーシューズ

MA-1ジャケットでミリタリーなテイストを

男らしい雰囲気を取り入れたいときは、ミリタリーテイストのあるアイテムを使うと効果的。

ネイビーのカットソーとシェフパンツのリラックス感のあるコーデも、カーキのMA-1で一気にミリタリーの雰囲気に仕上げています。

着用アイテム
MA-1ジャケット
サーモカットソー
ロング丈Tシャツ
シェフパンツ
スプリットレザーシューズ

ミニマルコートで「シンプルだけどなんかオシャレ」をつくる

ミニマルデザインのバルカラーコートを羽織れば、大人っぽいですがどこかラフ感のある仕上がりに。

チェスターコートよりもカジュアルな印象を与えるバルカラーコートは、キメすぎ感を与えたくない方におすすめです。

着用アイテム
バルカラーコート
中綿ジャケット
サーモカットソー
黒スキニーパンツ
スプリットレザーシューズ

セットアップスタイルでオフィスでもオシャレに

黒のテーラードジャケットにテーパードパンツを合わせたセットアップスタイル。

モノトーンの中でも黒を使う面積を多くとることで、シックでフォーマルな印象になりますよ。

私服通勤がOKな職場や、オフィスカジュアルとしても活躍が期待できるコーデです。

着用アイテム
テーラードジャケット 2021/1/19発売予定
無地Tシャツ
オックスフォードシャツ
テーパードパンツ
ダッドスニーカー

ロングコートで柄シャツの露出を減らす

ジョンブルの黒スキニーコーデ

カジュアルさのあるチェックシャツは、ロングコートで露出を減らせば大人っぽく着こなすことができます。

無地のアイテムでシンプルに仕上げるのもいいですが、柄シャツをうまく使うのもオシャレ感のある30代に魅せられますよ。

着用アイテム
ステンカラーコート  
チェックシャツ  
タートルネックT  
黒スキニーパンツ 代替品  
無地ソックス  
Uチップシューズ  

ベージュのマウンテンパーカーで親しみやすさのあるオシャレ

白のカットソーとベージュのマウンテンパーカーが優しい雰囲気を醸すコーデ。

使用したマウンテンパーカーは内側のボアが見えるため、より柔らかな印象を感じます。

ボトムとシューズは黒にし、スッキリと仕上げているのもポイント。

着用アイテム
3wayマウンテンパーカー
サーモカットソー
黒スキニーパンツ
スプリットレザーシューズ

トレンドのシェフパンツを大人っぽく

2020-21年トレンドのシェフパンツを使ったコーディネート。

カジュアルさのあるベージュを使用していますが、ロングコートや革靴など、キレイめのアイテムを合わせることで大人っぽく仕上げています。

着用アイテム
ステンカラーコート
カーディガン
タートルネックT
シェフパンツ
無地ソックス  
スプリットレザーシューズ

フリースジャケットでカジュアルに外出

裏ボア素材のフリースジャケットとスニーカーを使った、カジュアルな雰囲気のコーデ。

休日のちょっとした買い物など、リラックスした気持ちで外に出たいときにピッタリですね。

落ち着いた色味を選んでいるため、大人っぽさも感じられます。

着用アイテム
フリースジャケット
サーモカットソー
ロング丈Tシャツ
黒スキニーパンツ
ダッドスニーカー

▼冬のおすすめコーデがもっと見たい方はコチラ

【2020-2021冬メンズ】全35コーデ!おすすめの冬アイテム&冬服をチェックしよう!

2021.01.30

メンズファッションの情報をアプリで素早くキャッチ

  • オシャレのトレンド情報をいち早く知りたい
  • 服装の参考になるコーデ画像を見たい
  • コーデを直接スタッフに相談したい

そんなあなたにおすすめなのが「Dコレアプリ」

オシャレに関するコンテンツやコーデを毎日配信!

「オシャレ相談」では、スタッフに直接コーデを相談することができますよ。

オシャレのことで悩んだら、ぜひ試してみてくださいね。

 

ライターの一言

朝、目が覚めて「寒くて布団から出られない」と思うと同時に「今日は何着よう?」と考える私です。

そんなふとした「何着よう?」を解決できるような、30代の大人の男性にピッタリなアイテムをピックアップしてみました。

毎朝コーデ選びに迷う方や、休日のオシャレ着として服を探している方の参考になれば幸いです!


よっさん
スタイリスト よっさん
デザイナーとライターを兼務。
幅広い分野で記事を担当し、女子ウケファッションの提案やデザインの知識を活かしたコーディネートも行う。最近キャプテン翼にハマる。大空翼は世界。松山光を上司にしたい。

 

おまけ:よっさんのよさげな話

近々、会社の近くに引っ越すことになったのですが、なんと「美少女と言えばこの人」でお馴染みのコジと同じアパートでした。

よっさん
美少女と同じ一つ屋根の下だなんて・・・これから私、一体どうなっちゃうの~!?
コジ
少女漫画やん
エミ
心配せんでも何も起こらん!

 

かわいい女の子に囲まれる仕事とかしたいですね。

それではまた!

 

\みなさんからのよさげな話もお待ちしています/

よっさん
頂いたよさげな話は今後のコンテンツで披露させていただくかもしれません!

「僕が考えた最強の美少女」でも嬉しいです!

やっぱかわいい女の子って最強だな…とよっさんが悟ります。

 

3+