低身長もカバーできる!パーカーを使ったメンズコーデを解説

パーカーは低身長メンズにこそ、ぜひ取り入れて欲しいおすすめのアイテムです。

この記事では、その理由と最適な選び方、さらにはスタイルよく見えるコーディネート方法を具体例とともに紹介します。

身長にコンプレックスがある方でも、パーカーを活用することで、自信をもってオシャレを楽しめるようになりますよ。

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

低身長メンズにパーカーがおすすめな理由

フードで目線を上に誘導できる

フード付きのパーカーは防寒に役立つだけでなく、フードを被ることで目線を上に移動させ、身長の低さを気にされる方にも効果的です。

この簡単なテクニックを活用して、自信をもってファッションを楽しんでみましょう。

小顔効果が期待できる

パーカーのフードを活用すれば、低身長でもスタイリッシュに見える上、顔も小さく見えます。

この簡単なテクニックを用いて、身長に対するコンプレックスをカバーできるのです。

特に、フードを被ると顔が小さく見える効果があり、全体的にバランスの良い印象を与えます。

低身長メンズのパーカー選びのポイント

パーカーには確かにスタイルアップ効果がありますが、どんなパーカーでも適用されるわけではありません。

特に低身長メンズの場合、デザインやコーディネートに気を付けることで、身長を気にせずに、より良くスタイルを見せることができます。

ここでは、デザイン、色、素材、そして着こなしの具体的な4つのポイントを詳しく解説します。

着丈に注意

低身長メンズにとって、最適な着丈の選び方は重要なポイントです。

選び方を間違えると、全身のバランスが崩れたり、太って見えてしまったりしてしまいます。

そのため、最もバランスがよく見えるジャストサイズのパーカーを選ぶのが良いでしょう。

具体的には、腰骨がちょうど隠れるくらいの長さが理想です。

シルエットはすっきりと

低身長メンズには、すっきりとしたシルエットのパーカーがおすすめです。

大きめのシルエットを選ぶと、さらに、目線が下に向かい、身長が低く見え、幼くまたはぽっちゃりと映る危険があるからです。

がっちりした体型の方は、肩や首回りにゆとりがあるデザインのものもありますので、快適性を重視する場合はそちらも選択肢に入れてみてください。

色の選択

ベーシックカラー

低身長メンズが大人っぽい印象を与えるためには、パーカーの色選びが重要です。

パーカーはカジュアルなアイテムなので、色によっては幼く見えてしまうことも。

特に赤やオレンジ、黄色などの暖色系は要注意です。こうした色は、低身長メンズには子どもっぽい印象を強調してしまいがちです。その代わりに、黒、グレー、ネイビーといった寒色系、またはホワイトといった無彩色がおすすめです。

このように色の選び方一つで、大人っぽく、落ち着いた印象を与えることが可能です。

組み合わせるシューズに気をつけて

パーカーコーデを組み立てる場合は、スタイルよく見える靴選びも大切なポイントです。

パーカーと同系統の色の靴を選ぶと、一体感が出るためスタイルがすっきり見えますし、スリムで縦長なデザインの靴は足元をすっきりと見せてくれます。

また、シンプルな靴紐や縦のラインが入るデザインは足元を引き締めて見せ、よりスタイルアップ効果が見込めます。

低身長をカバーするメンズパーカーはDCOLLECTIONをチェック

スウェット プルオーバー

キレイ目なアイテムと合わせやすい大人のためのパーカー。

なめらかで光沢のある見た目の素材を使用し、上品な印象を演出します。

また、シャツなどのアイテムに施されている襟をキレイに立たせる台折りを採用しており、フードの形を整え、キレイなシルエットが持続します。

がっしりとした肉厚のボディは体型もわかりずらく、大人の着こなしを実現してくれます。

 

ヘビーウエイト フルジップパーカー

シンプルで着まわしやすいフルジップパーカー。

ヘビーオンスのしっかりとした素材と、裏起毛仕様となっているため高い防寒性能を発揮します。

フルジップ式なので脱ぎ着がしやすく、季節の変わり目にも最適。 落ち着いたトーンを選べばYシャツの上でも馴染むため、オフィスカジュアルにもおすすめです。

サイズ展開も豊富なので、低身長メンズでもぴったりのサイズを見つけることができますよ。

 

ヘビーウエイト フルジップパーカー

一枚でもサマになるプルオーバーパーカー

肉厚なボディと裏起毛素材を使用しているため、秋口では主役として一枚で、冬場はインナーとして着まわせるのも魅力。

頭からすっぽり被るプルオーバータイプは、シルエットが崩れづらく、キレイな形を保つことができるため、低身長メンズにもおすすめです。

 

低身長メンズが意識すべきパーカーの着こなし方

キレイめアイテムを合わせる

カジュアルなイメージが強いパーカーを大人っぽく着こなすためには、キレイ目なアイテムを合わせてバランスを取るようにしましょう。

例えば、パンツはスラックスをチョイスして、足元には革靴を合わせると大人っぽい印象を与えるコーデになります。

このようにパーカーとキレイめなアイテムを組み合わせると、スタイリッシュに着こなせるようになりますよ。

色合わせは「無彩色+有彩色2つまで」

色が多いコーディネートは目線の位置が定まらないので、全身のバランスが悪く見えることがあります。

そのため、低身長メンズは白と2色までのアイテムでコーディネートを組むことがおすすめです。

コーディネート全体にまとまりを作ることで、大人っぽくすっきりとした印象を与えることができます。

このルールを覚えておくと、服選びの時短にも繋がりますよ。

大人っぽいシルエットを意識する

幼く見られがちな低身長メンズにおすすめなのは、大人っぽく見える「Iラインシルエット」を選ぶことです。

具体的には、すっきりしたデザインのパーカーに、テーパードパンツやスキニーパンツなどを組み合わせるスタイルです。

全体のバランスが縦長に見えるため、スタイルがよく、大人っぽい印象を与えることができます。

DCOLLECTIONが提案する、メンズの低身長カバーコーデ10選

ここでは、低身長メンズにおすすめのスタイリングを紹介します。

いずれも身長の低さをカバーし、大人っぽく見えるコーディネートとなっています。

気候や自身のスタイルに合わせて参考にしてみてくださいね。

ほどよくカジュアルな大人コーデ

記入

シンプルなグレーのパーカーにテーパードパンツのベーシックなコーデ。

パーカーやキャンバススニーカーといったカジュアルアイテムのなかに、テーパードパンツを組み合わせて大人っぽさを演出しています。

半袖のパーカーとパンツは夏用素材で、暑い気候のなかでも快適に過ごせます。

着用アイテム
ミニ裏毛 半端袖Tパーカー
ロング丈タンクトップ
夏用 大人のテーパードパンツ
大人専用キャンバススリッポン
撥水加工トートバッグ

王道のデニムパーカーコーデ

記入

爽やかな紺のデニムにブラウンの半袖パーカーを組み合わせた王道のカジュアルコーデ。

落ち着いた色味のパーカーを選ぶことで、子どもっぽい印象になりがちなカジュアルコーデも大人顔に。

足元にはスリッポンを合わせているので動きやすく、アウトドアシーンにもおすすめです。

着用アイテム
ミニ裏毛 半端袖Tパーカー
ロング丈タンクトップ
大人のデニムテーパードパンツ
大人専用キャンバススリッポン

女子ウケ最強!大人のジャケットコーデ

記入

テーラードジャケットとテーパードパンツを組み合わせ、インナーにパーカーを挟んだスタイリッシュなコーデ。

ややフォーマルなスタイルにパーカーを入れることで柔和な印象を与えることができ、キメ過ぎず大人な雰囲気に仕上がります。

ジャケットコーデが好きな女性は多いのでデートにも最適です。

着用アイテム
大人のシアサッカーテーラードジャケット
ミニ裏毛 半端袖Tパーカー
大人のシアサッカーテーパードパンツ
大人のシンプルスニーカー

夏のスポーツミックススタイル

記入

グレーの半袖パーカーと白のテーパードパンツを組み合わせた夏らしい爽やかなコーデ。

足元にはスポーツサンダルをチョイスすることで、季節感とほどよい抜け感を演出。

白のパンツはキレイめで大人っぽい印象も与えられるため、カジュアルなアイテムを取り入れるときはぜひ参考にしてみてください。

着用アイテム
ミニ裏毛 半端袖Tパーカー
ロング丈タンクトップ
大人の夏専用テーパードパンツ
シンプルスポーツサンダル

落ち着いた印象のダークトーンコーデ

記入

ネイビーのパーカーにダークグレーのテーパードパンツ、黒のローファーを組み合わせたまとまりのあるコーデ。

落ち着いたトーンの色使いと、足元には革靴を合わせることで全体的に引き締まった印象に。

パンツはシアサッカー生地を使用しているので、夏でも心地よく過ごせますよ。

着用アイテム
ミニ裏毛 半端袖Tパーカー
ロング丈タンクトップ
大人のシアサッカーテーパードパンツ
大人のモカシンローファー

大人のリラックスコーデ

記入

黒の半袖パーカーに明るめのテーパードパンツとレザーサンダルを組み合わせたリラックスコーデ。

鼻緒が特徴的なレザーサンダルが足元に抜け感を作り、ラフなのに大人らしい余裕のあるコーデが完成します。

明るめのパンツは清潔感も感じられ、カフェデートにもおすすめです。

着用アイテム
ミニ裏毛 半端袖Tパーカー
夏用 大人のテーパードパンツ
whoop’-de-doo’ 鼻緒レザーサンダル

革小物を生かした技ありコーデ

記入

白の半袖パーカーにグレーのテーパードパンツとローファーを合わせた大人っぽいコーデ。

レザートートバックを取り入れて、さらにできる大人感を演出しているのがポイント。

レザーアイテムは存在感もあり、大人の印象を手軽に与えることができるため、カジュアルなコーデの引き締め役としても使えますよ。

着用アイテム
ミニ裏毛 半端袖Tパーカー
大人の夏専用テーパードパンツ
牛革シンプルレザートートバッグ
大人のモカシンローファー

靴選びがポイントのスタイルアップコーデ

記入

ベージュのパーカーとネイビーのテーパードパンツを組み合わせた定番大人スタイル。

ポイントは、足元のプレーントゥレザーシューズ。縦のデザインが入った靴はスタイルがよく見えることに加えて、黒の革靴がコーデ全体を引き締めてくれます。

どんなコーデにも組み合わせやすいので、プレーントゥレザーシューズは一足持っておくと便利です。

着用アイテム
ミニ裏毛 半端袖Tパーカー
夏用 大人のテーパードパンツ
whoop’-de-doo’ プレーントゥ レザーシューズ

シンプルすぎない大人のシャツインコーデ

記入

グレージュのパーカーに白のレギュラーシャツをインしたカジュアルコーデ。

中のシャツがほどよくアクセントとなり、シンプルすぎずこなれた仕上がりに。

落ち着いたトーンのパンツと革靴がスタイルを引き締めて、大人らしさも演出します。

くすみカラーのグレージュはトレンド感もあるので、秋口には主役級の活躍を見せてくれます。

着用アイテム
スウェットプルパーカー
レギュラーカラーシャツ
大人のテーパードパンツ
レザーUチップシューズ

知的なイメージのネイビーコーデ

記入

ネイビーのプルパーカーとデニム地のスラックスパンツを組み合わせた爽やかなコーデ。

ネイビーとインディゴという同系色でまとめることで、おしゃれでどこか知的な雰囲気に仕上がります。

インナーから覗くストライプシャツが爽やかさを演出。紺系統の色合わせは女子ウケもよく、簡単におしゃれに見えるので特にオススメです。

着用アイテム
スウェットプルパーカー
大人のストライプシャツ
デニム テーパードスラックス
スマートビットローファー

低身長メンズだからこそ、ポイントを抑えたパーカー選びを

低身長メンズにとってパーカーは強い味方になってくれます。

フードを使えば視線を上に誘導したり小顔効果を狙うことで身長の低さをカバーすることができますし、落ち着いたトーンの色やジャストサイズのアイテムを選べば、大人っぽくすっきりとした印象を与えることができます。

こうしたテクニックを身に着ければ、コンプレックスを解消して、おしゃれがぐっと楽しくなるはずです。

自分自身の魅力を引き出し、大人っぽく見せるためのヒントとして今回紹介したアイテムやコーディネートを取り入れてみてください。

身長にとらわれず自信を持ってファッションを楽しんでくださいね。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /