そもそもオシャレ定期便とは?
オシャレが苦手な人でも毎月オススメなアイテムが待っているだけで届きます。
バイヤーとしてDcollectionの商品を立案、計画、分析しています。 その中でもオシャレ定期便のプロデューサー的存在。趣味は、フットサル+読書+ダイエット。そして熟練度上げ?
―今日はトコトン聞き込んでいくのでよろしくお願いします!
ムラカミ:イイけどあんまりムチャ振りはするんじゃないぞ!
―(苦笑)。まず定期便というサービスを作ったキッカケは何だったんでしょう?
ムラカミ:Dコレでは「オシャレに自信がない、または興味を持ち始めたばかりの人」に向けて、オシャレになれる方法をアドバイスしてるよね。
ムラカミ:その中でも、
「何を買えばいいかわからない」
「服を選ぶのが面倒だ」
「Dコレで買うならより限定的なものがほしい」
そういった考えの人も多いのではないかと考えて作られたサービスなんだよね。
-要するに、普段Dコレでお買い物を楽しんでいる方達以外にも、より満足できるサービスを目指したってことですか?
ムラカミ:そうそう。 オシャレを楽しめる人のすそ野を広げたということだね。
オシャレ定期便の歴史
ムラカミ:これはオシャレ定期便が発足したばかりのころの写真!始めは単品での展開ではなかったんだよ。
-4点セットなんて今はなかなか見ないですもんね。
ムラカミ: 始めた頃と運用も変わってきたね。
―その変わってきた背景については後ほど詳しく聞かせてもらいますね!
話は変わって、毎月のアイテムはどうやって決めているんですか?
ムラカミ: 自分の好みだよ(キッパリ)
-エェッ!?
ムラカミ:冗談だよ(笑)。ホントのところは、『黒スキニーと相性の良いアイテム』をコンセプトに考えているよ。
ムラカミ: 黒スキニーはDコレで一番人気のあるアイテムで持っている人も多い。もちろん黒スキニーならどんなアイテムとも相性が良いから、定期便も黒スキニーに合わせやすいアイテムにしてるんだ。
-しっかりと基本の考えに基づいてアイテムを選び抜いてるってことですね。
現在の価格になるまで
-オシャレ定期便の発足当初、価格は月額1万円でしたよね!その金額でスタートした理由とかあるんですか?
ムラカミ:決定の前夜、枕元で神のお告げが…
-ないですよね。
ムラカミ:スミマセンありませんでした。当時の構想としては、自分たちのオススメするアイテムを複数お届けしたいというコンセプトだったんだ。
ムラカミ:販売していくうちに、この金額ではハードル高いよなーって思い始めて。これからオシャレを楽しむなら、手に届きやすい価格の方がイイじゃん!という想いで今の価格になったんだ。
-たしかに。でも方針を転換してから定期購入者もさらに増えましたもんね!
今後のオシャレ定期便をチラ見せ!
ムラカミ:ちょうど今これからのオシャレ定期便をどうするか企画を考えていたんだー。
―企画書めっちゃ雑っ!!
ムラカミ:何を言う。その後ちゃんとしたものがあるんだぞ。
―見ている側としては安心しました(笑)。ちなみにですが、これからのオシャレ定期便について何かここだけの情報をもらえたりしませんか…?
ムラカミ:じゃあちょっとだけ!まだ商品写真は無いけど、来月のオシャレ定期便は『7分袖ニットとロング丈Tシャツ』を予定しているよ。もちろん黒スキニーとの相性もバッチリ!
―おぉ、セット品のアイテムですね!とても楽しみです。
ムラカミ:来月もお見逃しなく。もちろん今月のテーラードジャケットも好評受付中です!
迷わないアイテムを届けたい
-それでは最後に読者へメッセージをお願いします!
ムラカミ:根底にある「オシャレに迷うメンズへ届ける」の想いからブレることなく突き進むのみ!これからもオシャレを学びたい人へのサポートを行います!
〒 「Dコレ通信」ではコメント・要望をお待ちしております!
広報誌「Dコレ通信」は、毎日Dコレをご利用して頂いてる方やDコレをもっと知りたい方のためのブログです。
「こんなことを特集して欲しい!」「あのスタッフをインタビューしてほしい!」などなど、ご意見・ご要望を随時募集しております(^O^)/
みなさんのコメント、お待ちしております!
今週より金曜連載ではDコレ通信として社内での取り組みをご紹介して参ります。
今回は「オシャレ定期便」について取り上げてみます!