【重要】送料値上げが避けられない状況となりました

送料改定のご案内

いつもDcollectionをご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、お客様にご負担いただく送料の改定を実施させていただくこととなりました。

改定前 改定後

全国一律350円(税込み)
※15,000円以上で無料

全国一律400円(税込み)
※15,000円以上で無料

実施日は2019年2月27日 14時以降のご注文分からとなります。

この春から配送業者様からの運賃引き上げにともない、弊社でも送料改定が避けられない状況となりました。

ご不便をお掛け致しますが、ご理解とご了承の程よろしくお願い致します。

なぜ運賃が上がり続けるのか?

配送業者様からの送料値上げは今に始まったわけではありません。

ヤマト運輸様・佐川急便様・日本郵便様の大手3社を含む配送業界は1年程前から段階的に値上げを実施してきました。

ニュースなどで世間を騒がせていたので既にご存知の方も多いでしょうが、送料が値上げされる背景にあるのはネット通販市場の拡大です。

ネット通販が普及するにつれ、荷物の取り扱い個数は大幅に増加しています。

その増加が各社の送料値上げに大きく影響しているんです。

宅配ドライバーさんが悲鳴をあげている

こうした状況で悲鳴をあげているのが宅配ドライバーさん達です。

・給与、拘束時間などの待遇の悪化

・再配達の増加による効率の悪化

・宅配の外部委託による利益の圧迫

上記のような状況を解決する為に各配送業社ではやむを得ず送料の値上げが行われてきたわけですが、いよいよ消費者にもその負担が求められるレベルにまで来ています。

今後もますます増え続けるネット通販市場の為に社会全体で取り組んでいかなければならない課題です。

以上のような背景から、この度Dcollectionでも送料を改定させて頂くことになりました。

 

Dcollectionの物流が他社よりも優れている理由

『お客様の立場になって考える』私たちにとって今回の送料改定は非常に心苦しい決断となりました。

そこで今回は、Dcollectionの物流と商品管理が他社に比べいかに優れているかを改めて知っていただきたいです。

他社との送料比較

「他社と比較してどのくらい違うのか?」まず 送料と出荷日の比較をしてみましょう。(価格は全て税込み表記)

  送料 出荷日
Dcollection

400円
※15,000円以上で無料

即日出荷

国内最大のファッションサイト

200円

即日出荷は+350円
国内最大のアパレル企業 486円
※5,400円以上で無料
翌日~4日後に出荷

その他アパレル(自社調べ平均値)

624円
※8,320円以上で無料

即日~2日後に出荷

送料改定後であっても業界内では屈指の安値であることがお分かりいただけるはず。

その大きな要因として他社は発送業務の外部委託化を進める中で、Dcollectionでは特に自社物流サービスに力を入れ、徹底したコスト管理ときめ目細やかなサービスを実現しています。

それでは次にDcollectionが誇る自社物流サービスの様子をみてみましょう。

クリーンな倉庫環境と徹底した倉庫管理

2018年10月に新築されたばかりのクリーンな環境と余裕ある作業スペースで出荷業務が行われています。

 

計算された商品陳列によりムダな動きをせず、最短時間でピッキング作業が行えるよう日々改善が行われています。

 

商品の入荷から出荷までを自社の熟練スタッフが行うので、注文内容やお届け時間の変更などきめ細やかな対応が可能なんです。

2019年は新しいシステムと設備を導入することが決まっています!

ECOな取り組みはお客様から大好評!

「通販で届いた段ボールの処理に困る!」「段ボールでの梱包は過剰すぎる!」と感じたことはありませんか?

世界トップの某通販サイトはほぼ段ボールで送ってくるのですが、アレ結構溜まっちゃうんですよね…

Dcollectionでは段ボールでの過剰梱包ではなく、可能な限り紙袋(もちろん再生紙)を使って梱包しています。

実は紙袋のサイズによっては段ボールよりもコストが掛かっているのですが、こうしたお客様への配慮と地球環境に対するサスティナビリティはお客様アンケートでもとても好評頂いております。

スタッフ全員で発送しています!

週明けや連休明けは全スタッフが協力して出荷作業を行います。もちろん社長も例外ではありません!

ここまで出荷にこだわるのは『少しでも早くお客様のもとへ商品をお届けしたい!』という思いが第一にあるからです。

親切丁寧なDコレのカスタマーサービス

もうひとつお客様から好評を頂いているのが、お問い合わせに対応するカスタマーサービスです。

物流サービス同様、カスタマーサービスの”質と満足度”も大手に負けていないと自負しております。

【株式会社ドラフト カスタマーサポート】
お問い合わせは下記のフォームをご利用ください。

平日10:00~12:30 / 13:30~17:30(土日祝定休日)
(お問い合わせは24時間可能です。)

 

『Dcollectionは安心して買い物できるお店です』

Dcollectionでは「安心して楽しく買い物できるお店」とする為に2つのことを実施しています。

今回の送料改定には関係ないのですが、こちらも是非知っておいて欲しい内容です。

【品質宣言】で安心もお届け!

良いものだけしか取り扱わない【品質宣言】を掲げています。

クレームに繋がりそうな商品を早期発見する為に、自社での抜き取り検品と採寸を徹底しています。

もしそうした商品が見つかった場合は専門業者による全量検品を実施。

主要取引先の数社はDcollectionの【品質宣言】に賛同いただき、品質管理体制の強化や改善に乗り出してくれています。

こうした地道な取り組みが日本のアパレル界を変えていけると確信しています。

 返品の送料無料で安心して買い物できる!

 ネット通販でネックとなるのがサイズが合わなかったりイメージと違ったりした際に、返品に掛かる送料です。

お客様都合の返品理由であれば送料は全額お客様負担となるのが通常ですよね。

Dcollectionではお客様都合の理由であれ、返品に掛かる送料は無料で対応します!

さらに、サイズや色の交換による再注文時の送料も実質無料で対応します!

詳細については画像をクリックしてご覧ください。

さらに、お客様から頂いた返品シートは全てをチェックし集計から分析までを行います。

試着情報の修正や商品開発の改善と、返品そのものを減らしていこうという取り組みに大変役立たせて頂いております。

割と細かい内容なのですが、しっかりと記入していただけるお客様がほとんどでとても助かっています!ありがとうございます!

ここまで品質管理体制とアフターサービスを強化するのは「安心してオシャレを楽しんで欲しい!」という思いからです。

 

お客様の立場に立ったサービス

さて、Dcollectionの物流サービスとサポート体制がいかに優れているかということがお分かり頂けたかと思います。

これら全ては『他社よりも優れたサービス』を目指してきたのではなく、お客様の立場に立って考え続けた結果です。

今後も永続的な『お客様の立場に立った物流サービス』を作り上げていく為に、この度の送料改定にご理解とご協力の程よろしくお願い致します!

Dcollectionスタッフ一同

お客様アンケートご協力のお願い

今回実施させていただくアンケートを通して知れたことをもとに、お客様にフィットしたコンテンツを企画していきたいと考えています。

少しのお時間を頂戴することとなりますが、ぜひご回答をいただければ有難いです。ご協力をどうぞよろしくお願いいたします!

               

私達はオシャレを通して
人生を豊かにするお手伝いをしています。

オシャレをすると、「気分が明るくなる」「人前で話せるようになる」「友人が増える」「普段の生活が楽しくなる」そして何より笑顔になるんです。

笑顔になると幸せが集まり、人生が豊かになる。そんな方たちを少しでも多く増やしたいというのが私たちの想いです。

そんな私達と一緒に働きませんか?事業拡大のため求人しています!Dコレのお仕事に興味がある方はぜひ!