【リクエストにお答えします!】アウターとボトムスの素材の組み合わせについて

素材の組み合わせ

サキ

こんにちは!サキです(^^)/

最近岐阜県に行ってきたのですが、飛騨牛がとても美味でした(笑)

皆さんも岐阜県に行く機会があれば、飛騨牛は絶対食べた方がいいですよ!!

今回はコチラのリクエストにお答えします!

お客様

アウター、インナー、パンツ、鞄における生地・素材の相性についての記事を書いてほしいです。

例えばウール・ナイロン・コットンのアウターには、こういう生地のパンツはOK・NG、ニットはハイ・ミドル・ローゲージどれが合うか、カバンの生地は何が合うかなどです。

前回に引き続き、今回もコチラのリクエストにお答えしていきたいと思います!

【リクエストにお答えします!】アウターとインナーの素材の組み合わせについて

2019.02.18

第2回目は、「アウターとボトムス」の生地の組み合わせについて(^^)/

  • 第1回:アウターとインナー編
  • 第2回:アウターとボトムス編
  • 第3回:インナーとボトムス編
  • 第4回:アウターとバッグ編

それでは早速紹介していきましょう!!

「アウターとボトムス」の生地の組み合わせについて

洋服の生地や素材には、綿やナイロン、ウールなど色々な種類があり、多くの組み合わせ方ができます。その数は無限大!

なのでここでは、Dコレの商品を使って生地の組み合わせについて説明していきます。

ちなみに今回登場する生地はコチラ!

 アウター 

  • ウール生地
  • ポリエステル生地
  • デニム生地
  • TR生地
  • ニット生地

 ボトムス 

  • 綿生地
  • TR生地
  • デニム生地

以上で、相性の良い生地の組み合わせをみていきましょう!!

まずはウール生地のアウターから!

ウール生地のアウター

チェスターコート生地

ウールとは、羊の毛のこと!冬は暖かく、夏は涼しいのが特徴です。よく冬用のアウターやセーターに使われることが多い生地になります。

ウール×綿

ウールと綿

おすすめ度:★★★

ウールと綿の組み合わせ。よくDコレのコーデでも見かけた組み合わせですが、とても相性が良くおすすめ!

暖かみを感じさせるウールの生地感が、冬らしい季節感を演出してくれます。

ウール×TR

ウールとTR

おすすめ度:★★☆

ウールとTRの組み合わせ。この組み合わせは、品のある大人の雰囲気を演出できるため、キレイめなスタイルが好きな方に特におすすめ!

また、生地は同じでも合わせるアイテムによっては違った印象を演出できるので、冬のコーデに役立ちます(^^)/

ウール×デニム

ウールとデニム

おすすめ度:★★☆

ウールとデニムの組み合わせ。カッチリとした生地感が特徴のウールは、カジュアルなデニムを合わせるとバランスの取れた着こなしができるのでおすすめですよ!

ウール生地のアウターのコーディネート例

コートにニットとシャツを重ね着したコーデ

着用アイテム
チェスターコート 4,990円
スプリングニット※類似商品 4,990円
オックスフォードシャツ 4,500円
黒スキニーパンツ 4,980円
PUレザースニーカー 6,990円
無地リブソックス 790円
エディターズバッグ 5,980円

サキ
ロング丈のアウターは、細身のパンツを合わせてYラインシルエットを意識するのがオシャレに見せるコツ!ニットにシャツを重ね着することで、清潔感のある印象になりますよ!

ポリエステル生地のアウター

ポリエステルの生地

ポリエステルとは合成繊維の中の1つ、軽く光沢のある生地感と、シワになりにくいのが特徴の生地です。とても繊維の強度が強いので、幅広く衣類に使用されています。

ポリエステル×綿

ポリエステルと綿

おすすめ度:★★★

ポリエステルと綿の組み合わせ。春向けのアウターに多く使用されるポリエステルは、涼し気な綿素材と相性抜群!

上の画像のボトムが黒なので伝わりにくいかもしれませんが、清涼感のある爽やかな着こなしをすることができますよ(^^)/

ポリエステル×TR

ポリエステルとTR

おすすめ度:★☆☆

ポリエステルとTRの組み合わせ。どちらの生地もやや光沢感があるので、メリハリのない印象を与えてしまう可能性があります!

もしこの組み合わせをしたい場合は、色でメリハリをつけるとオシャレに見せることができますよ。

ポリエステル×デニム

ポリエステルとデニム

おすすめ度:★★☆

ポリエステルとデニムの組み合わせ。光沢感のあるポリエステルの生地は、上品で大人っぽい雰囲気を演出してくれます。そこにカジュアルなデニムパンツを合わせることで、バランスの取れたキレイめカジュアルな着こなしができるのでおすすめですよ(^^)/

ポリエステル生地のアウターのコーディネート例

着用アイテム
シャツチェスターコート 6,990円
パーカー 4,500円
黒スキニーパンツ 4,980円
PUレザーシューズ 5,980円
ボーダーソックス 690円
エディターズバッグ 5,980円

サキ
アウターとトップスを明るい色味にするときは、ボトムとシューズを黒でまとめてシルエットを引き締めるのがポイント!スタイルを良く見せることができますよ(^^)/

デニム生地のアウター

デニム生地

デニムとは、コットン糸を綾織りして作られた厚手の生地のこと。よくボトムやジャケットに使用されることが多く、デニムのブルーが爽やかな印象に仕上げてくれます。

デニム×綿

デニムと綿

おすすめ度:★★★

デニムと綿の組み合わせ。爽やかなブルーのデニム生地と、清涼感のある綿生地の組み合わせは好相性!!

今なら春らしい季節感のある着こなしをすることができます(^^)/

デニム×TR

おすすめ度:★☆☆

デニムとTRの組み合わせ。カジュアルな印象のデニムのアウターは、光沢感のあるTR生地を合わせることで、程よく大人っぽさを演出できます。

合わせるアイテムのバランスを意識して、コーデを考えるのがポイントですよ!

デニム×デニム

デニムとデニム

おすすめ度:★★☆

デニムとデニムの組み合わせ。よく耳にすることがある「デニムオンデニム」はコチラの組み合わせ方!爽やかな印象になるため、春や夏の時期におすすめです。

この組み合わせをするときは、同じ色味のものを合わせて統一感を出すのがオシャレに見せるポイントですよ!

デニム生地のアウターのコーディネート例

デニムチェスターとパーカー

着用アイテム
デニムチェスターコート 6,990円
パーカー 4,500円
スラックス 5,990円
PUレザースニーカー 6,990円
ボーダーソックス 690円
バックパック 6,990円

サキ
爽やかなブルーのデニムコートが印象的なコーデ。程よいラフさが特徴のスラックスと合わせることで、リラックス感を感じさせてくれます。

TR生地のアウター

TRの生地

TR生地とは、テトロンとレーヨンの2つの繊維を合わせてできた繊維のこと。衣類の表記には「ポリエステル〇%、レーヨン〇%」と書かれていることが多いです。

TR×綿

TRとTR

おすすめ度:★★★

TRと綿の組み合わせ。基本的に清涼感を感じさせる綿生地は、清潔感を演出してくれます。

大人っぽさを感じさせるTR生地の光沢感と組み合わせることで、女子から好印象のコーデに仕上げることができますよ!

TR×TR

TRと綿

おすすめ度:★★☆

TRとTRの組み合わせ。やや光沢のある生地感が、キレイめで大人っぽい印象を演出。

同じ生地を組み合わせるときは、違う部分できちんとメリハリをつけるのがポイントですよ!(例えば色など)

TR×デニム

TRとデニム

おすすめ度:★★☆

TRとデニムの組み合わせ。キレイめな印象を与えるTR生地は、カジュアルなデニムと好相性!!

キレイめとカジュアルのバランスが取れた着こなしをすることができますよ!

TR生地のアウターのコーディネート例

着用アイテム
ジップブルゾン 6,990円
パーカー 4,500円
ロング丈Tシャツ 2,990円
ワイドパンツ 5,990円
PUレザースニーカー 6,990円
レザーサコッシュ 3,980円

サキ
全体的に落ち着いた色味でまとめるときは、白をポイントとして取り入れるのがおすすめ!一気にメリハリのあるオシャレな着こなしをすることが出来ます。

ニット生地のアウター

ニット生地

ニットとは、1つ1つの糸を編み込んでできた生地のこと。Tシャツなどと比べて伸縮性があり、とても柔らかい着心地なのが特徴です。

ニット×綿

ニットと綿

おすすめ度:★★★

ニットと綿素材の組み合わせ。柔らかい生地感が、優しい大人の雰囲気を演出してくれるこの組み合わせは、周りからも好印象!

薄手のニットのアウターは、寒暖差のあるこれからの時期にとても便利ですよ(^^)/

ニット×TR

ニットとTR

おすすめ度:★★★

ニットとTRの組み合わせ。上品な印象を与えるTR生地と、柔らかい雰囲気のニット生地の組み合わせは女子ウケ抜群!

ニット生地の程よいユルさが、親しみやすい雰囲気を感じさせる着こなしに仕上がります♪

ニット×デニム

ニットとデニム

おすすめ度:★★☆

ニットとデニムの組み合わせ。カジュアルなデニムは、ニットを合わせることで大人っぽさを演出。

ザックリとした編み目ではなく、細かい編み目の物を選ぶことで、より品のある着こなしができますよ!

ニット生地のアウターのコーディネート例

ベージュのカーディガンと黒スキニーパンツのコーデ

着用アイテム
カーディガン 5,490円
ロング丈Tシャツ 2,990円
スラックス 5,990円
スニーカー 参考商品
リングネックレス 1,980円
バックパック 6,990円

サキ
モノトーンコーデに柔らかいベージュのニットを合わせた着こなし。ラフ感のあるアイテムを合わせたコーデは、トレンドのリラックススタイルにピッタリですよ!

※ ※ ※

いかがでしたか?

今回は「アウターとボトムス」の生地の組み合わせについて紹介していきました。ぜひ洋服を購入する際や、コーデを考えるときの参考にしてみてくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

第3回は、「インナーとボトムス」の生地の組み合わせについて紹介していきます。

今回紹介した生地の組み合わせについてですが、組み合わせる色によっても合う合わないが変わります。もし色合わせについて知りたい方は、水曜連載でぐっさん先輩が紹介しているのでチェックしてみてくださいね!

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

サキ
それではまた来週(@^^)/~~~

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /