”アクセント”にご用心!春のテーマパークコーデ、教えます。


今回の依頼者:Mさま

M

コーデ診断をお願いします!

年齢は18歳です!

ホノカ

Mさま、コーデ診断への挑戦ありがとうございますm(__)m

どんなシチュエーションでのコーデをお考えですか?

M

友人とテーマパークへ行くときのコーデです!

ホノカ

テーマパーク!いいですね♪

ご年齢から推測すると、卒業旅行や春休みのイベントといった感じでしょうか?^^

何かコーデを組む際のポイントがあれば教えてください!

M

男友達との外出なので緑のモッズコートでカジュアル感を出しました。

シルエットがだらしなくならないように下半身は黒スキニーでキレイめかつ細めにしましたよ!

ホノカ

しっかりオシャレの教科書®の原則も考えてくれていますね♪

さてどんな結果になるでしょうか?

早速見てみましょう!(*^^*)

診断結果

盛り込みすぎ注意!
この時期は春も意識しよう!

※採点基準はこちら

ホノカ

★3つという結果になりました!

気になった点はアクセントの付け方と季節感。

改善点としてピックアップさせていただきますね!

まずは良かった点をまとめてみましたのでご覧ください♪

ココが素晴らしい!

色の合わせ方

今回のコーデで使われている有彩色はモッズコートのカーキのみ。

それ以外はモノトーンでまとまったコーデになっています。

オシャレの教科書®」では「モノトーン+有彩色1色」はオシャレに見える色合わせとして紹介していますね。

モッズコートのカジュアル感を他アイテムのカラー面で補ってくれています(^^)/

ココが素晴らしい!②

アイテムバランス

M様が仰っていたように、ボトムを黒スキニーにするだけでシルエットが引き締まりますね!

黒スキニーはキレイめアイテム。

カジュアルによりがちな「テーマパークコーデ」のバランスをしっかり整える役目を担ってくれています(`・ω・´)ゞ

歩いても疲れないように足元はスニーカーをチョイスしている点もGOOD◎

改善コーデはこれだ!

改善ポイント①:アクセントが多すぎる!

アクセントとはつまりそのコーデのメリハリをつける部分。

もう一度Mさまのコーデを見てみると…

①モッズコートのファー

②ボーダーカットソー

③アウターonアウター(モッズコートとカーディガンの重ね着)

上半身に3つのアクセント部分がありますね!

過度にアクセントを取り入れるとコーデは逆にごちゃごちゃしてしまいます。

メリハリをつける部分は最小限にする方がコーデもまとまってきやすい!

改善コーデでは、先ほど挙げたポイントの中でもボーダーカットソーのみ残したコーデ(左)にしました♪

ホノカ

なんでも足すのではなく、引き算するのもオシャレに見えるポイント!

改善ポイント②:季節感

これから春に向けて気温はどんどん上がっていきます。

加えてテーマパークで歩き回ることを考えると、アウターにファー付きのモッズコートは見た目にも暑い印象。

ロングコートは動きにくさもあり、脱いだコートを持ち歩くのも手間ですよね…。

また乗り物に乗るとき等座る場面でもシワになる可能性も…。

ホノカ

改善コーデのように、鹿の子素材で通気性のいいブルゾンは動きやすく、テーマパークコーデにはうってつけ!

暑い日の日中はリュックの中にしまっておけばOK!

シワになりづらく、気温の変動が激しい時期でも温度調節がすぐ可能なんです♪

ホノカ

春と言えど気温が低くて寒い!というときは改善コーデ(右)のように、プルパーカー等動きやすいトップスを合わせるのもおすすめ!

↓着用アイテム↓

ホノカ

いかがでしたか?

せっかくのテーマパーク、友だちと思いっきり楽しめるように、ぜひ改善コーデも真似してみてくださいね(`・ω・´)ゞ

あなたもチャレンジしませんか?

ホノカ

これからすぐに使える改善点やテクニックもお伝えしますよ!

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /