【リクエストにお答えします!】インナーとボトムスの素材の組み合わせについて


サキ

こんにちは!サキです(^^)/

いつもコーデを考えるときは気温を目安にしているのですが、全く当たりません。最近はDコレスタッフのなっちゃんの天気予報に頼っています。

意外と当たるんですよ(笑)

今回はコチラのリクエストにお答えします!

お客様

アウター、インナー、パンツ、鞄における生地・素材の相性についての記事を書いてほしいです。

例えばウール・ナイロン・コットンのアウターには、こういう生地のパンツはOK・NG、ニットはハイ・ミドル・ローゲージどれが合うか、カバンの生地は何が合うかなどです。

今回もコチラのリクエストにお答えしていきます!

第3回目は、「インナーとボトムス」の生地の組み合わせについて(^^)/

  • 第1回:アウターとインナー編
  • 第2回:アウターとボトムス編
  • 第3回:インナーとボトムス編
  • 第4回:アウターとバッグ編

それでは早速紹介していきましょう!!

前回紹介したブログはコチラからどうぞ!!

【リクエストにお答えします!】アウターとインナーの素材の組み合わせについて

2019.02.18

【リクエストにお答えします!】アウターとボトムスの素材の組み合わせについて

2019.02.25

「インナーとボトムス」の生地の組み合わせについて

洋服の生地や素材には、綿やナイロン、ウールなど色々な種類があり、多くの組み合わせ方ができます。その数は無限大!

なのでここでは、Dコレの商品を使って生地の組み合わせについて説明していきます。

ちなみに今回登場する生地はコチラ!

 インナー 

  • ニット生地
  • スウェット生地
  • 綿生地
  • TR生地
  • デニム生地

 ボトムス 

  • 綿生地
  • TR生地
  • デニム生地

以上で、お互いに合う生地の組み合わせ方をみていきましょう!!

まずはニット生地のインナーから!

ニット生地のインナー

ニット生地

ニットとは、1つ1つの糸を編み込んでできた生地のこと。Tシャツなどと比べて伸縮性があり、とても柔らかい着心地なのが特徴です。

ニット×綿

ニットと綿

おすすめ度:★★★

ニットと綿の組み合わせ。ニットと綿は柔らかい生地感が特徴で、優しい雰囲気を演出してくれます。

ニット×TR

ニットとTR

おすすめ度:★★☆

ニットとTRの組み合わせ。やや光沢のあるTR生地のボトムスに、ニット生地を組み合わせることで優しい大人の雰囲気を演出。

品のある大人っぽい印象になるので、女子ウケもバッチリですよ!

ニット×デニム

ニットとデニム

おすすめ度:★★★

ニットとデニムの組み合わせ。カジュアルなデニムパンツと合わせるニットは、細かい編み目のニットがおすすめ!

ザックリとした編み目のニットにしてしまうと、よりカジュアルな印象になるため、子供っぽく見られてしまう可能性があります。

細かい編み目のニットを選ぶことで、キレイめとカジュアルのバランスを取ることができますよ!

ニット生地のインナーのコーディネート例

ニットとシャツ

着用アイテム
スプリングニット 4,990円
ギンガムチェックシャツ 3,480円
スラックス 5,990円
ポストマンシューズ 5,990円
無地リブソックス 790円

サキ
ニットにシャツを重ね着することで、清潔感のある印象に!中に合わせるシャツを柄シャツにすれば、コーデにアクセントをつけることができるのでオシャレに見せることができますよ(^^)/

スウェット生地のインナー

スウェット生地

スウェットは、スポーツ時に着られることが多く、吸水性に優れた生地!裏側を少し起毛させているので、暖かさを感じることができます。

スウェット×綿

スウェットと綿

おすすめ度:★★★

スウェットと綿の組み合わせ。スウェットと綿は吸水性があるため、清涼感のある着こなしをすることができます。

涼し気な着こなしをすることができるので、爽やかな印象になりますよ!

スウェット×TR

スウェットとTR

おすすめ度:★★☆

スウェットとTRの組み合わせ。カジュアルな印象のスウェット生地は、やや光沢感があるTR生地を合わせることで、程よくキレイめ感をプラス!

バランスの取れたオシャレな着こなしをすることができますよ(^^♪

スウェット×デニム

スウェットとデニム

おすすめ度:★★☆

スウェットとデニムの組み合わせ。カジュアルなデニムとスウェットを組み合わせるときは、野暮ったくなり過ぎないように、他のアイテムはキレイめなものでまとめるのがおすすめ!

キレイめ感をプラスすることで、程よく大人っぽさを演出することができますよ(^^♪

スウェット生地のインナーのコーディネート例

ベージュのステンカラーコートとブルーグリーンスウェットのコーデ

着用アイテム
ステンカラーコート 6,990円
スウェット 4,590円
テーパードパンツ 4,980円
プレーントゥシューズ 6,990円
トートバッグ 1,580円

サキ
カジュアルなスウェットにキレイめアウターを合わせたコーデ。キレイめなコーデはキメ過ぎな印象を与える可能性がありますが、カジュアルなスウェットを合わせるだけで、程よくドレスダウンしてくれるのでおすすめです。

綿生地のインナー

綿生地

吸水性が高く、柔らかみのある生地感が特徴の綿生地。肌触りが良く、着心地の良さも抜群です!また清涼感があるので、爽やかな印象に仕上げることができます。

綿×綿

綿と綿

おすすめ度:★★☆

綿と綿の組み合わせ。肌触りが良く、柔らかい生地感が特徴の綿生地同士を組み合わせたコーデは、涼し気な印象で清潔感のある着こなしをすることができます♪

綿×TR

綿とTR

おすすめ度:★★★

綿とTRの組み合わせ。清涼感のある綿生地とやや光沢感のあるTR生地を組み合わせることで、清潔感のある大人の着こなしに仕上がりますよ(^^♪

綿×デニム

綿とデニム

おすすめ度:★★★

綿とデニムの組み合わせ。綿とデニムの組み合わせは、爽やかで涼し気な春夏らしい季節感を演出。

清潔感も演出できるので、女子ウケもバッチリですよ♪

綿生地のインナーのコーディネート例

シャツと黒スキニーパンツのコーデ

着用アイテム
オックスフォードシャツ 4,500円
黒スキニーパンツ 4,980円
スニーカー 参考商品
バックパック 6,990円

サキ
爽やかなブルーのシャツを合わせたコーデ。トップスを有彩色にするときは、他のアイテムをモノトーンでまとめるとオシャレに着こなすことができますよ!

TR生地のインナー

TRの生地

TR生地とは、テトロンとレーヨンの2つの繊維を合わせてできた繊維のこと。衣類の表記には「ポリエステル〇%、レーヨン〇%」と書かれていることが多いです。

TR×綿

TRと綿

おすすめ度:★★☆

TRと綿の組み合わせ。品のある大人の雰囲気を演出してくれるTR生地は、清潔感のある綿生地と組み合わせることで、周りからも好印象のコーデにしあがります!!

TR×TR

TRとTR

おすすめ度:★☆☆

TRとTRの組み合わせ。光沢感のある生地を上下揃えてしまうと、メリハリがない着こなしになりがちです。もし、TR生地同士を着る際は、他のアイテムや色使いでメリハリを出すのがオシャレに見せるコツですね!!

TR×デニム

TRとデニム

おすすめ度:★★★

TRとデニムの組み合わせ。上品な大人っぽい印象を与えるTR生地は、カジュアルなデニム生地と相性抜群!

バランスの取れたキレイめカジュアルなスタイルを作ることができますよ(^^♪

TR生地のインナーのコーディネート例

着用アイテム
MA-1 6,990円
プルオーバーシャツ 3,990円
ロング丈Tシャツ 2,990円
黒スキニーパンツ 4,980円
ボーダーソックス 690円
PUレザースニーカー 6,990円

サキ
全体をモノトーンアイテムでまとめたコーデ。落ち着いた大人の雰囲気を演出できるので、女子からも好印象ですよ!

デニム生地のインナー

デニム生地

デニムとは、コットン糸を綾織りして作られた厚手の生地のこと。よくボトムやジャケットに使用されることが多く、デニムのブルーが爽やかな印象に仕上げてくれます。

デニム×綿

綿とデニム

おすすめ度:★★★

デニムと綿の組み合わせ。デニムのブルーと綿の生地感が、爽やかな印象を与えてくれます。

暖かくなるこれからの季節にピッタリの組み合わせですね(^^♪

デニム×TR

デニムとTR

おすすめ度:★☆☆

デニムとTRの組み合わせ。カジュアルなデニム生地と大人っぽいTR生地は、キレイめカジュアルなスタイルを作ってくれますよ!

デニム×デニム

デニムとデニム

おすすめ度:★★☆

デニムとデニムの組み合わせ。「デニムオンデニム」になるこの組み合わせは、同じ色味のデニム生地同士で合わせるのがオシャレに見せるポイントです(^^)/

デニム生地のインナーのコーディネート例

着用アイテム
MA-1 6,990円
デニムシャツ 3,480円
黒スキニーパンツ 4,980円
プレーントゥシューズ 6,990円
ボーダーソックス 690円

サキ
有彩色であるデニムシャツは、モノトーンコーデと相性抜群!カジュアルなアイテムながら、落ち着いた大人の雰囲気を演出することができますよ。

※ ※ ※

いかがでしたか?

今回は「インナーとボトムス」の生地の組み合わせについて紹介していきました。ぜひ洋服を購入する際や、コーデを考えるときの参考にしてみてくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

最終回は、「アウターとカバン」の生地の組み合わせについて紹介していきます。

今回紹介した生地の組み合わせについてですが、組み合わせる色によっても合う合わないが変わります。もし色合わせについて知りたい方は、水曜連載でぐっさん先輩が紹介しているのでチェックしてみてくださいね!

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

サキ
それではまた来週(@^^)/~~~

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /