ワイドパンツを春だからこそ穿くべき理由とは?

 

マサト

どうも!Dcollectionのマサトです!

先週に引き続き2019年のトレンドであるビッグシルエットの中から「ワイドパンツ」に触れていきます!

ビッグシルエットコートって難しい...いえ、実は簡単ですよ!

2019.02.24

数あるビッグシルエットアイテムの中でもワイドパンツは代名詞的な存在。

ここ3年ほどでトレンドの波に乗り、もはや定番アイテムといっても過言ではありません。

※2019年も盛り上がる理由はこちら

「ビッグシルエットってまだ続くの?」→今年も流行ります。

2019.02.10

今回のブログではトレンドだからオススメ!といった内容というより、春だからこそ使ってほしい理由を紹介していきます!

最後にそれに付随する着こなしやコーデについてもお伝えしていきますね(‘ω’)ノ

ワイドパンツは春だからこそオススメ!

いよいよ3月に入り、少しずつ春の陽気も感じられるようになってきました!

薄手のアウターやインナーに切り替え始めた方も多いことでしょう。

もうしばらくすると、アウターも羽織らなくなり、トップスは7分袖や半袖に切り替わり肌の露出も増えてきます。

マサト

実は、春だからこそオススメな理由がココに隠されているんです!

見た目の部分において春夏のコーデは、秋冬に比べると必然的にカジュアルな装いになります。

そして外へお出掛けすることも多くなります。ちょっとしたお散歩に出られる方も増えるでしょう。

となると街全体がカジュアルな雰囲気となるわけです。

マサト

そうした場合、キレイめな装いになりがちな冬に比べると、春にカジュアルなアイテムであるワイドパンツを着用したとしても周りに違和感を感じさせなくなるのです!

ワイドパンツは前衛的で野暮ったくなりやすいといった特徴もありますが、街全体の装いに溶け込むことでそのような印象は受けにくくなります。

とは言いつつも、着こなしが難しいとされるワイドパンツ。

まずはアイテム選びが重要なポイントとなってきます!

2019年春夏にオススメのワイドパンツ

ワイドパンツはカジュアルが強く、野暮ったくなりやすいから着こなしが難しいと思っている方には、コチラのワイドパンツがおすすめ!

ボトムス

ITEM:      :ワイドパンツ
PRICE  :¥5,990-

ワイドパンツを選ぶ際は、こちらの3つの指標をぜひご参考に!

選び方のポイント

デザイン:センタープレス入りワイドパンツ
基本的にはカジュアルだが、キレイめ感もあり

シルエット:ゆったりめ
カジュアル感あり

カラー/素材:黒/スーツ地
キレイめ感あり

このように要所要所に「キレイめ感」があると大人っぽさがプラスされ、野暮ったくなりません!

元々がカジュアル感の強いアイテムのため、大人カッコいいコーデを組み立てる場合は上記のようにアイテム単体で分解してみると良いでしょう!

マサト

次にコーディネート例を基に、着こなし方も紹介していきましょう!!

ワイドパンツを使ったオススメの着こなし

開襟シャツ×ワイドパンツ

ベージュの開襟シャツと黒スキニーパンツのコーデ
タカシ:173cm/56kg
着用アイテム
ワイドパンツ /Mサイズ 5,990円
開襟シャツ /Mサイズ 4,500円
ロング丈カットソー /Mサイズ 2,990円
プレーントゥレザーシューズ 6,990円
サコッシュ 3,980円
「オシャレの法則」でコーディネート
■色合わせとシルエット

「モノトーンと有彩色1つ」と「Aライン」の組み合わせ。

■コーデのポイント

ワイドパンツを着こなすコツはAラインシルエットを作ること。

ロングコートのような丈の長いアイテムより、通常丈のトップスを選ぶとシルエットがキレイに整います。

こちらのコーデでは、開襟シャツやサコッシュといったトレンドアイテムを盛り込んだコーディネートとなっているので、周りと差別化することができます!

オシャレの基本「シルエット」を知ろう!「I・Y・A」シルエットのコーディネートも紹介

2021.06.04

コーチジャケット×ワイドパンツ

タカシ:173cm/54kg
着用アイテム
コーチジャケット /Mサイズ 2,990円
半袖無地Tシャツ /Mサイズ 近日発売予定
ワイドパンツ /Mサイズ 5,990円
ポストマンシューズ /Mサイズ 5,990円
サコッシュ 3,980円
「オシャレの法則」でコーディネート

■色合わせとシルエット

「モノトーンと有彩色1つ」と「Aライン」の組み合わせ。

■コーデのポイント

ベージュのワイドパンツを合わせたコーディネート。

黒のワイドパンツに比べると少しカジュアル感が強いですが、合わせるアウターや小物を黒でまとめるとキレイめ感が加わり大人な雰囲気に仕上がります。

ゆったりシャツ×ワイドパンツ

マサト:181cm/66kg
着用アイテム
ワイドパンツ /Lサイズ 5,990円
ルーズシルエットシャツ /Lサイズ 4,990円
チロリアンシューズ 6,990円
「オシャレの法則」でコーディネート

■色合わせとシルエット

「モノトーンと有彩色1つ」と「Aライン」の組み合わせ。

■コーデのポイント

上下くすみカラーを使ったコーディネート。

このようなカラーは今期のトレンドとなっているだけじゃなく、春らしい華やかな印象になるのもポイント。

ただし、くすみカラーのみでコーデ作りをしてしまうと全体がボヤけてしまうため、先ほどのコーデと同様に小物は黒にして引き締めておきましょう。

次は何流行る?【2019年春夏メンズ】トレンドカラー予想

2019.01.23

ゆったりシャツ×ワイドパンツ

マサト:181cm/66kg
着用アイテム
ワイドパンツ /Lサイズ 5,990円
シングルトレンチコート /Lサイズ 6,990円
スプリングニット /Lサイズ 4,990円
ロング丈Tシャツ /Lサイズ 2,990円
プレーントゥシューズ 6,990円
「オシャレの法則」でコーディネート

■色合わせとシルエット

「モノトーンと有彩色2つ」と「Hライン」の組み合わせ。

■コーデのポイント

先ほどまではAラインシルエットのコーデを紹介していましたが、トレンドの着こなしとしてHラインも紹介します!

上下ゆったりとしたアイテムを合わせる時は、ドロップショルダー(肩落ち)したアウターを選ぶようにしましょう。

そうすることで、ボリューム感のあるワイドパンツとバランスの良いコーデが作れます。

トレマガで使ったワイドパンツ

ボトムス

ITEM:      :ワイドパンツ
PRICE  :¥5,990-

マサト

いかがだったでしょうか?

ぜひ春夏のワイドパンツコーデのご参考にどうぞ!

また、下記のブログはより深堀した内容になっていますので、ぜひご覧ください(/・ω・)/

ワイドパンツでトレンドを掴む3つの着こなし。メンズコーデ例と上手な選び方【2021春夏】

2021.05.10

日曜担当:マサト
「トレマガを読んでもオシャレの仕方が分からない!」という方

Dコレでは全国の美容師室とタッグを組んで、「髪とコーデ」をトータルでプロデュースするビフォーアフター企画を実施!

変わりたい方、変わり方が分からない方、ぜひご応募お待ちしてます( *´艸`)

詳しくはこちら >>

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。
ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /