40代メンズの茶色パンツコーデを一挙紹介!着こなし方も解説

茶色のパンツは上品な雰囲気や、落ち着いた感じを演出しやすいアイテムです。

コーデにも取り入れやすく40代メンズを中心に、幅広い人気を獲得しています。

しかし、パンツも含めて茶色系のアイテムは、どれも地味になりがちなもので、いざコーデに取り入れようしても失敗してしまうことがあります。

そこで今回は茶色パンツの40代向けメンズコーデを紹介しますので、気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

監修者:みゆ

色彩や顔タイプ・骨格タイプに関する資格を持ち、ファッションに関する情報を各メディアで発信。「YouTube」「あなスタ」ではオシャレに悩む男性のサポートしています!

あなスタとは? / 詳しいプロフィール

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

【季節別】茶色パンツがオシャレな40代の大人メンズコーデ

さっそくコーデ例を見ていきましょう。

よりあなた自身に似合うコーデを見つけていただけるように、季節別でご提案させていただきますね。

春・秋におすすめの茶色パンツの40代メンズコーデ

ブラウンスーツのキレイめコーデは、春・秋の40代メンズに最適です。

スーツやジャケパンスタイルは40代らしい大人の雰囲気を表現しやすいですが、なかでもブラウンスーツは落ち着いた印象を演出できますよ。

靴にビットローファーをチョイスして、正統派のスーツにちょっとした遊び心をプラスしているのもポイントです。

夏におすすめの茶色パンツの40代メンズコーデ

ブラウンのパンツを夏に取り入れる際は、地味になりすぎないようにやや変わったものをチョイスするのがおすすめです。

例えば画像のようなワイドパンツを選んで、シルエットに独特の変化をプラスし、足元に抜け感を演出するのが良いでしょう。

ブラウンパンツに限った話ではありませんが、40代メンズの夏のコーデは動きやすく、軽快な雰囲気を演出できるスタイルにしてくださいね。

冬におすすめの茶色パンツの40代メンズコーデ

動きやすいブラウンのテーパードの効いたイージーパンツは、40代メンズの冬コーデらしい柔らかな雰囲気を演出しています。

シルエットがゆったりしすぎていないため、上半身がボリューミーでも野暮ったさを感じさせません。

全体的にリラックスしやすいアイテムで揃えているので、家族でのアウトドアやちょっとしたお出かけにも使える便利なコーデです。

コーデ作りに万能!40代のメンズにおすすめの茶色パンツ

ここからはおすすめの茶色パンツを紹介します。様々なコーデに使えるアイテムなのでぜひ参考にしてみてくださいね。

テーパードパンツ

ブラウンのテーパードパンツ

40代以上のメンズにおすすめのテーパードの効いたブラウンパンツ。大人のキレイめコーデはもちろん、カジュアルなアイテムとも相性抜群です。

こちらのテーラードパンツを軸に、どういったコーデにしたいのか決めていくのも良いでしょう。

カラー展開はブラウンのほかに黒とネイビーで、いずれもベーシックカラーとなっています。どの色合いもコーデに合わせやすいのが魅力です。

パンツは全体の印象の5割を決めるといわれているほど大事なアイテムです。

そのため、このキレイめなブラウンパンツは、大人らしい上質な雰囲気を演出したい40代メンズにおすすめできます。

こちらのパンツはスーツ専門メーカーと企画・生産しているため、普段着としてはもちろん、ビジネスシーンにも使えるアイテムとなっています。

また、このテーパードパンツは40代でも着こなせる大人っぽさを追求しているため、一般的なアイテムよりも光沢感のある素材を使用しているのが特徴です。

上品なコーデにしたい方には強くおすすめします。

このほかステッチ糸を表に出さないことや、バックポケットのボタンをなくすことなど、ドレッシーな雰囲気を演出するために細部までこだわりぬいてデザインしているのも魅力といえるでしょう。

茶色パンツの着こなし方

ここからは茶色パンツの着こなし方を紹介します。茶色パンツは。

退屈さ・野暮ったさを避ける

ブラウンやモカなど茶色系のパンツは、ナチュラルな温かみや落ち着きを演出できるのが魅力のアイテムです。

その一方で、取り入れ方によっては、落ち着きすぎて退屈した印象を抱かせてしまうデメリットもあります。

そのためスタイリッシュなシルエットや丈感のパンツアイテムを選ぶのが重要で、ほど良いこなれ感を演出することが大事です。

ロールアップして抜け感をだす

茶色パンツは落ち着いた雰囲気が出すぎてしまい、野暮ったくなる危険性があります。

そういったことを避ける着こなし方として、裾部分をロールアップして足首をチラ見せするのがおすすめです。

春~秋にかけての茶色パンツコーデでは積極的にロールアップして、ほど良く抜け感を出して野暮ったさをなくしましょう。

定番の色の組み合わせを覚える

茶色系のパンツを着こなす際は、定番のカラーの組み合わせがあります。それは茶色系パンツと黒と白という3色の組み合わせです。

例えばトップスに白に茶色のパンツ、そして靴を黒にするなどが良いでしょう。

ブラウン・モカ・カーキなど茶色系にも様々な色味がありますが、どの色でも基本的に黒・白と組み合わせるのがおすすめですよ。

アズーロ・エ・マローネやラテコーデ、コロニアルカラーで個性を演出

茶色のアイテムを取り入れたコーデには、オシャレなメンズが積極的に取り入れるスタイルがあります。

例えばイタリアの伊達男が愛する「アズーロ・エ・マローネ」は、茶色とネイビーを組み合わせるスタイルです。色気やノーブルな雰囲気を演出できるため、40代メンズにおすすめできます。

このほか白・ベージュ・ブラウン系でグラデーションを付ける上品なラテコーデ、ブラウンやカーキなどで統一して少し無骨な土っぽさや埃っぽさを演出するコロニアルカラーコーデなど、ポイントを抑えていけば無難な茶色パンツでも個性的なコーデに仕上げられます。

茶色パンツの選び方

ここからは茶色パンツの選び方について紹介します。一口に茶色パンツといっても、アイテムごとで様々な違いがあります。茶色パンツを選ぶ際は、以下で紹介するポイントを踏まえていってくださいね。

  • 形状・スタイルで選ぶ
  • 柄入りor無地で選ぶ
  • 素材で選ぶ

それでは茶色パンツの選び方の紹介スタートです!

形状・スタイルで選ぶ

ブラウンのテーパードパンツ

茶色パンツと一口に言っても、様々なアイテムがありますので、そういった種類が自分に似合うのかで選ぶのが重要です。

アウトドアやちょっとしたお出かけ、シルエットに変化を出したい場合はイージーパンツやワイドパンツ、カーゴパンツがおすすめです。

一方でビジネスカジュアルやデートなどの際のキレイめコーデには、スラックスやテーラードパンツ、スキニーパンツなどが最適といえます。

柄入りor無地で選ぶ

茶色パンツを選ぶ際は、柄入りと無地どちらが良いか考えてみてくださいね。

柄入りの場合はチェック柄・花柄・ストライプ柄などがありますが、どれもややカジュアルな雰囲気で個性をアピールしやすいアイテムです。40代メンズが取り入れる際は、ほかのアイテムを無地にしてカジュアルにしすぎないように注意しましょう。

無地の茶色パンツは、形や素材にもよりますが基本的にキレイめコーデにマッチしやすいです。茶色パンツを取り入れて40代らしい落ち着きを演出したい場合は、まずは無地をチョイスするのがおすすめですよ。

素材で選ぶ

茶色パンツにも様々な素材が使用されているので、着用シーンや目的、好みにマッチするアイテムを選ぶのが大切です。

例えば動きやすさやカジュアルさを求めるならポリウレタンやストレッチ素材、高級感を演出したい場合はベルベット素材などが向いています。

また、春夏には肌触りの良いコットンや通気性の優れるリネン、秋冬には保温性のあるウールといったように季節に合わせるのもおすすめです。

キレイめスタイルにおすすめ!茶色パンツの40代メンズコーデ集

最後に茶色パンツを使ったメンズコーデをいくつか紹介します。

全体的にキレイめカジュアルなコーデの紹介になっていますので、そういった印象を演出したい方はぜひ参考にしてみてください。

冬に暖かみを演出するキレイめ茶色パンツコーデ

色合いが寂しくなりがちな冬では、ブラウンパンツで暖かみをプラスしましょう。

ブラウンパンツは落ち着きのほかに暖かみを加えられるので、モノトーンコーデにもおすすめです。

上半身がコートやシャツなどを重ね着してボリューミーですが、テーパードの効いたスリムなパンツを着ることでシルエットに野暮ったさをなくしています。

ブラウンスーツとパーカーでキレイめカジュアルコーデ

ジャケットとパンツをセットアップでブラウンに揃えた、大人で上質なコーデです。

こちらのコーデではジャケットの中にパーカーを重ね着して、ほどよくカジュアルダウンさせています。

パーカーは40代の方だと着たくても敬遠している方も多いかと思いますが、茶色パンツなどほかのアイテムとの組み合わせ次第で十分着こなせますよ。

ハイネックをインナーにして秋冬のキレイめコーデに仕立てる

セットアップ対応のブラウンのテーラードジャケットとパンツは、40代メンズらしい気品と落ち着きを演出するのにおすすめです。

インナーにハイネックのTシャツをチョイスすれば、秋冬のキレイめコーデの大本命になります。

靴を黒の革靴風ローファーにして、全体のトーンを調整しているのもポイントです。

個性的なシルエットの定番ブラウンコーデ

ブラウンのリラックスパンツでシルエットに変化を演出したコーデです。

ワイドめなパンツのほかにも、バンドカラーシャツをチョイスしてこなれ感を演出しています。

ローファーとバッグなど小物を黒に統一して、茶色・白・黒の定番の3色で揃えているのもポイントでしょう。

アウトドアも意識したネイビースウェットコーデ

暖かみのある茶色系パンツを使った、スマートな秋冬におすすめのコーデです。

リラックス感のあるワイドパンツですが、テーパード仕様であるため40代でも着こなしやすくなっています。

アウターにライトなタイプ、インナーにタートルネックをチョイスして着膨れ感をなくしているのもポイントです。

まとめ

ここまで茶色パンツのコーデについてまとめました。

落ち着きや上品な雰囲気を演出できる茶色系のパンツは、大人の40代向けのアイテムです。

しかし地味になりがちでもあるので、着こなし方や選び方をきちんと確認して茶色パンツをコーデに取り入れましょう。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /