【Dコレ通信】カラーコーディネートの原点は?

シンゴ
社内での取り組みをご紹介する「Dコレ通信」。

今回は水曜連載でおなじみのぐっさんにインタビュー!

 この記事の監修者
ぐっさん
色合わせブログ担当:ぐっさん

「色合わせのコツ」や「似合う色」などを中心に、洋服の着こなし方や選び方をサポートできる記事を作成。ペットが大好きで特に犬派!顔がつぶれているパグ・フレンチブル・ペキニーズはたまりません♡

今日はよろしくお願いします!

ぐっさん:こちらこそよろしくお願いします!

インタビュー形式は初めてなので、ちょっと緊張してます(笑)

色に興味を持ち始めたキッカケ

ぐっさんというと、水曜連載「カラーコーディネート」のイメージが強いと思います。それだけ色に関してとっても詳しいですよね!

ぐっさんがカラーコーディネートについて興味を持ち始めたキッカケってなんだったんですか?

ぐっさん:興味を持ったキッカケは、美容部員をしているお友達の一言なんです。

ある日遊んでいた時に、そのお友達とメイクの話になり、

「ぐっさんにはこの色のメイクが似合うね!」と言ってくれて、

「えっ!?なんでそんなのわかるの?」

って不思議に思ったことがあったんです。

美容部員のお友達からの一言が、ぐっさんのその後を変えたワケですね

ぐっさん:そうなんです。その人個々に合う色を「パーソナルカラー」と言うのですが、 その時のお友達は、私の目や肌の色で似合う色を選んだようなんです。

自分もそうやって人の似合う色を探せたらいいなぁって思い、色々と調べていったんです。

<パーソナルカラーとは>

その人の似合う色のこと。

似合う色を診断する基準もいろいろため、診断するサイトなども複数存在します。

ぐっさん:パーソナルカラーって自分が好きな色とも限らないんですよ。

ちなみに私のパーソナルカラーは診断してもらった結果、サマーで特に『ピンク』が似合うと言われました。

ぐっさんの似合う色がピンクって意外ですね!

ぐっさん:普段は落ち着いた色が多くて、ピンクって全然着ない色だったんですよね(笑)

(似合う色がピンクと言って少し照れているぐっさん)

でも「似合う色です」って言われたので実際に挑戦してみると、自分でも意外なくらいすんなり受け入れられたんです!

普段着慣れていない服なら、違和感が出てもおかしくないですもんね。

ぐっさん:パーソナルカラーを知ると、自分にはこんな意外な色が似合うっていうことも判明するかもしれません!

色合わせに関する資格も取得

ぐっさん:色彩に関する資格を持とうと決意したのも、色について詳しくなりたいという想いからです。

―自ら進んで資格の取得に励んだことはスゴイと思います。

実際に資格を取ろうと思ってから、何か取り組んだことってありますか?

ぐっさん:試験の実技に向けて、先生のところでみっちり勉強させて頂きました!

やはり独学と教わるのでは身になるスピードは違うなぁって思います。

―しっかりと教わった結果、試験の合格までスムーズに?

ぐっさん:試験は一発で合格できましたよ!

先生のおかげで、パーソナルカラーアドバイザー®の資格を取得できました!

また、今年1月には色彩コーディネーター1級の資格も取得しました(ΦωΦ)

―おぉ!1級資格の取得おめでとうございます!

ぐっさんの知識もより広がって、これから読者の皆さんへのアドバイスに活かされていきますね!

ぐっさんの水曜連載はコチラ

ぐっさんの所有資格

・パーソナルカラーアドバイザー

・パーソナルカラーアシスタントアドバイザー

・1級色彩コーディネーター(色彩検定)

実践!パーソナルカラー診断

―パーソナルカラーって意外と知らない人も多いですよね。

現に僕も自分に合う色って知らないんですよ。

ぐっさん:パーソルカラーを知って普段のコーディネートに活かすことができます。

より相手に良い印象を与えられますから、よかったらシンゴさんも診断してみますか?

―いいんですか!?では是非お願いします!

さっそく今着ているこのパーカーの色なんですが…。

(相談モードになるシンゴ)
(パーソナルカラー診断中の様子)

シンゴが受けたパーソナルカラー診断の結果は、ぐっさん自ら次週の水曜連載で詳しく解説してくれます!

診断を終えて

―診断を受けられる貴重な体験だったので、ぐっさんからのアドバイスを真剣に聞いていました。

実際に受けてみた感想としては、パーソナルカラー診断は本当に奥が深いと感じました。

何パターンもの色を順々に比較して、自分に合った色を見つけてくれる。

これはまさにプロフェッショナルな診断ですね!

何も知らないままにはできない診断でした!

ぐっさん:インターネットで簡単に調べられるものもある分、簡単に行えるって思うかもしれませんね。

実際に私が1対1でパーソナルカラー診断を行う場合、所要時間は1時間くらいです。

同じ色でも一つ一つ異なる色の布を顔付近に持ってきて、顔の映り方を見ていくことでその人の特性を見分けていきます。

例えば黄色でも、清色でイエローベースであれば、鮮やかなで華やかな色なのでスプリングタイプとか…。

顔映りの良い色がどの季節のタイプに多いのかで診断していきます。

―その人によって様々なんですね!どの季節のタイプが多いとかってあるんですか?

(シンゴのパーソナルカラー選びに悩むぐっさん)

ぐっさん:血液型みたいに多くの方が偏ったものは無いのではないかと思っています。

パーソナルカラーは本当に人によって変わるものなんです。

今まで見てきた人の中には、一つの季節に収まらずサマー以外全部当てはまる人とかもいましたよ。

―それはすごい!パーソナルカラー、なかなかに奥が深いです。

今日は長い時間インタビューにお付き合い頂きありがとうございました!

ぐっさん:こちらこそ金曜連載とのコラボができて良かったです!

シンゴ
ここまで水曜連載を担当しているぐっさんについてご紹介させていただきました。

診断結果は3/20の水曜連載を楽しみにお待ちください!

「他の曜日も聞いてほしい!」というご意見があれば、ぜひ下のアンケートに答えてみてください!それでは次回をお楽しみに!

〒 連載へのコメント・要望をお待ちしております!

広報誌「Dコレ通信」は、毎日Dコレをご利用して頂いてる方やDコレをもっと知りたい方のためのブログです。

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください_(._.)_そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

みなさんのコメント、お待ちしております!

               

お客様アンケートご協力のお願い

アンケートを通して、よりお客様にフィットしたコンテンツを企画していきたいと考えています。ご協力をどうぞよろしくお願いします!