【ユニクロ×JWアンダーソン】おすすめテーラードジャケット2019SS

ヨウ
どうも!Dcollectionスタッフのヨウです。

このブログでは、UNIQLO・GUのオシャレな使い方がわかります。

3/8(金)に発売されたユニクロ×JW ANDERSON(アンダーソン)コラボ。

JWアンダーソンコラボと言えば、マリンテイストのアイテムが多くて、ユニクロの通常ラインやユニクロUと比べると比較的尖ったアイテムが多い印象を受けますよね。

だから、手を出しづらい!

特にアウターは選びづらいラインナップになっているのかなと。

そこで今回は、ぼくが購入した中でおすすめのテーラードジャケットを紹介していきたいと思います!

ヨウ
必要な情報だけ知りたい方は、下記の目次からどうぞ。

テーラードジャケット(ライトチノ)の基本スペック

今回紹介するのが、こちらのテーラードジャケット。

今回のコラボで3種類あるテーラードジャケットの中からライトチノ素材にフォーカスしてみました!

それではさっそく、基本スペックからいってみましょう!

価格

まず価格。ユニクロのテーラードジャケットで6,990円は、素材にもよりますが平均的な価格帯と言えますね。

高いと感じるか普通と感じるか。おそらく安いと感じる人は少ないと思います。だから購入しづらいんでしょうね!

個人的には安いと感じるクオリティ

実際に見て触って着用してみると、ぼく個人としては6,990円でこのテーラードジャケットが買えるのはまあまあ安いと感じます。

特に生地の質感や細かいディテールにこだわられているので、そういった部分をよく見る方は、「あっこれ好きかも 」って気に入ってくれると思います。

素材

[表地] 100% 綿

上品な、なめらかチノ素材

素材は、綿100%のチノ素材。

通常のチノ素材と違って生地の表面が”微起毛”になるよう加工されています!

だから質感がとてもよくて、非常になめらかなチノ素材に仕上がっているんです!

これは触ってみるとホントによくわかりますよ。

微起毛だからシワも目立たない

そんな”微起毛”によるなめらかな質感だから、普通のチノ素材と違ってシワが目立たないのも嬉しいメリットです!

しかも洗いながらチノ素材の風合いを楽しむことができるので、着ていて飽きないカジュアルなテーラードジャケットに仕上がっていますよ。

[裏地] 本体: 65% ポリエステル,35% 綿
袖部分: 100% ポリエステル

裏地にもこだわりが

このように首元から袖にかけては、しっかりと袖通しのよい裏地があるので、シャツやニットの上に羽織る時もスッと袖を通すことができてストレスフリー。

チノ素材やポンチ素材のテーラードジャケットには裏地がないことが多いので、これはこだわられてるなって感じるポイントです!

ヨウ
袖の中でなんかゴチャゴチャするわずらわしさがないって地味に嬉しい!

サイズ感

サイズ展開:S / M / L / XL / XXL

全体的に少し大きめなので注意!

テーラードジャケットを選ぶ時に大事な肩幅や丈感が全体的にやや大きめなサイズ感なので、サイズ選びは気をつけてください!

ベージュのチノ素材のテーラードジャケットは、オジサン臭い印象になりやすい側面もあるため、サイズが大きいのは致命傷になります。

よって、サイズ選びは以下の情報を参考にしてください!

サイズは、ワンサイズ落とそう

  • 168cm/65kg/M 大きめ
  • 171cm/54kg/M 大きめ

今回ぼくはMサイズを購入しましたが、全体的に少し大きいため、適正はSサイズかなって思いました。

171cmのヤセ型体型のスタッフにも着させてみましたが、やはり少し大きめ。ヤセ型の場合は、アームホールと身幅の大きさも気になります。

以上の結果から、いつもよりワンサイズ落としたサイズを選ぶことをおすすめします!

ヨウ
下がSサイズまでなので、165cm以下の方は手を出さない方がいいかな!

テーラードジャケット(ライトチノ) の特徴

キレイめとカジュアルをうまく融合したデザイン

このアイテム一番の特徴は、素材のところでも話した「チノ素材」というところ。

テーラードジャケットというキレイめなデザインの中に、素材を「チノ素材」にすることで、うまくカジュアルな要素を盛り込んでいます。

ではテーラードジャケットの中にカジュアルな要素を加えると何がいいのか。

答えは、普段使いにおいて、キレイめアイテムと合わせやすくなる!

という点です。どういうことか。

簡単にいうと、セットアップコーデや、インナーにシャツを合わせた着こなしが作りやすくなるということです!

「スーツ地のセットアップだと、キレイめに寄り過ぎてフォーマル感やキメ過ぎ感が出てしまうから街着として使いづらい・・・」

「テーラードジャケットのインナーにシャツを合わせたいけど、キレイにまとまり過ぎる・・・」

そんな時に、カジュアルなテーラードジャケットがあれば!

セットアップコーデもインナーシャツコーデも普段着として使いやすいバランスで着こなすことができるのです!

さらに細かい装飾でバランスを

またポケットのデザインは、胸ポケットとサイドポケットともパッチワークのようなカジュアルなデザインに仕上げています。

ポケットはカジュアルですが、袖口のボタンはつくり込まれていてキレイめな印象を与えます。

チノ素材のテーラードジャケットと相性がよい細かい装飾部分でもキレイめとカジュアルのバランスをうまく融合させているんですね!

ヨウ
裏地や縫製の細かい部分にもこだわりが感じられる一着です!

トレンドカラーのベージュ

2019SSの注目カラー

2018年秋冬はブラウンがトレンドカラーでしたが、2019年の春は明るく軽やかさのあるベージュが流行っています!

Dコレで販売しているアウターもベージュ系のコートやコーチジャケットまでベージュが人気ですでに完売したほど。

ベージュが与える印象

そんなベージュは、春らしい明るさだけじゃなく、「やさしさ」「頼りになる」といった印象を与える出会いの季節にぴったりな色なんです。

ベージュのテーラードジャケットの場合は、テーラードジャケットの清潔感にベージュの信頼感が加わって、頼れる大人の男性を連想させますよね!

ベージュのトレンドな着こなしって?

トレンドカラーはベージュと言っても、ただベージュを使えばいいってわけではありません。

ベージュを使ったトレンドな着こなしがあるのです。

その代表的なひとつが今回のベージュのテーラードジャケットを使ったジャケットコーデやセットアップコーデです!

人気アイドルグループ嵐の5人がよくメディアの前でジャケットコーデを披露してくれますが、その中にも鉄板でベージュのジャケットが使われているほど!

じゃあベージュのテーラードジャケットどう着こなせばいいの?

今週は長くなったので、来週の連載でじっくりベージュのテーラードジャケットの着こなしを解説したいと思います!

次回、ベージュのジャケット着こなし編!

ヨウ
来週もお楽しみに(*^^)v

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。
ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒におもしろい連載コンテンツを作り上げていきましょう!

▶過去の記事◀

ライター:ヨウ

日々のコーデはユニクロ使用率100%!

ゴルフと漫画をこよなく愛する30代。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /