デートを華やかに彩る決め手はメンズ靴!具体的な種類や選び方を解説

豊富な種類があるメンズ靴。

靴の選び方を意識するだけで、コーデの印象はガラッと変わり、オシャレな印象を与えることができます。

逆にコーデはオシャレに決めていても、靴選びの手を抜きしてしまうと残念な印象を与えるかもしれません。

デートといったシーンを華やかに彩るためにも、どんな靴を履けばいいのか知っておきたいですよね。

そこでここでは、デートの時に活躍する靴やおすすめのメンズ靴、メンズ靴の選び方や靴を選ぶ際の注意点などについて詳しく紹介していきます!

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

デートの時に使えるメンズ靴の選び方4選

デートを華やかに彩る際には、コーデだけでなく靴の選び方も知っておくのが大切!

以下のポイントをチェックして、デートの時に活躍するメンズ靴を探してみてくださいね。

装飾が少ない

デートで使えるようなメンズ靴を選ぶ際には、装飾も意識するのがポイント!

装飾の多い靴を選んでしまうと、シーンに合わなかったり、コーデに馴染みにくい可能性があります。

そのため、装飾の少ないシンプルなデザインを選ぶことで、コーデに馴染みやすく大人のスタイルを作りやすいですよ!

革素材を使用している

デートで使用するメンズ靴を選ぶ際には、素材も大切!

素材を選ぶ際には、革素材のものを選ぶのがおすすめです。

革素材であれば、大人らしいコーデに馴染み、大人感を演出しやすくなりますよ。

つま先の形状がシャープ

デートに活躍するメンズ靴を選ぶ際には、つま先の形状がシャープなものがおすすめ!

つま先の形状が太くて丸いものを選ぶと、子供っぽさやカジュアル感の強い印象を与えてしまう可能性があります。

つま先の形状がシャープなものを選ぶことで、コーデに大人らしさをプラスすることができますよ!

ソールにキレイめの印象がある

デートに使うメンズ靴を選ぶ際には、ソールにキレイめの印象があることも肝心です。

ソールが高すぎてしまうと、子供っぽさやカジュアル感の強い印象を与えてしまう可能性があります。

そのため、ソールは低めのものを選ぶとキレイめな印象をコーデにプラスすることができますよ!

Dコレがおすすめするデートにピッタリなメンズ靴

デートで活躍するメンズ靴は、どのようなものを選べばいいのか悩んでいる方も多いでしょう。

そこでここでは、Dコレがイチ推しするメンズにおすすめの靴をいくつか紹介していきます。

キャンバスシューズ

黒のキャンバスシューズ

こちらのシューズは、好バランスなデザインでどんなコーデにもマッチするのが魅力!

スニーカーしか履いたことのないような方でも履きやすく、革靴じゃないのに革靴のように履くことができますよ。

レザーUチップシューズ

黒のUチップレザーシューズ

こちらのレザーUチップは、ビジネスシーンやプライベートシーンなど、オンオフ兼用で使用できるのが魅力。

また、こちらのシューズは樹脂加工が施されているので、撥水性に優れているのもポイントです。

ローファー

黒のローファー

こちらのローファーは、カジュアルからキレイめまで合わせるコーデを選ばないのが魅力。

足首がしっかり見えるデザインなので、通年で愛用できますよ。

メンズ靴を選ぶときの注意点3選

上記でメンズ靴の選び方について紹介しましたが、選ぶ際の注意点についても理解しておくのが大切です!

以下のポイントをチェックし、自分のコーデに合う靴を選んでみてくださいね。

傷や汚れがないかどうか

デートで使用するメンズ靴を選ぶ際には、傷や汚れがないかどうか確認するのが大切!

傷や汚れがあると、野暮ったさやだらしない印象を与えてしまう可能性があります。

傷や汚れがないものを選ぶと、清潔感のある大人の印象を与えやすいですよ。

もし靴に傷があったり汚れが目立ったりしていれば、メンテナンスをし、靴を清潔に保つことがおすすめです。

サイズ感は合っているか

デートで活躍するようなメンズ靴を選ぶ際には、サイズ感についてチェックしておくのも肝心です。

サイズが大きすぎたり小さすぎたりすれば、コーデに馴染まず野暮ったい印象を与えてしまう可能性があります。

そのため、靴を選ぶ際には少しゆとりがある程度のサイズを選ぶのがおすすめです!

コーデの印象を崩すものではないか

デートで使うメンズ靴を選ぶ際には、コーデの印象を崩すものではないのかを意識するのが大切です!

例えば、コーデはキレイめな印象なのに、カジュアルすぎる靴を選んでしまうとコーデの印象が逆に悪くなってしまう可能性があります。

そのため、オシャレなコーデを作る靴を選ぶ際には、コーデの印象に沿った靴を選ぶのがおすすめ!

メンズ靴でデートを華やかにキメるコーデ例

靴はコーデを彩るのに欠かせないアイテムのひとつです。

ここでは、メンズ靴を活用したデートにおすすめなコーデをいくつか紹介していきます!

Yラインシルエットでオシャレを表現

ネイビーのチェスターコートに黒のテーパードパンツをあわせたコーデ

ネイビーのチェスターコートに、ブラックのテーパードパンツを合わせた大人のメンズコーデ。

好バランスなシューズがコーデに馴染み、Yラインシルエットにすることで、デートにぴったりのオシャレなスタイルに仕上がっています。

着用アイテム
チェスターコート
シャツ
テーパードパンツ
シューズ

レイヤードで爽やかさをプラスした大人コーデ

ホワイトのニットに、ブラックのテーパードパンツを合わせた大人のデートコーデ。

パンツやシューズをブラック系統で統一することで、メリハリのある大人のスタイルに仕上がっています。

着用アイテム
春ニット
シャツ
テーパードパンツ
シューズ

季節感のある色味を取り入れたメンズのデートコーデ

チェスターコートのインナーに、春ニットを合わせた大人のメンズコーデ。

インナーに使用したウグイスカラーの春ニットが季節感を演出し、トレンドを押さえたデートに最適なスタイルに仕上がっています。

着用アイテム
チェスターコート
春ニット
シャツ
黒スキニーパンツ

モノトーンにキメた大人のデートコーデ

ベージュのカーデジャケットに、テーパードパンツを合わせた大人のデートコーデ。

全体的にモノトーンな色味でまとめることで、統一感のあるオシャレなスタイルに仕上がっています。

着用アイテム
カーデジャケット
春ニット
パンツ
シューズ

大人の落ち着きを魅せたメンズのデートコーデ

ベージュのカーディガンに、ブラックのテーパードパンツを合わせた大人コーデ。

パンツをシューズをブラックで統一することで、足長効果を引き出し、デートに最適なスタイルに仕上がっています。

着用アイテム
カーディガン
ストライプシャツ
テーパードパンツ
シューズ

レイヤードでこなれ感を演出した大人コーデ

ブラックのパーカーに、テーパードパンツを合わせた大人のデートコーデ。

レイヤードに使用したストライプのシャツがこなれ感と明るさをプラスし、デートに最適なスタイルに仕上がっています。

着用アイテム
シャツ
パーカー
テーパードパンツ
シューズ

キレイめアイテムでまとめた大人のデートコーデ

ネイビーのテーラードジャケットに、同系統色のテーパードパンツを合わせた大人のデートコーデ。

レーザー系のシューズやバッグを取り入れることで、キレイめ感が増した大人のスタイルに仕上がっています。

着用アイテム
テーラードジャケット
春ニット
シャツ
テーパードパンツ
シューズ

キレイめ×カジュアルでバランスの取れた大人のデートコーデ

ブラックのテーラードジャケットに、同系統色のテーパードパンツを合わせ、セットアップスタイルにした大人のデートコーデ。

インナーに同系色のパーカーを取り入れることで、好バランスな大人のスタイルに仕上がっています。

着用アイテム
テーラードジャケット
パーカー
シャツ
テーパードパンツ
シューズ

デートに最適なメンズ靴のブランドは?

デートで活躍するようなメンズ靴を選ぶ際に、どこのブランドのものを買えばいいのか迷う方も多いですよね。

そこでここでは、デートに最適なおすすめのメンズ靴ブランドをいくつか紹介していきます!

SUIT SELECT/プレーントゥドレスシューズ

スーツセレクトはビジネスシーンで活躍するような商品を数多く取り揃えているのが特徴のブランドです。

フォーマルなコーデに合うシューズも数多くあるので、コーデにキレイめな印象をプラスできます。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • フォーマルな雰囲気を演出したい方
  • キレイめな印象を与えたい方
  • 大人らしさをプラスしたい方

<リーガル(REGAL)/ウィングチップ

日本の革靴界の王道ブランドのひとつでもあるリーガル。

革靴でありながらも長く歩いても疲れない仕様になっているので、デートといったプライベートでも活躍してくれますよ。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • 革靴を求めている方
  • オンオフ兼用で使用したい方
  • 大人らしさを演出したい方

ドクターマーチン(Dr.Martens)/Billington ギリー

幅広い年齢層から支持を集めているブランドのひとつでもあるドクターマーチン。

ステッチのイエローカラーが特徴で、カジュアルでありながらも大人らしいコーデにも馴染みやすいのがポイントです。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • ステッチにこだわりがある方
  • キレイめとカジュアルのバランスを重視している方
  • 大人感を演出したい方

バーウィック(Berwick)/本革ローファー

バーウィックのローファー

出典:Amazon

カジュアルシーンからビジネスシーンまで、幅広いバリエーションを誇っているバーウィック。

世界屈指の素材と職人の技術を使用しているので、お気に入りの一足を見つけることができますよ。

女性のメンズスタイリスト
みゆ

こんな方におすすめです!

  • 幅広い種類の中から選びたい方
  • キレイめな印象をプラスしたい方
  • 大人らしさを演出したい方

デートで好印象を与えるためにメンズ靴は慎重に選ぼう!

ここまで、デートの時に活躍するメンズ靴の選び方や選ぶ際の注意点、おすすめのコーデなどについて詳しく紹介してきました。

メンズ靴は豊富な種類があり、どれを選べばいいのか悩んでしまいますよね。

しかし、装飾の少ないものやつま先がシャープなもの、革素材を使用しているものなど選び方を意識すれば、オシャレなコーデを作ることができます。

おすすめのメンズ靴ブランドもいくつか紹介してきたので、気になるブランドがあればぜひ購入を検討してみてくださいね。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /