【Dコレ通信】始動、LINEオシャレ相談

シンゴ
社内での取り組みをご紹介する「Dコレ通信」。

今回はチャット相談が「D chat」としてLINEにカムバック!担当者であるマッキーにインタビューを敢行しました!

何を隠そうインタビュアーのシンゴもLINE相談で対応する一人。新しく相談運用に至るまでの流れも、マッキーと二人で思い出を語りました!

 この記事の監修者
マッキー
LINE相談担当:マッキー

ユーザーからの相談内容をDコレ一把握しています!得意なコーデはモノトーン。夜な夜な自室で創作活動をしています。

―まずマッキー、普段お互いが同じ業務にあたっているから、こんな状況って何か不思議な感じだよね!

でもインタビューはキッチリさせてもらうのでよろしくお願いします!

マッキー:たしかにこういう状況で話すってそうないですよね~(笑)よろしくお願いします。

LINE相談で何が変わった?

先週から新しく、LINEで相談サービスがスタートしました。

まだご存知ない読者の方へ簡単に内容を教えてください!

マッキー:今までのオシャレ相談はWEBサイトで行っていました。

それを今回、以前に使用していたLINEへ戻し、よりユーザーが使いやすいよう運用を変えました!

―過去にLINEで運用していたわけだけど、一度WEBで対応するようになったのはどういった経緯だったかを教えてください。

マッキー:はい!これまでWEBで対応していた頃は自動応答で皆さまからのご相談に回答していました。

運用を変えたことで、当時の課題は解決しました。

その反面、やはり皆さま一人ひとりの内容に沿ったご質問には対応できなくなったことをなんとかしたいという想いが大きくなりました。

そこで今回、皆さま一人ひとりの相談へ親身に対応すべくLINEへ戻しスタッフ対応を拡充させる方向へ舵を切りました!

―スタッフへ直接オシャレ相談ができることで、何を着ていいのかわからないという人へ個別にアドバイスできる意義はとても大きいと思います!

―WEBへ移行した当時はLINEの友だち数も多くなり、なかなか皆さんからのご相談にスタッフがすぐ対応することも難しくなっていた時期で悩みもありましたよね。

マッキー:丁寧に回答する分、対応に入るまでお待たせしてしまう時間のジレンマを解決するには一番良い方法と考え、自動応答を導入してみたんです。

―過去、自動応答を入れる前にマッキーと二人で、

「こういう質問が来て、これはどういう風に返信するとわかりやすいかなぁ?」

と言い合っていた時が懐かしいね!

(過去のやりとりを思い出して懐かしむマッキー)

相談にはどんなものが多い?

―LINE相談に切り替わってから1週間が経ちました。

皆さんからくる相談にはどのようなものが多いと感じていますか?

マッキー:頂くご相談も様々ですが、その中でも

「〇〇歳です。今度デートで映画館に行く時のコーディネートを教えてください。」

というような内容を多く頂いてますね!

―年齢やデートに行く場所によっても着るべき服装も変わってくるから、ご提案するには重要な情報だよね!

マッキー:そうなんです!今までの自動応答だと細かな部分までが設定で対応できなかった分、そのようなご相談にもしっかり対応できるのは嬉しいです。

―じゃあ、今僕がユーザーの立場として相談してもいいかな?

この場で相談したオシャレに関する内容に答えてみてほしいな!

マッキー:えーそんなムチャ振りありですか?(笑)

…わかりました、受けてたちましょう!

―ではさっそく相談です!

お客さま
「4月から大学に入る18歳です。

春から新生活で、どんな服を持てばいいのか全くわかりません。

私服で通学をするときには、どんな服を着たらいいのでしょうか?」

といった相談であれば、どういった提案を行いますか?

マッキー:大学一年生の通学コーデですね!お任せください!

(コーディネートの相談を受けて組み合わせを考えるマッキー)

マッキー:大学一年生だとある程度カジュアルアイテムも好きだしなぁ…。これだ!

マッキー:高校生でも持っている人が多いパーカーを使い、人気のあるコーチジャケットを使ってみました。

パーカーがカジュアルになり過ぎないよう、落ち着いた黒を選んでいます。

参考コーデの詳細は≫コチラ≪

―今回のコーデ、通学で使用する場合のポイントはどこになりますか??

マッキー:普段スニーカーを履く事が多い高校生とはひと味違う印象になる
革靴を使い、大学生デビューコーデを意識してみました!

―なるほど、たしかに靴で印象って大きく変わりますからね。

状況によってはご提案する内容も変わるので、メッセージで頂ける情報って我々には本当に貴重です!

今後の展望

―これからのLINE相談をどうしていきたいかマッキーの考えを教えてください!

マッキー:LINEで運用開始されてから当面は、ご相談に対してスムーズなご返答ができるよう整備をしていきます。

それが一区切りしたらオシャレ相談だけでなく、Dコレスタッフについての質問も頂けるような、とても身近な存在になれたらいいなと思っています!

―顔は見えないチャットでも、やっぱり人と人のお話。今後は楽しくお話できたら嬉しいですよね!

最後のツーショット!(なぜか構えているシンゴ)
シンゴ
いかがでしたか?

LINE相談をメインに担当しているマッキーの想いが垣間見えたインタビューでした。

読者の中でまだ相談されていない方はぜひ一度LINEをご利用ください!

それでは次回をお楽しみに!

LINEの友だち追加はコチラから

スタッフ対応の時間

平日10:00~17:00

※土日祝日は後日改めてご連絡をいたします。

〒 連載へのコメント・要望をお待ちしております!

広報誌「Dコレ通信」は、毎日Dコレをご利用して頂いてる方やDコレをもっと知りたい方のためのブログです。

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください_(._.)_そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

みなさんのコメント、お待ちしております!

               

お客様アンケートご協力のお願い

アンケートを通して、よりお客様にフィットしたコンテンツを企画していきたいと考えています。ご協力をどうぞよろしくお願いします!