2018メンズ向けかっこいい男の2次会コーデ

友人や知人に結婚式や2次会にお呼ばれされたとき、何を着ていこうか悩む方も多いのではないでしょうか?

マナーや服装を守りつつ、オシャレで好感度がある服装をしたい!

そんな方に、2次会の服装で押さえておくべきマナーやオススメのアイテムを紹介したいと思います。

 

2次会の服装のマナー

 

1.平服とは?

結婚式の招待状や2次会の案内状などで書かれているのをよく見る

「平服にてお越しください」

という言葉。平服って何?!と思われる方もいるでしょう。

「平服」とは、略礼服という意味で、改まった場所に出ても恥ずかしくないような服のことを言います。フォーマルほどキッチリしなくてもいいものの、普段着ではない服装ということですね。

そうは言ってもその基準が難しいのが本音!ではどういった服装がよいのでしょうか?

 

2.基本の服装

テーラードジャケット

最近はカジュアルな2次会も増えてきていますが、節度ある服装が大事です!!

あくまで主役は「新郎新婦」なので、気合を入れ過ぎた格好をして主役より目立ってしまうのはNG!!

結婚式からそのまま2次会へ参加する人は、着替えずに出席してもOKです!また、シャツやネクタイのカラーを変えるだけでも雰囲気を変えることができますよ!

2次会から参加する人は、会場によってドレスコードが違いますので、会場別で服装を選ぶと外さないのでオススメです。

くたびれた靴だと残念な印象になってしまうので足元まで気を抜かないようにしましょう!!

 

3.NGな服装

■白のスーツ

白のスーツはNGです。白は新郎新婦をイメージするカラーで、被ってしまう可能性があるので避けましょう。またシルバーなど近い色も避けた方が安全です。

■不幸を連想する黒ネクタイ

黒のネクタイは喪服とセットでするものであり、死を連想させてしまうのでやめましょう。

■Tシャツにデニムなどカジュアルすぎる服装

2次会でもあくまで平服。普段着のような服装はNGです。また短パンやスニーカー、サンダルなども穿くのはやめましょう。

■毛皮やファー、アニマル柄

毛皮やファー、アニマル柄は殺生を意味し、縁起が悪いのでやめましょう。

 

2次会でおすすめのアイテム

ジャケット

麻テーラードJKT

麻混素材のジャケットはキメ過ぎないのでオススメ

麻混素材のジャケットはキレイめになり過ぎず着こなすことが出来るので、カジュアルな場所での2次会にオススメですよ!また麻混なので暑い夏の季節にもピッタリです。

テーラードジャケット

シンプルなデザインのジャケットは使いやすいアイテム

レストランや居酒屋などでの2次会にピッタリなジャケット。

シャツ

ドレスシャツ

ドレスシャツでコーデをスマートに

光沢のあるブロード生地がコーディネートを上品な印象にしてくれるので、フォーマルなシーンにピッタリのアイテムです。

スラックス

テーパードアンクルスラックス

スーツ生地のスラックスは大人っぽい印象に

スラックスの生地がスーツ素材になっているため、コーディネートをキレイめな印象にしてくれます。

 

日本製スラックス

国産のこだわりのスラックスは上品な光沢がキレイめなコーディネートに

スキニーのような細身なシルエットなのでスタイルアップ間違いなしのアイテム!

シューズ

オペラシューズ

シャープなラインのオペラシューズは落ち着いた印象に

レザーの生地とシャープなラインのシューズは、上品で落ち着いた大人の印象を演出してくれます。

コート

チェスターコート

ベーシックなデザインで普段使いにもGOODなチェスターコート

冬は会場に行くまでにコートなどのアウターは必需品!2次会コーデに合わせるアウターは、スーツやジャケットスタイルの品の良さを損なわない「チェスターコート」がオススメ!

 

”シーン別”のコーディネート

 

1.ホテル内やかしこまった会場の場合(フォーマル)

かしこまった2次会の場合はフォーマルな服装で

出典:AOKI

ブラックのスーツにグレーか白無地のシャツを合わせたスタイル。ネクタイはシルバーや華やかなパステルカラーをチョイスしましょう♪

靴はブラックの革靴でストレートチップかプレーントゥのデザインの物がよいです。メダリオン(穴飾り)があしらわれていないデザインの方がよりフォーマルな場に適しています。

ポケットチーフをプラスするとフォーマルに仕上がりに♡

出典:ZOZO

ネクタイとポケットチーフのカラーはネクタイと異なっていても問題はありませんが、同系色の物を使うと全体に統一感が出ます。

フォーマルな場のコーディネートは、カジュアル過ぎないように気をつけることが大事です。

 

2.セミフォーマル(レストラン・洋風ダイニング)の場合

セットアップでおしゃれな2次会スタイル

セットアップにシャツとネクタイを合わせたコーディネート
着用アイテム
テーラードジャケット 類似商品
ボタンダウンシャツ 類似商品
アンクルパンツ 類似商品
バブーシュ —円
ニットタイ —円

ネイビーのテーラードジャケットに白パンツの着こなし

2次会にオススメのテーラードジャケットとシャツのコーディネート

着用アイテム
テーラードジャケット 類似商品
オックスフォードシャツ —円
白スキニーパンツ —円
バブーシュ —円

セミフォーマルな場所ではあまりかしこまり過ぎない服装がベスト!シャツは色味のあるパステル系でもOK!柄物ならストライプなどの控えめな柄を選ぶようにしましょう。

ネクタイは基本的に自由ですが、節度をわきまえたものに(黒・アニマル柄NG)。ネクタイはなしでも大丈夫ですが、2次会が会社の上司や先輩の時はネクタイ着用が礼儀なので、その時はきちんと着用するようにしてくださいね(´▽`)

靴は黒やブラウン系の革靴がGOOD!メダリオン(穴飾り)がついたウイングチップシューズなどもオススメですよ!

 

3.カジュアルシーン(居酒屋・カジュアルなレストラン等)の場合

セットアップでの着こなし

セットアップにボーダーニットを合わせたスマートカジュアルなコーディネート
着用アイテム
テーラードジャケット 類似商品
ボーダーニット —円
アンクルパンツ 類似商品
オペラパンプス 2,980円
クラッチバッグ —円

スラックス風パンツとタートルネックニットの着こなし

タートルネックニットとスラックス風パンツのコーディネート
着用アイテム
テーラードジャケット 類似商品
タートルネックニット 類似商品
スラックス風パンツ —円
バブーシュ —円
つば広ハット —円

テーラードジャケットにデニムシャツを合わせた着こなし

ジャケットにデニムシャツを合わせたコーディネート
着用アイテム
テーラードジャケット —円
デニムシャツ —円
黒スキニーパンツ 4,980円
オペラパンプス 2,980円
クラッチバッグ —円

ボーダーのタートルネックとセットアップの着こなし

着用アイテム
テーラードジャケット 7,980円
ハイネックTシャツ 2,980円
アンクルパンツ 5,980円
スニーカー 5,980円

ギンガムチェックシャツを使った大人のコーデ

着用アイテム
カーディガン 4,980円
柄シャツ 3,480円
アンクルパンツ 5,980円
ローファー 5,980円
トートバック 1,580円

柄物Vネックニットに白パンツの着こなし

Vネックニットとテーラードジャケットのコーディネート
着用アイテム
テーラードジャケット 類似商品
Vネックニット —円
白スキニーパンツ —円
バブーシュ —円
クラッチバッグ —円

カジュアルシーンでは、普段着より少し上品な清潔感がある服装がベスト!ジャケットを羽織ったスマートカジュアルスタイルが好ましいです。

ネクタイはなしでも大丈夫!ジャケットにチノパンやデニム、ウールパンツを合わせたスタイルもGood(*´∀`)♪

ジャケットのインナーはシャツやニット、タートルネックなどがオススメですよ♡また、靴はモカシンや革のローファーなどキレイめなデザインの靴をチョイスするといいですよ!

ただし、あまりラフすぎる服装は新郎新婦や他のゲストに対して失礼になってしまうので気を付けましょう(´Д`。)

最後に

いかがでしたか?

2次会は新郎新婦の友人・知人がたくさん集まり、出会いの場でもあります。

あまり失礼な格好をしてしまわない為にも、会場によっての服装のマナーを押さえたコーディネートでオシャレに新郎新婦のお二人をお祝いしましょう(人´∀`)♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。 

その他のシーン別記事はコチラ!
 通学服 学生さんにおすすめ!! 
モテる男の通学服
 デート これからのイベントに活躍! 
モテる男のデート服
top 第一印象がアップ!!
モテる男の合コン服

 

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

社員もバイトも募集中!
Dコレで一緒に働きませんか?

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?