【リクエストにお答えします!】バッグとマフラーの保管方法について

サキ

こんにちは!サキです(^^)/

先週福井では雨や雪が降っていてとても寒い日が多かったのですが、皆さんのお住まいの地域ではどうでしたか?

今週は晴れてくれるといいですよねー。

 

今回はコチラのリクエストにお答えします!

お客様
バッグやマフラーの保管の仕方が分からないので、教えていただきたいです。
サキ

リクエストありがとうございますm(__)m

確かにそろそろマフラーは保管してもいい季節になってきましたね!

バッグもきちんと保管しておかないと、カビなどが生えてきてしまう可能性があります。

そこで今回はリクエストにお答えするべく!バッグやマフラーの保管方法について紹介していきます!

それでは早速いきましょう!!

 

バッグの保管方法について

まずはバッグの保管方法について紹介していきます。

バッグの上手な保管方法のポイントはこの3つ!

  1. 汚れやホコリなどをとる
  2. 通気性の良い場所に保管する
  3. 型崩れをしないようにする

【ポイント①】汚れやホコリなどをとる

バッグを保管するなら、最初に汚れやホコリをとる必要があります。

まずはバッグの中のホコリやくずをとり、内側をキレイにしましょう!掃除機を使用すると簡単ですよ!

中のホコリなどが取れたら、次は外側。

バッグが汚れたままだと、傷みやすくなったりカビが生えてしまう可能性があるので、布などで優しくふき取ってください。

もし革のバッグなら、専用のクリームなどを塗って保護するのもお忘れなく!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

革財布のお店mic(ミック) 上野店さん(@mic_ueno)がシェアした投稿

【ポイント②】通気性の良い場所に保管する

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

usagi worksさん(@usagi.works)がシェアした投稿

バッグをワンシーズン以上保管する場合は、カビに注意が必要です。

カビは湿気がある場所にできやすく、通気性のない袋に入れてしまうとカビが生えてきてしまう可能性があります。

なので通気性の良い袋に入れて、保管するのがおすすめです。

それにプラスで乾燥材を入れるとなお良いでしょう!!保管する場所も風通しの良いところがベストです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

shnさん(@___shn09)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

瀧本 真奈美/整理収納コンサルタントさん(@takimoto_manami)がシェアした投稿

【ポイント③】型崩れをしないようにする

バッグは型崩れがしやすく、保管する際には注意が必要です!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

analogico / アナロジコさん(@analogico_japan)がシェアした投稿

保管の際は、布に包んだ新聞紙をバッグに詰めるのがポイント。

新聞紙に使われているインキは虫よけをしてくれるので、型崩れを防ぐと同時に防虫効果も期待できます。

色移りだけしないように、直接新聞紙を詰めるのではなく、何か布で覆ってから詰めるのがおすすめですよ♪

型崩れしたバッグは、だらしない印象を与えてしまうことがあるので、気を付けましょう!!

 

マフラーの保管方法について

マフラーを保管するポイントはたったこれだけ!!!

【ポイント①】密封できるケースと防虫剤を使用する

保管する前は、クリーニングに出してキレイな状態にしておきましょう!!

マフラーはとにかく虫に食べられないようにするのがポイントで、密封できるようなものを用意してそこに保管しましょう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

創業84年 宅配+保管@三共クリーニングさん(@sankyo_official)がシェアした投稿

収納する時はしわにならないようにキレイに畳み、最後に防虫剤を入れたら完成です!!

※ ※ ※

いかがでしたか?

このブログがバッグやマフラーの保管方法の参考になれば幸いです。

しっかり保管できれば、バッグやマフラーは長持ちします。次に使うときもキレイな状態のまま使えるように、正しい保管方法をマスターしましょう!!

最後までご覧いただきありがとうございますm(__)m

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

サキ
今週も頑張っていきましょう(@^^)/~~~