ノーカラーコート。メンズにオススメなコーディネート大特集

襟のないデザインが特徴的なノーカラーコート。首まわりをスッキリと見せてくれるところが魅力のアイテムです。

このブログでは、ノーカラーコートをオシャレに着こなすコーディネート術についてご紹介していきます。

「ノーカラーコートの着こなし方を知りたい」
「インナーに何を合わせればいいか教えて欲しい」

と悩んでいる方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

自分に似合う服をDコレアプリで『診断』する(無料)

オシャレな人や何を着ても似合う人には共通点があり、それは『自分に似合う服がわかっている』ということ。

ですが、世の中のすべての人がそうではありません。

わたしたちのおすすめは顔タイプ診断®です。

---顔タイプ診断®とは?---

顔の種類をタイプ分けし、特徴によって似合いやすい洋服やコーディネートをご提案します。

診断後は4種類の顔タイプ別のコーディネートをご覧ください。

1分ほどで完了いたします!

顔タイプ

あなたの顔の系統に合わせて似合うコーディネートをご提案します。

どんな服を選ぶのがいいかもわかりますので、ぜひ一度お試しください!

さっそくやってみてください!

Dcollectionのアプリで簡単に診断できるようになりました

Dcollectionはより多くの方に顔タイプ診断®を手軽に行ってもらうために、アプリから簡単に診断できるようになりました!

下の「診断はコチラ!」のボタンを押してアプリをダウンロードした後に、

  1. セルフ顔タイプ診断®
  2. 顔タイプ診断®を始める

の手順で診断することができます。あとは質問に回答するだけで、自分がどのタイプか診断されるので、気になる方は早速やってみてくださいね。

診断はコチラ!

ノーカラーコートのコーディネート一覧

早速、ノーカラーコートを使ったメンズコーディネートをご紹介していきます。

この冬チャレンジしてほしい、オススメなコーディネートを10コ厳選したので、ぜひチェックしてくださいね!

冬の装いが楽しくなるレイヤードスタイル

クルーネックニットに、ネックラインの違うタートルネックTシャツを合わせたオシャレな重ね着スタイル。

シンプルなノーカラーコートを合わせることで、重ね着スタイルも大人っぽく着こなすことができます。

着用アイテム
ノーカラーコート
ニット
タートルネックTシャツ
テーパードパンツ
キャンバスシューズ
無地ソックス

深みのあるカラーで季節感を

ネイビーのノーカラーコートやテラコッタのニットなど、深みのあるカラーをコーディネートに取り入れることで季節感を演出。

暗く重たい印象になり過ぎないように、白ソックスを合わせて明るさをプラスしているのがポイントです。

着用アイテム
ノーカラーコート
ウールニット
ネルシャツ
黒スキニーパンツ
チロリアンシューズ  
無地ソックス
レザートートバッグ

ボリュームのあるパーカーで首回りを飾る

襟のない、スッキリとしたデザインが特徴的なノーカラーコートは、パーカーと好相性!

フードのボリューム感により、首まわりに暖かみとアクセントをプラスしてくれます。

着用アイテム
ノーカラーコート
裏起毛パーカー
オックスフォードシャツ
テーパードデニムパンツ
レザーシューズ
無地ソックス
レザーサコッシュ

同系色で作る、上品な大人の冬コーデ

ブルー系の色で上半身をまとめることで、統一感のある印象に。

コートとトップスの色の濃淡を出すことでコーディネートにメリハリがつき、のっぺり感のないオシャレな着こなしを作ることができます。

着用アイテム
ノーカラーコート
タートルネックスウェット
黒スキニーパンツ
レザーシューズ
無地ソックス

冬コーデは「白」でオシャレに装う

暖色系のノーカラーコートとニットを合わせた、暖かみのある着こなし。

落ち着いた色味を取り入れたコーディネートが多くなる冬は、部分的に白を取り入れるのがポイントです。

ロング丈Tシャツやソックスなど、メインじゃなくさりげなく見えるところに白を使いアクセントにすることで、オシャレに見せることができますよ。

着用アイテム
ノーカラーコート
ウールニット
ロング丈Tシャツ
黒スキニーパンツ
厚底シューズ
無地ソックス
エディターズバッグ

重ね着上手な冬のYラインシルエットコーデ

ニットの下にシャツを重ね着することで、知的で清潔感のある印象を演出。

コーディネートのアクセントになるチェックシャツも、首まわりがスッキリとしているノーカラーコートなら、ゴチャつかずオシャレにキマります。

着用アイテム
ノーカラーコート
ウールニット
ネルシャツ
黒スキニーパンツ
ポストマンシューズ
ボーダーソックス

ベージュコートは黒で引き締める

淡く柔らかい雰囲気を感じさせるベージュのノーカラーコートは、黒のトップスとボトムスで縦のラインをつくるのがオススメ!

膨張して見えがちなベージュでも、スッキリとスマートに着こなすことができます。

着用アイテム
ノーカラーコート
裏起毛パーカー
ロング丈Tシャツ
スラックス
PUレザースニーカー
ボーダーソックス
トートバッグ

清潔感のある大人のスマートコーデ

ネイビーのノーカラーコートと白シャツを合わせることで、清潔感のある爽やかな印象を演出。

シャツの下にタートルネックのアイテムを重ね着していますが、ノーカラーコートのシンプルなネックラインが重ね着を引き立ててくれます。

着用アイテム
ノーカラーコート
オックスフォードシャツ
タートルネックニット
黒スキニーパンツ
ポストマンシューズ
ボーダーソックス
レザーリュック

シンプルな装いに遊びを感じさせる

ノーカラーコートに黒スキニーパンツを合わせたシンプルな着こなし。

マリンテイストを感じさせるボーダーTシャツをインナーに合わせることで、シンプル過ぎないオシャレなコーディネートが完成します。

着用アイテム
ノーカラーコート
ボーダーTシャツ
黒スキニーパンツ
ポストマンシューズ
無地ソックス
レザーサコッシュ

ラフなアイテムで作る、大人カジュアルコーデ

ノーカラーコートにカジュアルなパーカーを合わせラフさを出すことで、どこか余裕を感じさせる大人な着こなしに。

ロング丈のノーカラーコートは、細身のパンツを合わせてYラインシルエットを作るとオシャレにキマります。

着用アイテム
ノーカラーコート
裏起毛パーカー
黒スキニーパンツ
ポストマンシューズ
ボーダーソックス

ノーカラーコートの着こなし方

ノーカラーコートのコーディネートをご紹介しましたが、いかがでしたか?

今ご紹介してきたコーディネートは、実はある「着こなし方のポイント」が押さえられています。

  1. オシャレに見えるシルエットを意識する
  2. インナーで雰囲気を変える
  3. 合わせやすいベーシックカラーが◎

上記の3つのポイントを意識すると、ノーカラーコートを着こなせるようになりますよ!

①オシャレに見えるシルエットを意識する

まず1つ目のポイントは「シルエット」についてです。

ミドル丈~ロング丈が一般的に多いノーカラーコートは、「Yラインシルエット」を意識するのがオススメです。

上半身にボリューム感がでるノーカラーコートは、細身のパンツを穿くだけで簡単に上下のシルエットにメリハリを出すことができます。

手軽にオシャレな着こなしに見せられるので、ノーカラーコートを初めて着る方にオススメな着こなしです。

また上半身はゆったりとしたアイテムや、ロング丈のアイテムを合わせるので、お尻や太ももが隠れ、体型をカバーすることもできますよ。

②インナーで雰囲気を変える

2つ目のポイントは「インナー選び」についてです。

襟のないノーカラーコートは首まわりに装飾がないものが多く、スッキリとしたシンプルな印象を与えます。

そのため、インナー次第で印象を変えることができるのです。

インナー選びが楽しめるノーカラーコート

ノーカラーコートは合わせるインナーを選ばないのが魅力の1つ。

クルーネックのインナーを合わせることで、無駄のないスッキリとした印象を演出し、

タートルネックのインナーを合わせることで、肌の露出が減り、キレイめで大人っぽい雰囲気を演出することができます。

タートルネックは、肌寒い季節には防寒対策にもなるので、とてもオススメです。

また首まわりにボリュームを出すパーカーを合わせることで、小顔効果が期待でき、ラフな印象を演出することができます。

フードのあるパーカーを合わせても首まわりがゴチャつきにくいのは、襟のないノーカラーコートだからこそのメリットですね。

③合わせやすいベーシックカラーが◎

最後のポイントは、ノーカラーコートの「カラー選び」についてです。

色合わせに悩まず、着回しやすいノーカラーコートが欲しいなら、ベーシックカラー(黒・グレー・ネイビー・ベージュ・ブラウン)を選ぶのがオススメ!

ベーシックカラーは落ち着いた色味なので、他の色と喧嘩せず、まとまりのあるコーディネートに仕上げてくれるカラー。

コーディネートに占める色の面積が広いコートだからこそ、合わせやすいカラーを選ぶのがポイントです。

オススメなノーカラーコート

ノーカラーコートをお探しの方は、どうせ買うなら着合わせしやすいものが欲しいですよね。

そこでDcollectionのスタッフがオススメする、ノーカラーコートをご紹介します。

Dcollectionとは?
オシャレで人生を豊かにするメンズファッション通販サイト。
オシャレの教科書®」など月間150万人が読んでいるメディアを毎日更新!

ウールノーカラーコート

ウール混素材により、寒い季節でも暖かみを感じられるノーカラーコート。

極細の糸を使用した生地を採用しているため、肌へのチクチク感を最小限にし、柔らかく上品なコートになっています。

ロング丈ノーカラーコート

ショート丈のノーカラージャケットより、大人っぽく仕上がるのがロング丈のノーカラーコート。

やや起毛感のある「ピーチスキン素材」が、肌触りの良さを実現しています。

また重たいイメージがあるロング丈コートですが、薄手の素材で出来ているので肩への負担を軽減できますよ。

「ノーカラー」って何?

最後は、ノーカラーコートのちょっとした豆知識をお話していきたいと思います。

皆さん、ノーカラーコートの「ノーカラー」ってどんな意味か知っていますか?

ノーカラーコートは、英語にすると「No collar」=「襟がない」という意味になります。

つまり、襟がないコートということでノーカラーコートという呼び方になっているのです。

何度かお伝えしてきましたが、襟がないことで首まわりをスッキリと見せることができるため、爽やかさを感じるオシャレな着こなしをすることができますよ。

 

ファッションアイテムの1つとしてオススメなノーカラーコート。

もし着こなし方やコーディネートに悩んだ際は、ぜひこのブログを参考にしていただけると嬉しいです。

インナーを選ばない合わせやすいノーカラーコートで、冬のオシャレを楽しんでみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございますm(__)m

 

▼その他のコートを詳しく知りたい方は、下記のブログで詳しくご紹介しています。

冬のメンズコート、あなたはどう着こなす?選び方やコーデ術を徹底解説

2019.11.21

▼冬のコーディネートに悩んでいる方は、下記のブログで詳しくご紹介しています。

【2020-2021冬メンズ】全35コーデ!おすすめの冬アイテム&冬服をチェックしよう!

2021.01.30
   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /