【リクエストにお答えします!】白スニーカーのお手入れ法について

こんにちは!サキです(^^)/

今回リクエストではないのですが、「白スニーカーのお手入れ法」について紹介していきたいと思います。

白はとても汚れが目立つ色なので、すぐ汚くなってしまいますよね・・・。

地面に近いスニーカーならなおさらです。

なのでこれからだんだんと履く機会が増える今だからこそ!白スニーカーのお手入れ法をマスターして、オシャレを楽しみましょう(^^)/

白スニーカーをキレイにする方法について

白スニーカーのお手入れ法を紹介する前に・・・・。

「白って汚れるからやめよう」という理由で購入を諦めたことがある人もいるのではないでしょうか?

実は白が汚れるのではなく、白は汚れが目立ちやすいことが原因なのです(^^)/(言葉の罠ですね)

黒やグレーでも同じように汚れはつきます。しかし汚れが目立ちにくいため、皆さん白ではない色を選ぶのです!

白のアイテムはきちんとお手入れ法を知ることで、キレイな状態を保つことができます。今まで白は汚れが目立つから避けていた方は、これを機にぜひコーデに取り入れてみてくださいね♪

お手入れポイント①履く前に汚れるのを予防する

白スニーカーを履くなら、汚れる前に予防しましょう!

方法は以下の2つ!

  • 防水スプレーを使う
  • ベビーパウダーを使う

方法①防水スプレー

汚れを予防するなら、防水スプレーがおすすめです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

T A A C O 💋さん(@taaaaaco223)がシェアした投稿

水だけでなく、汚れも防いでくれるので、キレイな状態を保つことができます。また雨などで濡れてしまった場合は、防水加工が取れてしまうので再度スプレーをしてくださいね!

方法②ベビーパウダー

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

☆さん(@iiyyii9)がシェアした投稿

「え、これも汚れを防ぐの?!!」と意外に思う方もいるかもしれませんが、ベビーパウダーも汚れを防ぐ効果があります。

しかし生地に凹凸のあるキャンバス地のみ効果を発揮するので、エナメルのようなつるんとした生地のスニーカーには効果がないので注意が必要ですよ!

お手入れポイント②ちょっとした汚れを落とす方法

次にちょっとした汚れを落とす方法について紹介していきます!

落とす方法は以下の3つ!!

  • 消しゴムを使う
  • 除菌スプレーを使う
  • 歯ブラシと歯磨き粉を使う

方法①消しゴム

ちょっとした汚れを落とすのに、一番お手軽な方法は消しゴムを使って落とすやり方です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@aojirocotoriがシェアした投稿

汚れた部分を消しゴムでこするだけで、簡単にキレイにすることができますよ!

また靴専用の消しゴムなんかも販売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

方法②除菌スプレー

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

バッグと財布の専門店 MURAさん(@mura.gifu.jp)がシェアした投稿

スニーカーの靴底の汚れにおすすめなのが、除菌スプレーを使用した方法です。

靴底の部分に除菌スプレーをかけて、布を拭くだけでキレイにすることができます。すすぐ必要もなく、簡単にキレイにできるのでとてもおすすめですよ!

方法③歯ブラシと歯磨き粉

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■審美歯科★白い歯っていいね♪さん(@shinbisika)がシェアした投稿

除菌スプレーと同様、靴底の汚れにおすすなのが歯ブラシと歯磨き粉を使用した方法です。

まずは使い古しの歯ブラシに水をつけ、汚れを落とし拭き取ります。

次に歯磨き粉をつけた状態で再び歯ブラシで汚れた部分をこすります。そのあと水で濡らした布で拭き取れば完成です!

お手入れポイント③頑固な汚れを落とす方法

最後に頑固な汚れを落とす方法について紹介していきます!

その方法は以下の2つ!

  • 洗剤を使用する
  • 漂白剤を使用する

方法①洗剤

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

夏歩さん(@15_junkie)がシェアした投稿

まずは洗剤を使用する方法です。洗う前には靴紐を取り別々に洗いましょう!

洗面器に中性洗剤を溶かし、スニーカーつけて歯ブラシでこすります。

あとは十分にキレイな水で洗い流したら完成です!

方法②漂白剤

洗剤で落ちない汚れには、漂白剤を使用するのがおすすめです!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mikatooさん(@mk.tooooo)がシェアした投稿

スニーカーが浸せるくらいの水を張り、漂白剤を適量入れて溶かします。その時重曹も一緒に入れると、消臭効果を得ることができます。

そうしたらブラシで汚れている部分をこすり、キレイにします。

あとはキレイな水で十分に洗い流したらOKです!!

※  ※  ※

いかがでしたか?

白スニーカーは特に汚れが目立ちやすく、すぐに汚くなってしまいます。

これから暖かくなるにつれ活躍する場が増える、白スニーカーをキレイに保つことで、清潔感のある印象になりオシャレに見せることができます。

ぜひ白スニーカーの汚れに悩んだときは、参考にしてみてくださいね♪

最後までご覧いただきありがとうございますm(__)m




〒 連載への自由なコメントお待ちしてます


連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。


ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!


サキ
今週も頑張っていきましょう(@^^)/~~~

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /