#1 誰も教えてくれない「大人の着こなしに必要なこと」とは?

大人教科書イメージ

「ダサいおじさんに見られない格好がしたい」「どんな服を着ればいいのかわからなくなった」

30代を過ぎて気になり始めるこのような悩み、これは大人ならではの着こなしが必要になってきたということに他なりません。

  • 服屋のマネキンは、いつ見てもオシャレな組み合わせだ
  • さすが芸能人、いい服を着ているし、年齢を感じさせない着こなしが羨ましい

こんな風に思うのになぜ、いつまで経ってもオシャレな大人の服装がわからないのでしょうか?

それは・・・誰もそのやり方を教えてくれないから。

 

タカシ
こんにちは。Dcollectionバイヤーのタカシです。

あなたがオシャレな大人の着こなしをするために必要なのは「センス」でも「高価な服」でもありません。「方法」なのです。

誰も教えてくれない感覚的で抽象的な「オシャレに見せる方法」を、この「大人のオシャレの教科書」で集約して解説していきますよ。

マイチ
アシスタントのマイチです。

女性の視点から感じることを皆さんにお伝えします。よろしくお願いしますね!

 
 

オシャレな大人の着こなしに大事なポイント

オシャレをしたいと思った時、「まずは服を買おう」と思う方はとても多いと思います。

服には「色、デザイン、値段」などから見ても様々な種類があるため「明確な答え」がわかりづらいのです。

ところが「オシャレな大人の着こなし」は、ある理屈を元に導き出すことができ、明日からあなたも実践できるものなんですよ。

タカシ
唯一にして最も簡単なその方法は・・・

それは、清潔感を意識することです!

 

「大人のオシャレ」と「清潔感」の関係性

「清潔感」と聞くと衛生面や爽やかさなどを連想しがちですが、オシャレなファッションにおいては「整った見た目」を作る要素です。

オシャレな人というのは配色やシルエットのバランスを整えるのが上手なので、整った見た目を作るのが上手とも言えます。

ファッションにおける清潔感をわかりやすく例えるなら「ジャケットスタイル」。

40代メンズファッション

ビジネスやフォーマルシーンに着るので、整って見せる効果が高いことがわかりますね。

タカシ
清潔感を普段着に取り入れることで、若い世代の着こなしとはまた違ったアラフォー男性の魅力をかもし出すことができるんですよ。
マイチ
アラフォー男性の魅力は、年齢を重ねて得た経験や貫禄から醸し出される雰囲気

そこに清潔感から伝わってくる凛とした印象がぴったり合うんですよね!

 

ジャケットスタイルに含まれている「清潔感」の要素をひも解いてみましょう。

  • 上品で落ち着いている雰囲気
  • 色使いが控えめでシンプル
  • スマートな細身に見せる

これで大人のオシャレを身につけることができます。具体的に把握できるよう、実際のコーディネート例を用意しました。

 

清潔感があるコーディネート例

上品で落ち着いている雰囲気

タカシ
スーツシーンでも使われるシャツやスラックスは手軽に清潔感をかもし出せる代表的なアイテム。
 

色使いが控えめでシンプル

タカシ
色使いを少なめにすることで見た目のゴチャつきがなくなります。簡単に清潔感のある整った印象にできる方法です。
 

スマートな細身に見せる

タカシ
服のたるみが少ないスラッとしたスマートな見た目は無駄がなく、整った印象になります。

 

清潔感がもたらしてくれるメリット3つ

40代からのオシャレにふさわしい清潔感のある着こなしは、あなたの生活の中にもたくさんのメリットをもたらしてくれます。

①信頼感が生まれ、頼もしく見える

清潔感のある人を見れば「きちんとしている人だ」という信頼感を感じますよね。またそのような人は意志がしっかりしてる雰囲気があるので、頼もしく見えます。

タカシ
40代近くになると「責任のある立場」になる方も多いと思います。頼もしい印象を感じられれば、周囲の人に信頼されやすくなりますね。
マイチ
女性は男性から感じられる信頼感や頼もしさに安心感を覚え、年相応の魅力を感じます!
 

②女性から好感を持たれやすくなる

40代モテる男性イメージ

婚活や街コンなどの初対面の場においても、清潔感は有益な「見た目のコミュニケーション」をもたらしてくれます。

タカシ
女性は男性の見た目から様々な要素を汲み取ります。清潔感のある見た目なら、会話でなくても良い印象を与えるコミュニケーションが可能なのです。
マイチ
初対面の場合、最初に飛び込んでくるのは視覚からの情報!初対面だからこそ、見た目から清潔感を感じられる男性なら気を許すことができます。

 

③爽やかで人当たりが良く見える

清潔感のある見た目は、爽やかな印象を与えることができます。爽やかな雰囲気は不快感を与えることがないため、人当たりの良い人に見せられます。

タカシ
休日にオシャレを楽しみたいという時にも、安定した好感の持てる見た目を維持することは、大人の男性としておさえておきたいマナーですね。
マイチ
爽やかな印象の男性を見ていると、女性の気分も明るくなります。「また会いたいな」と思われるような男性像には欠かせない要素だなと思いますね!

 

まとめ

  • 30代以降は「大人の着こなし」が必要になる
  • 大人の着こなしは整った印象を与える「清潔感」で体現できる
  • 清潔感を感じさせる3つのポイント…①上品さ②色使い③スマートさ
マイチ
次の記事からは、清潔感を感じさせる3つのポイントをひとつずつ紹介していきまね!

#2 コーディネートの土台は「キレイめ担当服」でつくる

2019.02.20
   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /