使い勝手抜群「あの」バイヤーが企画した夏専用カーディガン

「Dコレ新作アイテムのサポートブログ」不定期号になります。

タカシ
このblogでは、Dコレオリジナル商品をバイヤー目線で

キレイめなのか?カジュアルなアイテムなのか?

に加え、旬なオススメの着こなしをお伝えしていきます。

ムラカミ
時折、バイヤーならではの制作秘話や、おまけコメントがついたりします(ΦωΦ)

 

それでは、本日のレビューアイテムのご紹介

6分袖サマーニットカーディガン
BRAND:Dcollection
ITEM:6分袖サマーニットカーディガン
PRICE:¥5,990

春夏の季節にぴったりな6分袖仕様のカーディガンです。

ラフなTシャツ姿に「羽織るだけ」で、コーデがちょっぴり大人っぽく仕上がるのが魅力です。

 

キレイめ or カジュアル

それでは、こちらのカーディガンを解説していきましょう。

まずはキレイめ、カジュアルなのかを検証してみます。

タカシ
アイテムが、カジュアルかキレイめかは、「シルエット」「素材」「色味」の3つで判断することができます。
シルエットは?
  • 肩が落ちたドロップショルダー
  • ボタンが無いタイプ
  • 袖丈は、6分袖仕様
ムラカミ
実は去年も同じようなアイテムがあったのですが、シルエットや素材感をアップグレードしています(^^)
素材は?
  • 網目の細かいニット、ハイゲージと呼ばれます
  • レーヨン混で光沢感もあります

 

色味は?
  • モカとブルーグリーンは有彩色です
  • グレーのみ無彩色となります
タカシ
このブルーグリーンですが、色決めから染までかなりこだわりました。

自信作です(ΦωΦ)

 

では、3つのことを検証した結果を見てみると?

 

■シルエット➤カジュアル寄り

・カーディガンというラフなアイテムに、肌が露出する6分袖仕様

 

■素材:➤キレイめ寄り

・網目の細かいハイゲージ+光沢感があるため

 

■色:➤キレイめとカジュアル

・ドレスシーンでの使用頻度が高いグレーは「キレイめ」に分類します

・モカとブルーグリーンは原色に近い為「カジュアル」に分類します

 

タカシ
以上の観点から見ると、本日の新作アイテムを見てみると、ほぼカジュアルなアイテムに分類されるアイテムとなります。

こういったことを念頭に置いておけば、着こなし方や合わせるアイテムなどがわかってきます。

 

着こなし方 – KIKONASHI –

まずは、色合わせとシルエットを学びましょう

タカシ
カジュアル寄りなアイテムとわかったのなら、合わせるアイテムの有彩色は2色まで取り入れてもOKだとか、カジュアルな部分を補うとすればキレイめ担当アイテムを合わせてあげることが大事になってきます。
色合わせ

有彩色と無彩色を組み合わせてコーディネートしていくわけですが、オシャレに見える色合わせにはパターンが存在します。

オシャレに見える色合わせ3パターン

①全てモノトーン

②モノトーンと有彩色1つ

③モノトーンと有彩色2つ

 

オススメのシルエットは「Iライン」「Aライン」シルエット

「Iライン」シルエットとは

上半身も下半身も細いシルエット。アルファベットの「I」のような形です。

このIラインは3つのシルエットの中で最も大人っぽく見せる効果があります。

その証拠にスーツスタイルをイメージしてみてください。スラリと細長く見え、大人っぽい印象を与えてくれますよね。

参考コーディネート

タカシ
すらりとしたIラインシルエットに、モノトーンアイテムやドレスシューズを合わせて、大人っぽく仕上げました。

キレイめだろうがカジュアルなアイテムだろうが、着こなしに迷ったら、まずはIラインシルエットにして、上下黒のアイテムに挟んでみてください。

 

「Aライン」シルエットとは

上半身が細く、下半身は太いシルエット。アルファベットの「A」のような形です。

身体にフィットする細いトップスを使って、大胆に太いボトムスを合せてメリハリをつけます。

脚が太いとお悩みの方にもおすすめです。

参考コーディネート

ムラカミ
ゆったりしたシルエットが構築でき、かっちりとした印象をドレスダウンできます。

キレイめなコーデが苦手な方でも、気軽に挑戦できる着こなしです。

これからの季節にピッタリ!大人のカーディガンコーデ

2019.04.30

 

推しポイント – OSHI – 

ニットだから洗えない? まったくいつの時代だか。

何を隠そう、こちらのアイテムは洗濯機で洗ってOKなのです。

タカシ
ただ劣化を防ぐため、ネットに入れて優しく洗うコース等の洗濯は必要です。

弱・ソフト・ドライとかですね(ΦωΦ)

 

 

バイヤー レビュー – Review – 

 「ラフに着こなすサマーカーデ」

おすすめ度:★★★★☆

タカシ
完全に、私たちバイヤーとモデルの主観と感想です(笑)

企画に試行錯誤した結果です♪

 

◆着用感想

ムラカミ

取り敢えず、まだ寒い(笑)

通気性も高いので暖かくなってくるゴールデンウィーク以降が最適。

肌触りもサラッとしているので、暑がりさんでも問題なさそうです。

カーディガンに関する関連記事です。

バイヤー厳選!今すぐ分かるこの春着たいカーディガンとメンズコーデ

2019.03.19

 

◆作成秘話

タカシ
このカーディガンね、色決めがね、時間費やしましたよ(ΦωΦ)

最初は、こんな物から始め・・・・↓

タカシ
次に選んだ素材を、この色に染めていくんですね(ΦωΦ)

そしたら、下記の画像であがってきます。

ムラカミ

そしてカーディガンには、杢グレー・ブルーグリーン・モカを採用しました(^^)

じゃあ、他の色はというと・・・・(ΦωΦ)フフフ…

あの商品に活かされてるんですよ、また後日紹介しますね★

ぜひぜひ、この初夏に挑戦してみてください!

それでは、今日の新作商品のサポートblogはこのへんで、、、、

また明日お会いしましょう!

 

2019年4月30日発売しました

6分袖サマーニットカーディガン

BRAND:Dcollection
ITEM:6分袖サマーニットカーディガン
PRICE:¥5,990