【ユニクロU】プレミアムリネンワイドフィットシャツをレビューした結果・・・

ヨウ
どうも!Dcollectionのヨウです。

このブログでは、UNIQLO・GUのオシャレな使い方がわかります。

皆さま、GW中はいかがお過ごしでしょうか。

今年の春はなかなか気温が上がらない日が続きましたが、ようやく半袖シャツに意識が向くような季節になってきましたよね。

ということで今回は、ユニクロUで販売されている2019SSの半袖アイテムがおすすめなのかレビューしたいと思います。

なかでも特に需要がある「リネンシャツ」をピックアップ!

ユニクロUのリネンシャツを検討している方はぜひご参考に!

ヨウ
必要な情報だけ知りたい方は、下記の目次からどうぞ。

プレミアムリネンワイドフィットシャツの基本スペック

基本スペック
商品名 プレミアムリネンワイドフィットシャツ
価格 2,990円(税別)
カラー 01 OFF WHITE / 09 BLACK / 34 BROWN / 47 YELLOW / 58 DARK GREEN / 69 NAVY
素材 100% 麻
サイズ XS、S、M、L、XL、XXL、3XL、4XL

価格

価格面は、ユニクロのシャツのなかでもポピュラーな2,990円の価格帯。

別の種類のリネンシャツがいくつかありますが、すべて2,990円なので適正な価格と言えるでしょう。

その他、価格面で言うことは特にありません。

カラー

続いてカラバリは、基本色を押さえた6色展開。

無難にいくならホワイト、ネイビー、ダークグリーンですが、リネンシャツの風合いを活かしたトレンド色で攻めるならブラウンがおすすめ

ブラウンと言ってもほぼピンクのような色味の淡色でくすんだニュアンスカラー。普通のピンクに比べると使いやすくてトレンド感を出せるのがGOODです!


素材

素材は、ユニクロ自慢のプレミアムリネン100%

リネン100%ですが、生地の触り心地が非常になめらか!通常ラインのリネンシャツに比べて生地の質感が上質に感じます!

ひんやりとして熱を吸収しない素材なので、夏に着るシャツの中ではワンランク上の着心地を実現してくれること間違いなしですよ!

サイズ

ワイドフィットシャツということで、サイズ感は大きめです。

身長168cm体重64kgのぼくは、Mサイズを購入しましたが全体的に大きい印象。Sサイズで良かったかも。

なのでサイズ選びは、いつも選ぶものよりワンサイズダウンを選んでください

※一番小さい「XS」と大きいサイズの「XXL・3XL・4XL」は、オンラインストア限定販売



ヨウ
特に着丈の長さが問題になるため、サイズ選びには気をつけましょう!




プレミアムリネンワイドフィットシャツの特徴




良くない点:カジュアルな襟のデザイン


襟のデザインがボタンダウンになっており、ここが普通のリネンシャツとの差別化ポイント。

リネンシャツは基本的にレギュラーカラーが多くてキレイめに仕上げていることが多いですが、ユニクロUのリネンシャツは襟をボタンダウンでカジュアル仕様に仕上げています。

個人的には、ここが今回のリネンシャツの良くないポイントだと思っていて、元々がカジュアルな半袖リネンシャツにカジュアルな要素を加えるのはいかがなものかと。

半袖ボタンダウンは着こなしが難しい

また、襟の形が大ぶりなため余計カジュアルな印象に。ボタンダウンデザインと相まって首元の印象が強くなり過ぎなんだか着こなしづらいです。

なのでオシャレ初心者の方には、正直少し扱いが難しいアイテムなのかなって気がしますね。

ヨウ
そもそもぼくは、半袖ボタンダウンシャツ無し派なので。

良い点:リラックス感のある流行シルエット

良くない点から申し上げたため、このシャツの印象がちょっと悪くなったかもしれませんが。。。

逆に良い点は、ゆったりとした今風のシルエットに仕上げられているため、トレンド感のある着こなしを作りやすいという点。

ワイドフィットなので身幅はもちろん、肩幅も大きくて袖丈にいたっては半袖というより5分袖に近い感じです。

良い点:高級感のあるリネン素材




プレミアムリネン素材ですが、通常ラインのそれと比べると高級感があって上質な印象を受けます。

特にリネン特有の生地の風合い(色ムラ)がそれほどないため、普通のリネンに比べて光沢があり安っぽさをまったく感じさせない生地に仕上がっていますね!

また天然素材ならではのガサッとした生地の硬さがないので、着心地の良さは本当に最高です!

透け感もそれほどない

無理やり光をあてた写真ですが(笑)

普通のリネン素材に比べ透け感はそれほどないので、着こなしやすくて清潔感は保ちやすいですよ!

ヨウ
総合するとデザインより素材にメリットがある1着です。



着こなしを楽しむポイント

先ほども言いましたが、良い点・良くない点がはっきりとしたシャツなので、着こなしを楽しむためにはしっかりとポイントを押さえることが必要です。

まずは基本を押さえましょう。

キレイめアイテムと合わせること

カジュアルな印象を与えるシャツなので、基本はキレイめアイテムと合わせてコーデを構築しましょう。

もっともシンプルな形は、Dコレが推奨する黒スキニーと合わせること。そしてインナーを白Tにすれば間違いはありません。

シャツのシルエットがゆったりしているので、全体のシルエットを上手につくるのは難しいですが、黒スキニー以外ではテーパードシルエットのスラックスなんかがおすすめです!

ヨウ
夏らしく着るならスキニーはアンクル丈までロールアップするのがポイント!

セットアップのインナーに使おう

先ほど半袖のボタンダウンシャツは着こなしが難しいと言いましたよね。

そこで、半袖のボタンダウンシャツを上手く活用するためには、「インナー使い」することを覚えましょう。

このようにジャケットのインナーに合わせるだけ

カジュアルなボタンダウンシャツの印象をジャケットが引き締めてくれます。また、ボタンダウンとジャケットの首元の相性もバッチリ!

夏はこのコーデのように、機能性の高い夏ジャケットとスラックスと合わせて、セットアップコーデのインナーに使うと、リネンシャツの着こなしをより楽しむことができちゃいますよ♪

結論おすすめかどうか

  • 着こなしは簡単じゃない
  • サイズ感が大きめ
  • 生地の質は良い

トータルすると正直強くはおすすめしないアイテムです。

そもそも半袖ボタンダウンのリネンシャツがどうなのかってところと、わたしの体型にハマらないだけかもしれませんが中途半端なサイズ感という点が評価のポイントでした。

ネットで購入するのは危険なので、実際に見て試着してください!

オンラインでの購入を検討されている方は、このブログを参考に思いとどまってくれるといいかなと思います。


ヨウ
今週は以上です!来週もお楽しみに(*^^)v

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。
ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒におもしろい連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

▶過去の記事◀

ライター:ヨウ

日々のコーデはユニクロ使用率100%!

ゴルフと漫画をこよなく愛する30代。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /