【ユニクロU】これヤバい!至極のスーピマコットンポロシャツ2019年SSモデル

ヨウ
どうも!Dcollectionのヨウです。

このブログでは、UNIQLO・GUのオシャレな使い方がわかります。

GWが終わって、そろそろ夏物が気になるシーズンに入ってきましたよね!

ぼくもオフィスでは半袖で過ごす時間が増え、夏の訪れを実感しているところです。

ということで今週は、ユニクロUのSSコレクションからスーピマコットンポロシャツをセレクト!

個人的にはユニクロUのSSコレクションの中でトップクラスの出来だと思います!

今年の夏、ついつい着倒しちゃいそうな1着なので、ぜひチェックしてください!

ヨウ
必要な情報だけ知りたい方は、下記の目次からどうぞ。

スーピマコットンポロシャツの基本スペック

基本スペック
商品名 スーピマコットンポロシャツ(半袖)
価格 2,990円(税別)
カラー 00 WHITE / 06 GRAY / 09 BLACK / 69 NAVY
素材 100% 綿/ リブ部分: 83% 綿,15% ポリエステル,2% ポリウレタン
サイズ S、M、L、XL、XXL

価格

価格は2,990円ということで、実は通常ラインにあるポロシャツと比較すると1,000円高いんです。ですが、それでも安く感じるほどのクオリティだと実感すること間違いなし!

とりわけ素材がめちゃくちゃ良くて、見た目の高級感と最高の着心地を実現されています。よって2,990円でも大満足の一着ですよ。

カラー

続いてカラバリは、オーソドックスな4色展開。ホワイト・グレー・ブラック・ネイビーの4色です。

どれも無難で失敗のないカラーですが、特におすすめは写真で紹介しているグレーでしょ!

色味がトレンドのくすみカラーで今っぽく着こなせますし、ポロシャツの定番カラーじゃないため差別化できるのがポイントです!

しかも着こなしが難しい中間色のグレーと違って、色合わせしやすい色味なのでガンガン着まわせます。

素材

素材は、スーピマコットンを使った上質な鹿の子素材。

見てください。このドレープ感。

通常のコットンでは出せない、スーピマコットン特有の光沢によるこのドレープ感が高級感をかもし出します!

また鹿の子素材なのに、しっとりとした肌触りで着心地も最高ですね!

サイズ

このポロシャツのサイズ感はやや大きめです。

やや大きめですが絶妙な大きめサイズなので、シルエットは良くできていてカッコよく着こなすことができますよ!

身長168cm体重64kgのぼくは、Mサイズを購入。ジャストサイズです!

着丈が長めなので、しっかりと体型隠しもできて、トレンド感のあるリラクシングな雰囲気で着られましたね!

身長171cm体重55kgのヤセ型スタッフも、Mサイズで問題なく着ることができます。

よってサイズ選びは、いつも選ぶサイズを選んでください!

スーピマコットンポロシャツの特徴

パッと見、オーソドックスに見えて実は・・・

シンプルに見えて意外とこだわりの詰まったポロシャツ。

まずはこのフラットな形の襟の形状。普通のポロシャツに比べて襟の形がペタンとフラットな形になっているため、落ち着いた印象とモードな印象を与えてくれて、本来スポーティな印象を与えるポロシャツと違いオシャレ感の強いポロシャツに仕上がっています!

素材面でも差別化

先ほども言いましたが、スーピマコットンによるドレープ性のある素材なので、クールビズ的なビジネス臭のあるポロシャツとは一線を画します。

なのでパッと見、オーソドックスなポロシャツに見えて、実はオシャレ着として使いやすいデザインに見えるというわけ。

ヨウ
なかなかないデザインのポロシャツなのでホントに貴重!

さりげなく高級感のあるボタン

首元ボタンの光沢が特徴的ですよね。

実はこれ貝ボタンを使用しているからなんです。貝ボタンはプラスチック製に比べて独特なツヤがあって高級感を感じさせます。

貝のランクにもよりますが、基本的に貝ボタンはプラスチック製よりコストがかかるため、プラスチックボタンのポロシャツは少なくないんですよ。

体型カバーできるサイドスリット

裾はこのようにサイドスリット仕様になっているため、お腹周りにゆとりが生まれるつくりになっています。

よってポッコリお腹をカバーしてくれるので、体型隠しにもかなり有効なデザインに仕上がっているのです。

また前後で裾の長さが違うのもポイント!

上写真のように前後で裾の長さが違うデザインだと、どことなく女性的な印象を受けてカジュアルな雰囲気になりますよね!

なのでポロシャツのオジサンっぽさやビジネスっぽさを絶妙に緩和してくれ、オシャレ着として使いやすいデザインに仕上がっているのです。

ヨウ
袖丈の長さもリラックス感があっていいですよね!

スーピマコットンポロシャツのおすすめコーデ

ここからは、スーピマコットンポロシャツのおすすめコーデをコーデ例を見ながら紹介していきます!

シンプルにアンクルデニムと合わせよう

アンクル丈のデニムなら夏らしい

ポロシャツのキレイめとカジュアルのバランスは、Tシャツ以上シャツ未満なので、どちらかというとキレイめよりのアイテム。

なのでカジュアルなデニムスキニーなんかと合わせると、ちょうど良いバランスで着こなすことができます。

さらにデニムスキニーの裾をロールアップしてアンクル丈にすることで、夏らしいリラックス感と清涼感も加わりポロシャツのオシャレコーデが完成します!

ヨウ
グレーとバランスを取って、濃色のデニムを合わせるのがおすすめ!

ポロシャツコーデは小物が命

腕時計やバッグでアクセントをつくれ!

ポロシャツのコーデは基本シンプルになりがち。特に黒スキニーと合わせた場合は。

そんな時は、小物でアクセントをつくることが必須になります。

このコーデは、手首に腕時計とバッグをかつぐことでアクセントをつくり、物足りなさを解消しています。

特に手首は、アクセントをつけるべき3首と言われていて、夏コーデをつくる際には腕時計やブレスレットを使うのが効果的なんです!

ヨウ
3首は、手首の他に首と足首のこと。アクセントをつくるポイントとして覚えておきましょう!

まとめ

  • 高級感のある見た目
  • 体型カバーできるシルエット
  • オシャレに見せやすいデザイン

オシャレに見せやすい要素が詰まったポロシャツ。ぜひとも購入を検討して欲しいアイテムです。

昨年はオープンカラーのポロシャツでしたが、今年はよりシンプルなデザインに仕上げてきたので、その辺のポロシャツよりよっぽど良く見えます。

2,990円ですが、ブランド品のポロシャツを買うくらい価値があるアイテムなので、ぜひ置いてあるユニクロ店舗やウェブでチェックしてみてください!

ヨウ
今週は以上です!来週もお楽しみに(*^^)v

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。
ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒におもしろい連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

▶過去の記事◀

ライター:ヨウ

日々のコーデはユニクロ使用率100%!

ゴルフと漫画をこよなく愛する30代。