夏だからこそ”黒色”のトップスがオススメ!その理由とは?

長かったGWもあっという間に終わりましたね!

暦上では5/6は「立夏」と呼ばれ、いよいよ夏を意識し始める時期となりました。

まだ夏物を選ばれてない方がほとんどだと思いますが、気温が高くなり暑い日が増えてきたので今から考えることをオススメします!

そこで今回紹介するアイテムは「黒色の半袖トップス」

「いやいや、夏に黒とか重たいし暑いっしょ!」って思われた方も多いでしょう。それは百も承知!

マサト

なぜ黒トップスなのか、どんなメリットがあるのか?

さらに、オススメのアイテムも紹介していきますね(^O^)/

なぜ夏に黒色のトップスがオススメなのか?

黒色のトップスがオススメの理由は主に2つ!

①誰でも簡単に大人カジュアルコーデを作れる

まずは「黒」の特徴に着目してみましょう。

Dコレのオシャレの教科書®でも紹介していますが色を有彩色と無彩色で分けた場合、黒はモノトーンと呼ばれ無彩色に属します。

無彩色の特徴

無彩色とはその字の通り「色味が無い」という意味で、”どの色とも相性が良い”という特性を持っている。

また、有彩色に比べ大人っぽくみせやすい。

いったいどういうことなのか?こちらをご覧ください。

極端な例にはなりますが、見比べてみると左の上下黒で覆ったスタイルの方が大人びて見えますよね。

これは単にスーツスタイルだからという理由だけではなく、黒を活用しているから。

スーツスタイルや冠婚葬祭のような正装でも、黒をはじめとするダークトーンはよく見られます。

マサト

しっかりとした印象、大人っぽく見せやすい特徴があるからこそスーツ等でもよく使われています。

つまり、この「黒色」をあしらったトップスを1枚着用すれば大人っぽいスタイルが作れるんです!

夏服は肌の露出が増え、春や冬に比べると必然的にカジュアル感が強くなり幼く見られやすいです。

そして街全体が一気にカジュアルな雰囲気となり、同時に大人っぽさを失ってしまいます

そんなときに黒トップスを合わせれば、誰でも簡単に大人カジュアルコーデを楽しめるのです♪

マサト

Dコレでよく紹介している黒スキニーパンツと同様、収縮色と呼ばれ引き締まった印象に見せる効果もあるんです!

さらに、「Iライン」や「Aライン」といったシルエット作りがしやすいといった特徴もあります^^

※ちなみに黒スキニーは「Iライン」と「Yライン」を作りやすい

②トレンドコーデを作りやすい

先程、黒色は”どの色とも相性が良い”とお伝えしました。

さらに大人っぽく見せやすいといった特徴も合わさることで、カジュアルな夏のトレンドアイテムやカラーとも合わせやすいのです。

過去に紹介したような、くすみカラー・ベージュカラー・ワイドパンツ・開襟シャツ・ニットベストとも合わせられるので、コーデの幅がグンと広がります!

オススメの黒トップスは?

いくら便利だからといって、やはり夏場は快適に過ごしたいもの。

夏でも着用できるオススメの黒トップスを紹介します!

ニット

ITEM:      :半袖サマーニット

PRICE  :¥4,990-

蜜に編み込まれたハイゲージニットのため、上品さが兼ね備わり大人びた印象になります。

サラッとした生地感なので、夏でも快適な着心地を楽しめます♪

さらに、ウォッシャブルニットなので手洗いの必要がなく、そのまま洗濯機で洗えちゃうんです!

マサト

次にこちらのサマーニットを活用したコーデや着こなしを紹介!

黒サマーニットの活用法

①有彩色のパンツと合わせる

夏場は有彩色のアイテムを使いたくなりますが、黒トップスを合わせればカーキのパンツでも大人カジュアルコーデを作れます!

着用アイテム
半袖サマーニット 4,990円
ワイドフィットテーパードパンツ 6,480円
本革プレーントゥシューズ 11,190円
トートバッグ 1,580円

②くすみカラーコーデ

サラッと羽織れるくすみカラーの開襟シャツと合わせることで、2019年らしいスタイルに!白パンツで夏っぽさを出してみるのもオススメ!

着用アイテム
半袖サマーニット 4,990円
半袖開襟シャツ 4,590円
ワイドフィットテーパードパンツ 6,480円
チロリアンシューズ 6,990円
腕時計 4,980円
ボディバッグ 6月再入荷予定
マサト

紹介は以上となります!

いままで黒のトップスを活用してこなかった方々はぜひ参考にしてみてくださいね(^O^)/

日曜担当:マサト

「トレマガを読んでもオシャレの仕方が分からない!」という方

Dコレでは全国の美容室とタッグを組んで、「髪とコーデ」をトータルでプロデュースするビフォーアフター企画を実施!

変わりたい方、ぜひご応募お待ちしてます( *´艸`)

詳しくはこちら >>

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。 ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /