メンズ服の寿命の目安って?使用期限とその後の選択肢

「洋服の寿命ってどれくらいなのか目安が知りたい。」

「寿命がきた洋服はどうやって処分したらいいのか教えて欲しい」

洋服の寿命の目安は、単に汚れや破れなどの目に見える部分だけでは判断できません。その時代のトレンドや自身の年齢などの部分も、判断基準になることがあります。

この記事では、メンズ服の寿命の目安や手放す方法などについて詳しくまとめました。

ご自身のワードローブを見直すべきか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

記事を読む前に!知らないと損をするAI似合う服診断

記事を読む前に、一度以下の項目にどれくらい該当するかチェックしてみてください!

あなたのオシャレ度・オシャレ難民度が分かります。

チェックリスト

  1. 自分に似合う服がわからない
  2. オシャレなコーデとダサいコーデの違いがわからない
  3. オシャレな服屋が苦手
  4. 着心地が良ければ何でもいいが、ダサいとは思われたくない
  5. 若い時のファッションからアップデートできていない
  6. 普段はスーツを着ているので、休日に何を着ればいいかわからない
  7. デートに何を着ていけばいいかわからない
  8. 周りからオシャレに思われたい
  9. どんな服を買えばいいかわからない
  10. 手軽にオシャレに見える服が何かを知りたい

チェックの数が0個の方は「オシャレ上級者さん」。

1〜4個の方は「オシャレ初級者さん」。

該当する項目が6~10個の方は、残念ながら「オシャレ難民さん」だと言えます。

みゆのプロフィール画像
みゆ
「オシャレに思われたいけど、どんな服を着ればいいかわからない」と悩むオシャレ初級者からオシャレ難民さんにおすすめなAIによる似合う服診断を1分で解説します!

結論!AIで顔パターンを診断すると似合う服が分かる!

AI顔パターン診断

顔タイプ別に似合う服のテイスト

アクティブ:若々しいカジュアルコーデ

クラッシー:上質で華やかな上品コーデ

インテリ:落ち着きがあるスマートコーデ

クリーン:シンプルで爽やかなコーデ

ワイルド:男らしい系のカッコいいコーデ

人の顔タイプは上記のように5つのパターンに分けることができ、各パターンごとに似合う服のテイストが異なります!

みゆのプロフィール画像
みゆ
AI顔パターン診断で似合うテイストの服を知れば、簡単に似合う服が分かるというわけです。さらに、似合う服を知ることで次に挙げる5つのメリットも得られますよ。

5つのメリット

    1.自分に似合う服を迷わず選べるようになる

    2.周囲の人にオシャレな印象を与えられる

    3.自分のオシャレに自信がつく

    4.服選びを楽しめるようになる

    5.無駄な服を買ってしまうことが少なくなる

似合う服を知ることで得られるメリットはたくさん。1度でも診断しておけば今後の役に立ちます。診断がまだの方はぜひ一度お試しください。

※アプリDLページに移動します(無料診断期間は予告なく終了する場合がございます)

メンズの服の寿命の目安

まずは、服の寿命にはどんな目安があるのかについて一緒にチェックしていきましょう。

洋服には主に「アイテム」と「流行」の2つから寿命なのかを判断することができるので、詳しく解説していきますね。

アイテムごとの目安

アイテムごとの洋服の寿命は、2年〜5年が目安になります。もちろん保管状態や商品の作り次第などで、もっと長持ちすることもあるので、あくまで目安として見ていただければ幸いです。

コートやジャケットのような厚手生地のアイテムは、お直しすることで長持ちする印象はありますよね。デニムパンツのような経年変化を楽しむアイテムも、日頃のケア次第では長く愛用することができるアイテムです。

  • ウールコート……5年
  • ダウンコート……3~4年
  • ジャケット……3年
  • ニット……2~3年
  • シャツ……2年
  • デニムパンツ……2年
  • Tシャツ……2年
  • スウェット……2年
  •  

    引用元:All Aboutファッション「服の寿命は何年?何回着たら捨てる?見極め方と長持ちさせるコツ」

    流行の目安

    洋服の寿命は「流行」も目安になります。ここでいう流行とは「世間で流行っている」「自分の中で流行っている」という2つが意味があります。

    時代遅れのアイテムは野暮ったい印象になるため、周囲の目が気になり出したときは手放すサインかもしれません。もし彼女や奥様から服装について指摘されたときは、流行からズレているかもしれないと疑ってもいいでしょう。

    また年齢を重ねるにつれて、自分のファッションの流行りは変化するものです。昔は好きだったアイテムも、改めて鏡を見てみると「なんか違う」と感じることもあります。自身のスタイルを見直すサインとして受け取ってみてくださいね。

    メンズの服の寿命って?どんな基準

    次に、メンズ服の寿命には一体どんな基準があるのかについても解説していきます。

    洋服の寿命は、見た目の汚れやダメージだけでなく、自分自身のライフステージや生活環境の変化なども影響するものです。

    4つのポイントに分けてご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

    色褪せ、ほつれ、破れなどのダメージ

    洋服の寿命は、色褪せ、ほつれ、破れなどのダメージが基準の一つになるため、アイテムによって見極めるといいでしょう。

    アウターやデニムなどの厚手生地のアイテムは、色褪せすることでヴィンテージの風合いが増すため、ダメージが生じても修復を行うことで長く着用できます。

    しかし、Tシャツやスウェットのような生地が薄いアイテムは、色褪せしても風合いが増すことはあまり期待できません。襟元がよれやすく、だらしない印象になりやすいので、厚手生地のアイテムよりも寿命は短いでしょう。

    伸び・縮みなどの型崩れ

    次に、生地の伸びや縮みなどによる型くずれも、洋服の寿命を決める基準になります。特に、綿や麻、絹、ウールなどの天然素材は縮みやすいため、型崩れしやすいアイテムと言えるでしょう。

    また天然素材の洋服は、洗濯の乾燥機を使うと伸びや縮みが起こりやすい繊細なアイテムでもあります。他の洗濯物と一緒に洗濯をすると生地が傷んでしまうので、他の洗濯物とは分けて個別で洗うことをおすすめします。

    ボタンやファスナーの破損

    ボタンやファスナーが破損したときは、その洋服は全体的に経年劣化している可能性があります。お直しすることで使い続けることもできますが、すぐに他の箇所も破損してしまう可能性もあるため注意が必要です。

    特に、安価なシャツでよく見られるプラスチックボタンは、耐久性が高い素材なので簡単には壊れません。そのため、もし破損した場合は、全体的に経年劣化している可能性を疑ってもいいでしょう。

    一方で、高価なシャツによく見られる貝ボタンは、耐久性が弱い素材として知られています。買ったばかりでも破損しやすい素材なので、取り扱いには注意するようにしましょう。

    スタイルが合わなくなった

    若い頃は気に入っていたファッションスタイルも、ある日突然「なんだか周囲の目が気になる」といった経験は誰しもありますよね。このように、自分のスタイルに違和感を感じたときは、手持ちのアイテムに寿命がきたというサインの可能性があります。

    自分自身のライフステージや加齢による体型の変化によって、ファッションのスタイルも少しずつ変化していくものです。なんとなく違和感を感じたときや、周囲の人間に指摘を受けたときは、ぜひ自身のスタイルを見直す機会として、前向きに捉えてみてくださいね。

    メンズの服の寿命を伸ばす方法を教えて

    メンズ服の寿命を伸ばすためには、一体どんな方法があるのでしょうか。

    寿命を伸ばす方法は、普段の保管方法やダメージを修繕する以外に、購入前から意識するポイントなどもあります。

    これから新たにワードローブ追加される方は参考になる内容なので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

    購入時に生地や縫製をチェックする

    1つ目は、エイジングが楽しめる生地が使われていて、なおかつ高い縫製技術のアイテムを購入時に選ぶことです。

    エイジングが楽しめる生地とは、綿や麻などの天然素材で、生地に厚みのあるアイテムになります。この天然素材のアイテムは使い続けるうちに風合いが増していくため、日頃のケア次第で長く使い続けることができます。

    次に、生地の厚さは海外製のアイテムの場合はオンス(oz)で記載されますが、国産のアイテムは記載が無いことが多いです。その場合は、手で触りながら生地の厚みを比較して判断するといいでしょう。

    最後に、縫製技術の高いアイテムの見極め方は、糸の縫い目を確認してみてください。糸のほつれが無く、縫い目もまっすぐ綺麗なので、実際に目視しながら良し悪しを判断してみてください。

    洗濯や乾燥の際に気をつける

    2つ目は、洗濯や乾燥に気を配ることで、アイテムの寿命を伸ばす方法です。例えば、長く使い続けたいアイテムは、おしゃれ着モードや手洗いをすることで、生地の痛みを軽減することができます。

    また、乾燥機や直射日光は生地にダメージを与えるため、アイテムによっては注意が必要になります。特にお気に入りの洋服は、天気が良くても日陰に干すように意識しましょう。

    小さなダメージを修理する

    3つ目は、小さなダメージを早めに修理することで寿命を伸ばす方法です。洋服は細い糸の集合体なので、小さな破れや穴などから徐々にダメージが広がっていきます。

    厚い生地や、丈夫な素材でも例外ではないため、放置してしまうと修理ができない深刻なダメージに発展するリスクもあります。見つかり次第、なるべく早く対処するようにしましょう。

    服をローテーションさせる

    4つ目は、洋服をこまめにローテーションすることで寿命を伸ばす方法です。着用による摩擦や、洗濯する回数が減ることで生地のダメージを防ぐことができます。

    お手頃で丈夫なデイリー使いしやすいアイテムと、ここぞというシーンで着用したい勝負アイテムは使い分けるといいでしょう。特にカシミアのような高価でデリケートな洋服は、勝負アイテムとして大事に扱いたいですね。

    生地の特徴に合ったローテーションを意識しながら、少しずつ洋服のストックを増やしてみてくださいね。

    無難なスタイルの服を選ぶ

    寿命を伸ばす方法の5つ目は、無難なスタイルの洋服を選ぶことです。というのも、流行のアイテムや奇抜なアイテムは、時代の変化によって浮いたスタイルなる可能性があるからです。

    時代を選ばないベーシックなアイテムは、長く使い続けることができます。まずは無難なスタイルでローテーションが組めるようになってから、流行のものや自分好みのアイテムを揃えていくのがおすすめです。

    寿命になったメンズ服はどうしたらいいの?

    最後に、寿命になってしまったメンズ服をどうやって手放すのかについて解説していきます。

    古着をお金に換える方法や、新しい商品として活用する方法、地球に優しい処分の方法など、目的別に処分のやり方をご紹介しています。

    ご自身の状況に合わせて、最適な手放し方を検討してみてくださいね。

    リサイクルショップやフリマアプリで売る

    自分の中でもう着ることは無いと思う洋服は、リサイクルショップやフリマアプリに出品することをおすすめします。ブランド品や人気のアイテムであれば、それなりの金額で現金化できるでしょう。

    ただし、明らかに傷んだり汚れているアイテムや、購入時の価格が安いプチプラブランドは値段がつかない可能性があります。強引な交渉をしたり、お店の方に迷惑がかからないように配慮しましょう。

    リペア・修理して再利用する

    破れたり穴が開いてしまっているけど、これからも使い続けたいアイテムは、リペアや修理をして再利用しましょう。

    作りが丈夫なアイテムや、風合いが増すような生地であれば、部分的な修理をすることでまだ使える可能性はあります。購入したときよりも味わい深くなるので、より愛着のあるアイテムになるでしょう。

    他にもレザーを使ったアイテムは長持ちしますが、ファスナーやボタンの部分が先に破損することがあります。修理ができるかどうか迷ったときは、リペア専門のショップでぜひ相談してみてくださいね。

    リメイク・アップサイクルを検討する

    手放すことを決めたアイテムは、リメイク・アップサイクルを検討してみてはいかがでしょうか。専門店に寄付をしたり、興味がある方は自身でリメイクにチャレンジしてみるのもいいでしょう。

    古くなった高級ブランドのアイテムで、売りに出しても大した金額がつかないものはアップサイクルに向いている商品かもしれません。丈夫な生地だったり、デザインがブランドを象徴している素材なら、専門店に相談することで高値で買い取ってくれるかもしれません。

    もし自宅にブランド品が眠っている方は、リメイクやアップサイクルの専門店に相談することもぜひ検討してみてくださいね。

    寄付する

    不要になった洋服は寄付ができます。お近くの自治体や、WEBで寄付の募集をしている民間の非営利団体などを探してみるといいでしょう。

    寄付した古着は、洋服を必要としている地域や子どもたちに配布されたり、車の内装材としてリサイクルされたりします。捨ててしまうとただのゴミですが、可能な限り必要としている場所にぜひ寄付をしてみてくださいね。

    ゴミとして廃棄する

    破損や汚れがひどくて洋服として使えない、寄付ができない素材のアイテムなどは、最終的にゴミとして破棄するしかありません。迷惑にならないように、お住まいの地域が指定する捨て方でゴミに出しましょう。

    最近はアパレル業界でも、持続可能な開発目標(SDGs)を目にすることが多くなりました。企業だけでなく個人としても、環境への配慮が今まで以上に必要とされる社会になりつつあります。

    捨てる前にできる限りリサイクルに出すことはできないか、必要としている人はいないか確認するようにして、地球に優しい洋服の処分を心がけていきたいですね。

    服の寿命を意識して着こなしを組み立てるメンズになろう

    今回はメンズ服の寿命について詳しく解説していきました。目に見えるダメージ以外にも、流行や自身のスタイルなど、寿命の考え方は多岐にわたることが理解できましたね。

    また最近ではファッション業界でも、環境に配慮しているアイテムを目にすることが増えてきました。同時に手放す方法も、単にゴミ箱に捨てるのではなく、必要な人に届ける配慮も必要になってきています。

    今回の記事が、あなたがこれから長く愛せる洋服に出会うことができて、最後は気持ちよく手放せるための参考になれば幸いです。

       
    DCOLLECTION (ディーコレクション)
       
    ※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

    AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

    30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

    詳しくはコチラ

    \ オシャレになれるDコレサービス /