【低身長】脚が太い人に朗報!今年はワイドパンツに挑戦しよう

身長163cm、体重50キロの「ミム」です!

先日アンケートに目を通していたら、このようなリクエストがありました。

お客様
低身長だけど太ももが太くてスキニー穿けません。

他に何かありますか?

確かに、低身長男子って穿けるパンツが限られてくるイメージありますよね(´・ω・)

黒スキニー=神みたいな書き方をしてきましたが、もちろん黒スキニー以外もありますよ!

今回はスッキリと細い黒スキニーとは真逆のワイドパンツを紹介します!

 

今年はワイドパンツが熱い!!

ワイドパンツがトレンドになって2年ほどたったこともあり、ずいぶんと一般的になってきましたね。

UNIQLOやGUなどの店舗でも当たり前のように置かれるようになりました。

2年ほど前はまだまだ珍しがられたけど、ここまで浸透すると穿いているだけでオシャレが好きなんだなと伝わるアイテムに。

そういった意味では挑戦する際のハードルもかなり下がってきたと言えます。

そして様々な店舗でも大量に出回るようになったおかげで、パンツを選ぶときの選択肢も増えました。

Sサイズも増えましたね^^

おまけにここ最近はイージーパンツ仕様!

このように紐でウエストの太さを調整できるので、ガッチリ体型やぽっちゃり体型などでお悩みの人でも優しい仕上がりに。

特徴的なゆったりとしたシルエットのおかげで太ももへの締め付けもなく、ストレスフリーな穿き心地です。

1度この素晴らしさを味わってしまっては最後。

これまで毎日穿いていた黒スキニーの出番も、今は週2日ほどまで減ってしまいました( ゚Д゚)

それくらい穿きやすくておすすめのワイドパンツ、ここからは着こなし方について焦点を当てていきましょう!

 

ワイドパンツの着こなしテク

①シーンを意識する

ビッグシルエットのトレンド化で挑戦しやすくなったワイドパンツ。

ところが、服のサイズがゆるくなるほどカジュアル感も強くなります。

このような細身であったり、ジャストサイズのパンツはキレイめな印象を与えることができます。

スマートな大人の雰囲気もあるので、子供っぽく見られがちな低身長男子の欠点を補ってくれるシルエットです。

それに対しワイドパンツはどうでしょうか。

ゆったり感が魅力ですが、野暮ったく見えてしまうこともありますね。

シーンによっては使いづらいときもあります。

 【NGシーン】

・ディナーデートなど服装に制約がある場所

ジャケットスタイルなどカッチリした着こなしが求められる場所での着用は避けましょう。

他にも彼女の家族に初めて挨拶するなど、印象良く見せたいときも避けた方が無難です。

 【OKシーン】

・友達と遊ぶとき

・通学

・彼女とのデート

気心知れた友達との付き合いではくだけた印象をつくれるアイテムです。

カッチリ感を抑えられるので、親近感にもつながります。

通学はもちろん、彼女といるときも普段のデートであれば特に問題はないでしょう。

つまり、ほとんどのシーンで使えるワイドパンツ!

後はちょっとした注意点だけ意識すれば大丈夫です^^

 

②キレイめアイテムを合わせる

黒スキニーと比べるとカジュアル感が強く、脚も短く見えやすい。

合わせ方次第では子供っぽく見えてしまうこともあるパンツ。

ということは、この「子供っぽく見える」問題を解決するために、キレイめアイテムを合わせればいいわけですね!

おすすめのキレイめアイテムは濃色のキレイめシューズです。

こちらの着こなしではシャツや革靴を合わせてバランスを取っています。

色合わせも有彩色を2色までに抑え、小物やワイドパンツはモノトーンを選ぶことで落ち着いた印象にまとめています。

腕時計はアナログタイプをチョイス!

素肌が見えてカジュアル度が増す手首周りをカバーしました。

 

トレンドのオープンカラーシャツを合わせたコーデ。

モノトーンにすることで落ち着いた印象に。

パンツの色と靴の色を黒でそろえれば、脚長効果が得られます。

ワイドパンツ=足が短く見えるという欠点をカバーした着こなしです。

 

ジップ付きのトップスやリュックなどカジュアルなアイテム合わせでも、靴がキレイめなので子供っぽく見られません。

ジップがアクセントとなって視線を上に誘導できるので、低身長カバーにもうってつけ。

小物を黒で統一したので、統一感のある着こなしに仕上がります。

ダークトーンで重たく見えるときは、アンクル丈にするなどして素肌を露出することで軽さをプラスできます!

僕はウエストを上げて穿いたり、丈を詰めることで夏仕様にするなどして穿いてます。

 

淡い色味で合わせて季節感のあるコーデに。

淡い色は膨張色なので横に広がって野暮ったく見えがち。

黒のキレイめシューズを合わせれば、コーデをキリっと引き締めてくれます。

シンプルなトップスはコーデが単調に見えやすいので、ネックレスなどで胸元にアクセントをプラスしましょう!

 

いかがでしたか?

低身長で脚が太くても諦めることはありません!

解決策はありますよ(∩´∀`)∩

ワイドパンツは穿いてみるとその楽さに感動すら覚えるアイテムです。

脚が太いことで悩んでいた方は、着こなしの参考にしてみてください^^

 

 

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

こういうことしてほしい!

このアイテムについて調べて!

何でもいいのでリクエストお待ちしています^^

そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 
 
   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /