女子にモテる40代メンズ合コンの服装は?

「アラフォーでも合コンでモテるコーデを知りたい!」

「合コンで失敗しない服装は?」

「40代で合コンに行っても大丈夫な服装はあるのか?」

合コンの予定が決まっても、いざという時、何を着ていいか迷いませんか?

正直、モテる服装のイメージってなかなか想像しにくいですよね…。

そして、その服を着こなせている自分って想像つきますか?ちょっと難しいかもしれませんね。

ですが、安心してください!

モテる服装には必ず理由があります。

そのポイントをおさえていけば誰でもモテる服装が自在に着こなせるんです!

どんな服装が女子に気に入られるのか、早速見ていきましょう♪

オススメ!基本モテコーデ

キレイめカジュアル

キレイめカジュアルとは、スーツのような堅いイメージのアイテムとTシャツなどのカジュアルなアイテムを組み合わせたコーディネートです。

日本人は欧米の方々と違って、子供っぽく見られてしまう体型をしている為、何も気にせず服を選んでしまうとカジュアルになり過ぎる傾向にあります。

さらに、ゆったりとしたサイズ感だと、女子からは「清潔感のない、だらしない人」と思われてしまう危険性も…。

「合コンも、いつもお気に入りのTシャツとジーパンでいっか」と服装に気を遣わないでいると、中身より先に外見で判断されてしまう可能性・大です。

いつものTシャツには、キレイめカジュアルを目指して、大人っぽい落ち着いた雰囲気のスラックスを合わせるだけでも、女子からはかなり好印象ですよ!

ビジネスカジュアル

40代ジャケパン

ビジネスカジュアルとは、テーラードジャケットとセットアップではないパンツを組み合わせる、いわゆる『ジャケパンスタイル』です。

カジュアル感を抑え、キレイさを全面に出した清潔感溢れるコーディネートですね。

メンズのみなさま、「こんなに堅苦しい恰好、逆に合コンで浮いて見えない?」と疑っていませんか?

いえいえ!そんなことはありません。

女子は男性が思っている以上に、清潔感のある服装をしているメンズが大好きなんです。

どんな40代男性がモテるのか?3つのポイント

①清潔感のある男性

まずは何と言ってもコレです。清潔感。

お風呂に入っている・歯を磨いているなどの習慣から清潔感は生まれません。

清潔感は、自分が「清潔だ」と感じるものではなく、相手が「清潔な人だ」と感じる印象を表しているからです。

つまり、髪型や服装に気を遣い、外見を整えることは『清潔感がある人』へ近づくための大きな一歩なのです。

②大人の余裕がある男性

悩み事や相談事を親身になって聴いてくれて、的確なアドバイスを返す大人の男性は、女子の憧れ。

ですが、決して格好つけてるわけではなく、自分の欠点も認めている…そんな男性に女子は心惹かれてしまうものです。

無口だったり、騒がしい男性は、女性に子供っぽいと思われたり、時には怖いと感じさせてしまいます。

そう見られないように、ジャケットやシャツなど大人っぽい服装で合コンに臨むと、女子からも好感度が高いです!

③気配りができる男性

気配りが得意な男性って、本当にすごいです。

気配りって「俺についてこい!」と引っ張るわけではなく、影で軌道修正する、サポートの役割ですよね。

でも、ちゃんと適度に引っ張ってってくれるんです、まさしく、出来る大人の男性!

気配りできるメンズは、女子が合コンに来て嫌な思いをしないように、身だしなみにも気を遣っています。

『コーディネートする』という行動も気配りの一つになるとは驚きですよね。

オシャレで清潔感がある人は「オシャレしたいからする!」というだけではなかったんです。


3つのポイント、いかがですか?

実は先に紹介した『キレイめカジュアル』と『ビジネスカジュアル』、この2つのコーディネートも、3つのポイントを元に構成されています。

ファッションって、人間の深層心理にも働きかける奥深い分野だったんです。

たかが見た目・されど見た目!です。

合コンで女子ウケを狙うなら、まずは服装からチェンジしてみるのはいかがでしょうか?

誰でもわかるオシャレの基本と選ぶべき服

「とりあえず着られるから着ている」

「洋服なんか変えなくたって、俺を理解してくれる人はいるはずだから、こだわらなくてもヘーキ」

という感覚で、洋服を選んでいませんか?

40代コーディネートの対比

サイズ感や季節感、色使いやシルエット、その場所やイベントに合った服装=TPOも第一印象に大きく響きます。

性格がどんなに素敵でも、「清潔感がない」と女子に判断されると、恋愛対象からは大きく外れてしまいます…。

ですが、清潔感のある雰囲気を服装で作ればかなり有利です!

まずはキレイめカジュアル、もしくはビジネスカジュアルを意識した、大人っぽいコーディネートにしてみましょう!

メンズファッション40代夏コーディネート

大人の着こなしに必要なのは、ズバリ、ジャケットやスラックスなどのキレイめ担当アイテムたち!

キレイめアイテムを軸に、1~2つ程度カジュアルアイテムを取り入れると、キレイめカジュアルのコーディネートが整います。

また、全体のシルエットを『Iライン』もしくは『Yライン』で固めると、コーディネートにメリハリがついて格好いいですよ♪

 Yラインシルエット

さらに、配色もモノトーン(白黒)か、モノトーンに有彩色2色までを意識すると、より洗練された印象になります。

多色使いのコーディネートに比べると、かなり印象が変わります。

40代配色差分

シンプルながらも大人っぽいイメージになりましたね。

以上のようにアイテム・シルエット・配色に気を付けるだけでも、清潔感のある印象に変わるんです。

コーディネートする際は、一度、思い出してみてください♪

上記のオシャレの基本は、下記の記事を参考にしています。

詳細が気になる方、オシャレの方法についてもっと知りたい方は、こちらも是非ご覧ください!

大人のオシャレの教科書|40代男性の着こなしに必要な「5つの要素」

2019.04.12

合コンNGなコーディネートの具体例

清潔感がない

シワの入ったシャツや、体型に合っていないユルユルの服、くたびれた襟元や、ほつれたボタン…

清潔感のない、だらしない服装は合コンNGです。

シャツはきちんとアイロンをかけて、スラックスも裾が長くない、丁度よいサイズのものを選びましょう。

細かい事ですが、『細部にこそ神は宿る』のです。合コンの神を呼び寄せましょう。

”おじさん”コーデ

微妙に着丈の長いシャツに、裾の長さが合わず引きずるように穿いているボトムはありませんか?

上下がゆるっとしていて、メリハリのないコーディネートは動きやすいかもしれませんが、清潔感がない残念な印象に…。

リラックスしすぎる服装は、幼い印象を与えてしまうので、お顔と服装のギャップが『老け見え』を加速させます。

40代おじさんコーデイメージ

ちぐはぐな”おじさん”ではなく、女子ウケの良い年相応な”おじさま”になりましょう!

ジャケットとデニムパンツのコーデ

子供っぽく見えがちな柄物は抑えて、シンプルな無地のコーディネートが無難。

Tシャツにデニムパンツの組み合わせも、ジャケットとドレスシューズをプラスすることで、大人なIラインシルエットに仕上がりました!

また、サイズも整っているので清潔感がありますね♪

キレイめカジュアルで、女子にも好印象♡

独特なファッション

40代独創的なコーデイメージ

一周回ってオシャレ…?うーん…。

色使いや柄物が多いと子供っぽく見られがち。女子はもっと大人っぽくて清潔感がある、シンプルなコーディネートに惹かれます。

個性があるのは大事ですが、合コンの翌日、女子たちに残る印象は…あなたの奇抜さだけかもしれません…。

合コンは、まずは鉄板好印象ファッションで臨み、個性はトークで出していきましょう!

会場に合わせた女子ウケコーディネート集

その場に合わせた服装をするのも、出来る大人の男性。

まずは、各会場を想定したお手本コーデを参考にしてみましょう♪

居酒屋

メンズファッション40代夏コーディネート
着用アイテム
リネンシャツ 4,990円
半袖無地Tシャツ 2,590円
大人テーパードパンツ 6,480円
本革ローファー 9,800円

雑多な雰囲気の居酒屋は、ジャケットを外してリラックスモードがオススメ。

とはいえ、もちろんキレイめ要素は忘れません。襟付きのシャツを羽織って、知的な印象を与えましょう。

ネイビーを有彩色に加えた、ラフながらもキレイなコーディネートになりました。

街コンなどの大人数

メンズファッション40代夏コーディネート
着用アイテム
リネンシャツ 4,990円
大人テーパードパンツ 6,480円
本革ローファー 9,800円
レザーリュック 6,990円

多くの女性と関わる会場では、万人ウケしやすいシャツコーデが無難。

キレイめなシャツとシューズを取り入れながらも、リュックがアクティブさを演出してくれるので親近感も出せます。

白シャツにテーパードパンツとシンプルながらも、小物がアクセントになるさり気ないオシャレが女子ウケ抜群です♡

ハイステ街コン

メンズファッション40代夏コーディネート
着用アイテム
夏用ジャケット 5,990円
半袖無地Tシャツ 2,590円
日本製スラックス 9,800円
レザーシューズ 11,800円

ハイステータスな街コンでは、通常の街コンよりも清潔感と貫禄のある雰囲気をしっかり出していきたいところ。

キレイめジャケットに、清楚なグレーのスラックスを合わせて大人っぽさを格上げしましょう。

足元のシューズはストレートチップにしてドレスアップすると、より上品に仕上がりますよ♪

レストラン

40代メンズファッション服装
着用アイテム
夏用ジャケット(類似商品) 5,990円
サマーニット 4,990円
デニムスキニーパンツ 4,990円
本革ローファー 9,800円

デニムを穿いているのに、キレイめに感じるのは、ジャケットとドレスシューズのキレイめ要素が入っているから。

トップスのグレーは洗練された印象を与えるので、クールなイメージ作りにピッタリ。

濃い色のアイテムは、服に跳ねた汚れが目立たず、女子との会話に集中できるメリットもあります。

雰囲気の良いレストラン

40代メンズ合コンファッション
着用アイテム
テーラードジャケット 参考商品
リネンシャツ 4,990円
アンクルパンツ 1,990円
ポストマンシューズ 6,990円

ドレスコード必須とまでは行かないけれど、薄暗い店内に、淡く光る間接照明がオシャレな雰囲気のお店は、服装で好感度を上げられるチャンス。

上下のセットアップは簡単に清潔感を取り入れられるので、女子ウケにはピッタリの王道アイテム!

ジャケットはシアサッカーやリネンなどの通気性の良い生地を選ぶと、夏でも重く感じにくいです♪

40代メンズ合コンファッション
着用アイテム
テーラードジャケット 参考商品
半袖無地Tシャツ 2,590円
大人テーパードパンツ 6,480円
プレーントゥシューズ 11,190円

「カッチリしすぎるコーディネートはとっつきにくいなあ」と思う方には、Tシャツとテーパードパンツもオススメです!

実は、ボトムはチノパン。カジュアルなイメージではありますが、テーパードタイプだとスッキリまとまって見えるので、キレイめコーデが苦手な方でも比較的取り入れやすいアイテムです!

屋外

40代メンズ合コンファッション
着用アイテム
六分袖カーディガン 5,990円
無地Tシャツ 2,590円
大人テーパードパンツ 6,480円
レザースニーカー 6,990円

BBQなどの日中を想定したコーディネート。

優しい色合いのモカのカーディガンが、落ち着いた大人っぽさを感じさせます。

夏でもさらっと羽織れて、洗濯機で洗えるカーディガンなので、一枚あると便利ですよ♪

40代メンズ合コンファッション

ビアガーデンや夜、少し肌寒い気温の場合は薄手のロングカーディガンで調節を。

腕捲りで肌見せして、ヌケ感を出すと大人の余裕を演出できます。

Yラインシルエットのコーディネートは、大人っぽさを格上げしてくれる女子ウケシルエット!

ロングカーディガン
ロングカーディガン

アラフォー男性にオススメのブランド

Dcollection

トップス平均価格 4,000円

ボトム平均価格 5,000円

オシャレの教科書を始めとして、「オシャレになりたいけれど方法がわからない」という方のために、様々な着こなし提案を行っているメンズファッション通販ブランド。

服を買えるだけでなく、連載ブログなどを通して、オシャレなコーディネートの仕方が学べます!

 

ユニクロ

トップス平均価格 3,000円

ボトム平均価格 4,000円

製品のクオリティの高さに比べて、お手頃価格で手が出しやすいファッションブランド。

シンプルなデザインが多く、キレイめカジュアルに取り入れやすいアイテムが豊富!

 

SHIPS

トップス平均価格 5,000~7,000円

ボトム平均価格 10,000~14,000円

カジュアル~キレイめまで、ばっちりカバー出来る品揃えは圧巻。

ビジネスシーンで活躍できるキレイめアイテムも目白押し!

 

nano・universe

トップス平均価格 8,000~10,000円

ボトム平均価格 8,000~15,000円

幅広い価格帯・年代をカバーしていて、キレイな素材感のアイテムが多数。

全体的に色味の濃いものや、モノトーンアイテムが多いので、アラフォー男性でも格好良く使い回せそうなのが魅力的。

通販で買い物する際に使えるお助けコンテンツ

「通販だとサイズ感がよくわからない」

「買ってはみたものの、どういうアイテムと合わせたらいいかわからなくなってしまった」

「○○なシーンでもこの服は使える?」

せっかく買った服なのに、サイズが違う、コーディネートに取り入れられず失敗した!なんて経験ありませんか?

Dコレは、そんな通販でのお悩みを徹底的に事前に解決できるよう各種サポートが揃ってます。

毎日更新されるブログ

今年の流行や、具体的な服の着こなし、女の子ウケが良い服などが学べます!年齢別の着こなしや、コーディネート診断などもありますよ♪

コーディネート例も毎日更新

コーディネート例も毎日UPしていますので、見ているだけでもきっと参考になります!気に入った服があればもちろん買うことだって出来るんです。

LINEでスタッフに相談!

「この服の着こなしが上手くいきません…」
「デートに着ていく服をアドバイスして下さい」
「自分に合うサイズを確認したい!」

など、ファッションに関するお悩みの相談ができます。

※詳しくはコチラの記事をご覧ください♪

LINEで相談できる!

2019.03.20

モテるアラフォー男性がしている服装のポイントまとめ

「合コンでモテるコーデって、結局何が必要なんだ?!」

「女子は男子のどこを見ているんだろう?」

それは、清潔感です。

 清潔感のある服装とは?

  • ビジカジまたはキレイめカジュアルなコーディネート
  • IラインとYラインで構成されたシルエット
  • モノトーン、もしくは有彩色1色または2色までをプラスし、コーディネートに取り入れる
  • シワだらけだったり、くたびれた服はNG!
  • サイズ感にこだわる
  • 柄物は多用しない、シンプルな無地のアイテムが無難

以上の点に気を付けてコーディネートすれば、自ずとモテるファッションに近づくはずです。

内面も大事ですが、ソコに触れてもらうにはまず外見=服装から!

合コンで成功したいメンズのみなさま、ぜひ一度お試しください♡

お客様アンケートご協力のお願い

今回実施させていただくアンケートを通して知れたことをもとに、お客様にフィットしたコンテンツを企画していきたいと考えています。

少しのお時間を頂戴することとなりますが、ぜひご回答をいただければ有難いです。ご協力をどうぞよろしくお願いいたします!

               

私達はオシャレを通して
人生を豊かにするお手伝いをしています。

Dcollectionは、オシャレに自信がなくても、何を買えばいいか分からなくてもオシャレが楽しめる、生活が豊かになるサービスです。

オシャレをすると、【気分が明るくなる】【人前で話せるようになる】【友人が増える】【普段の生活が楽しくなる】そして何より笑顔になるんです。

笑顔になると幸せが集まり、人生が豊かになる。
そんな方たちを少しでも多く増やしたいというのが私たちの想いです。

そんな私達と一緒に働きませんか?事業拡大のため求人しています!Dコレのお仕事に興味がある方はぜひ!