【Dコレ通信】Dコレが動画で伝えたいもの


シンゴ
こんにちは!シンゴです。

連載がリニューアルになって、はじめてのDコレ通信。

このところDコレ通信はユルいスタイルを確立し始めてはいるものの、企画当初は『Dコレの良さを発信する』というコンセプトを基に立ち上がりました。

題材をいろいろと考えた結果、今回は改めて原点に立ち返ってDコレの良さを伝えたいと思います。

動画を配信しているニッチに、インタビューを行いました。

動画で伝えられるものを求めて

ーそれではさっそくですが、いろいろとインタビューをさせて頂きます!よろしくお願いします。

ニッチ:よろしくね。

ーまず、Dコレでニッチが担当する動画をどのような発信ツールとして考えていますか?

ニッチ:そうだなぁ…。このインタビューみたいに、ブログやLINEは、文章のみで表現するというツールだよね?

それに対して動画は動きがあるので、着こなしのコツがよりリアルに伝えられると考えています。

(カメラをセッティングする撮影時のニッチ)

ニッチ:静止画では伝わらないような生の声を届ける事で、僕たちスタッフの想いなどを感じてもらえると思います。

ーたしかに動きがあることで、想いって伝わりやすいものですよね。

ニッチ:そう。上手にそのあたりを表現できるようになったらいいよね。

他にも動画の可能性を感じてることはありますよ。

例えば昨年NHKの調査によると、10年前と比べて、テレビを1日15分以上視聴する人の割合が10%以上減ったという統計が出ています。

特に10代では25%も落ちている!

ーテレビを見る人ってそんなに減ったんですね!

ニッチ:じゃあ映像サービス自体を若い人が見なくなったのかというと、これは少し違うようです。

YOUTUBEに目を向けてみると、とある企業の独自調査で、2018年の大学生は約半数の人が30分以上のYOUTUBE視聴をしていました。

これは10年前だと考えられないような割合だと思います!

ーつまりこれから動画の時代になっていく可能性は十分にある、と。

ニッチ:その通りです。

Dコレの動画配信も、読者の皆さまのより身近な情報発信になると良いなと、日々頑張っていますよ!

ーこれからのDコレ動画はさらに期待してもいいんですね!?

ニッチ:もちろんです!今後はいろんな企画を考えていますので、発表ができるまでお楽しみに!

動画の過去を振り返る

シンゴ
ここからはもうちょっとフランクに、過去の動画ってどんなことを取り上げていたのかを振り返ってみたいと思います。

シンゴ
ニッチが担当し始めた当初って、いろんなアイテムの小技とかを案内していた気がします。

ニッチ
たしかに以前は、僕以外にミムと社長のいとぅの3人でいろんなアイテムの紹介をしていました。

(1年前の動画)

 

シンゴ
そういえば僕も過去に動画に出演させてもらいましたね!

ニッチ
そうだったね!

当時はLINEの相談を取り上げて紹介してくれていたよね。


シンゴ
その中でも個人的に特に面白いと思った企画があるんです。

せっかくなので、ここで再現してもいいですか!?


ニッチ
できるの!?

シンゴ
Dコレ通信に不可能はありません!

ではさっそくですが、ご紹介します。



シンゴ
このように、ロング丈Tシャツとカットソーなどでレイヤードしたい場合、キレイなインナーの見え幅って、意外にわからないことが多いと思います!

シンゴ
そこで、自宅にある『とあるもの』で、じつは簡単にキレイな見え幅かどうかがわかっちゃうんです!

ニッチ
その企画は知らなかったなぁ!

何を使うの?



シンゴ
ジャーン!コレです!!

ニッチ
Tポイントカード

シンゴ
その通りです!これを見え幅の部分に持ってくれば、レイヤードのキレイな見え幅がわかっちゃうんです!

ちょうど今、僕がレイヤードのコーデをしてるので、さっそく試してみましょう。


ニッチ
どれどれ…。

 


ニッチ
おーピッタリ!

シンゴ
レイヤードの見え幅にお困りの方はぜひ試してみてください!

<過去のレイヤード秘策ご紹介動画>

インタビューを振りかえって

シンゴ
どうですか!

『T』のチカラは偉大ですね!


ニッチ
スゴいなー『T』!

シンゴ
『T』?

ニッチ
『T』….。

T-!!

~今日もDコレは平和です~

 

〒 Dコレ通信へのご要望などコメントお待ちしてます


この人にインタビューしてほしいや聞きたいこと、このキャラを登場させて!など、なんでもOK!

可能な限り読者の皆さまとガチで向き合い、ご要望にお応えします。


ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白いものを作り上げていきましょう!


 

シンゴ

すみません!最後にはいつものノリに戻ってしまいました!!

これも含め「Dコレ通信」の真骨頂と思っていますので、今後も応援コメントを頂けると元気を頂けます!

明日はミムが、「体型別着こなし」をご紹介します!

また次回をお楽しみに(*^-^*)

 

次回の「Dコレ通信」は、6/19(水)にお届けします。

   
DCOLLECTION (ディーコレクション)
   
※会員数34万人のメンズファッション通販サイト(※2024/2/15時点)

AI似合う服診断®ができるアプリ」は※40万DL突破(※2024/2/15時点)!

30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!

詳しくはコチラ

\ オシャレになれるDコレサービス /